製造からお届けまで、私たちは日本の家庭用品メーカー オカ株式会社直営ショップ マット&ラグファクトリーです。
  1. マット&ラグファクトリー >
  2. マットについての疑問にお答えします
マットやご注文に関するサポート致します。マット&ラグ コンシェルジュ

■ マットに関するよくある質問

今使っているマットと同じものがほしいのですが、オンラインショップにも近くのお店にも販売していません。
マットがドラム式洗濯機(ななんめドラムを含む)で洗えないのはなぜですか?
バスマットやキッチンマットなどは乾燥機に入れても大丈夫?
乾度良好のバスマットに柔軟剤を使ってしまいました。どうすればよいでしょうか?
バスマットやキッチンマットは敷きっぱなしでもいいですか?
バスマットやキッチンマットを既存サイズ以外のものが欲しいのですが…
贈り物をしたいので熨斗包装をお願いできますか?
トイレのフタカバーや便座カバーが取り付けるトイレに装着できるか不安です。

■ ご注文に関するよくある質問

店舗からのメールが届きません。
商品の返品・交換はできますか?
電話やメールでの注文はできますか?
領収書は発行できますか?


今使っているマットと同じものがほしいのですがオンラインショップにも近くのお店にも販売していません。

店頭で取り扱いがなくなった商品も在庫がある場合がございます。

在庫をご紹介することが可能です。
商品名や買ったお店が分からない、などの場合もまずはお気軽にご相談くださいませ。
※メールで問い合わせ(m-rug@oka-kk.co.jp)、
 電話で問い合わせ: (0120-47-0201 平日9:00〜17:00まで)

マットがドラム式洗濯機(ななめドラム式を含む)で洗えないのはなぜですか?

パイルの抜け落ちや形状の歪み、破損の原因となります。

当店で取り扱いの厚手のマット類は、必ずご使用の洗濯機の取扱説明書をご確認の上お洗濯頂けますようお願いいたします。 マットの破損や歪み、洗濯機の破損や故障の原因となる恐れがございます。ご注意の上お洗濯をお願いいたします。

バスマットやキッチンマットなどは乾燥機に入れても大丈夫?

タオルマットを除き、乾燥機はご使用にならないで下さい。

熱により変形・損傷の恐れがあります。
また、乾度良好繊維は通常のアクリル繊維より速乾性に優れていますので自然乾燥でも十分に乾きます。

乾度良好のバスマットに柔軟剤を使ってしまいました。
どうすればよいでしょうか?

柔軟剤は繊維の周りに膜を作り、繊維1 本1 本に空いている穴をふさぎ吸水性が衰えてしまいます。

熱柔軟剤をご使用になられてしまった場合、完全にもとの状態に戻す事は困難です。
何度か洗濯機で水洗いをして頂く事で元通りの吸水力に近づけることが出来ます。
※柔軟剤入りの洗剤もありますのでご注意下さい。

バスマットやキッチンマットは敷きっぱなしでもいいですか?

使用後は敷きっぱなしにせずタオルハンガー等に掛けて下さい。キッチンマットも敷きっぱなしにせずに時々ずらしてご使用ください。

裏面に水分がこもりカビ発生の原因となる場合があります。
ご家族皆様がお使いになられた後は風通しの良い所に掛けるなどして頂くことで長くお使いいただくことが出来ます。
キッチンマットやトイレマットも同じ場所に敷きっぱなしにせず時々場所をずらしてお使い下さい。裏面が張り付いたり、床材が変色してしまう恐れがございます。

バスマットやキッチンマットを既存サイズ以外のものが欲しいのですが…

別注オーダーマットを承っております。お気軽にお問合せください。

既存サイズにはなくても、別注オーダーマットを一枚より承っております。こちらのページより詳細をご覧ください。

贈り物をしたいので熨斗包装をお願いできますか?

熨斗やリボンラッピング承っております。マット専用の化粧箱はこちらでピッタリ大きさのものを選びお送りいたします。

ギフトボックスをご購入頂き、詳細をご指定頂けます。こちらのページよりご購入ください。
備考欄に詳細ご記入いただきましたら確認後ご連絡させて頂きます。

トイレのフタカバーや便座カバーが取り付けるトイレに装着できるか不安です。

お気軽にお問い合わせ下さい。ご使用トイレの機種番号をお教えください。お調べいたします。

フタカバーや便座カバーは機種により装着できるものとできないものがございます。
こちらの一覧表で一度ご確認頂き、お探しの機種が見つからない場合お手数をお掛け致しますがご連絡下さいませ。


店舗からのメールが届きません。

お使いのメールアドレスの設定等をご確認ください。当店では通常ご注文から翌営業日以内に、「m-rug@oka-kk.co.jp」よりメールを必ず送信致しております。

hotmail、ヤフーメールやなどフリーメールをお使いのお客様、携帯メールアドレスをお使いのお客様より弊社からのご案内が正常にお届け出来ていないとのご連絡を多数頂いております。 お手数をお掛けいたしますが、メールをお受取り頂けるよう設定をお願いいたします。

商品の返品・交換は可能ですか?

不良品・注文以外の商品が届いた場合は、当社負担にて新しい商品を迅速にお届けいたします。お客様都合のご返品は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

通信販売には法律上、クーリングオフの規定がございません。 クーリングオフは訪問販売や電話勧誘販売などに適用される制度のため返品交換はお受け出来かねます。ご了承頂けますようお願い致します。

電話やメールでの注文はできますか?

電話やメールでのご注文承っております。お気軽にお問合せください。

オンラインショップを経由しないご注文は、お支払い方法が前払い銀行振込もしくは代金引換にて発送いたします。またTポイントは付与できませんのでご了承ください。

領収書は発行できますか?

領収書発行承っております。代金引換ご利用の場合は、「ヤマト運輸」が発行する代引金額領収書をもって領収書に代えさせていただいております。

領収書の発行は、お支払方法により異なります。
詳細はこちらのページよりご確認頂きご請求頂けますようお願いいたします。

実店舗のご案内

Mat&Rug factory 自由が丘店
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目8番9号
(自由が丘駅正面口より徒歩4分)

メールが届かないお客様へ

当店では、ご注文から翌営業日以内に【ご注文承諾通知】を必ず送信しております。 また、ご意見やお問合せメールも翌々営業日以内にお返事させて頂いております。 こちらではお客様へのメールのお届け状況が把握できないためメールが届かない場合は大変恐縮ではありますがお電話もしくは、別のメールアドレスにて【m-rug@oka-kk.co.jp】までお問合せください。

※このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。 Copyright (C) 2008 OKA Corporation. All Rights Reserved.