AZ B1-003 自転車用 チェーンルブ クリーン 110ml チェーンオイル
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4.0
2013年07月28日 17:30
sa_********さん
気兼ねなく使える
通勤で使っているロードバイクのオイルを替えてみた。 ドライタイプはめんどくさそう、性能悪そう、高いと言うイメージがあったので、安いこいつを見つけて飛びついた。 まず、ドライタイプなのでチェーンが真っ黒にならないのが良い。 前はウェットタイプを使っていたが、それこそ1回乗っただけ&何回拭きあげても次から次とチェーンが黒く汚れて行ったが、感覚的に汚れ方は数十分の一だし、これなら常用出来る。 なんせ安いんで、ドバドバかけても気にならないし、ものぐさライダーにはオススメだw これに替える時に色々セッティングをいじったので、前後の比較はしにくいけど、ウェットタイプと比較して、特に変わった気はしない。 先日、ゲリラ豪雨に降られて頭のてっぺんからつま先までずぶ濡れになったけど、乾かしたら特に追加注油が必要なほどでは無かった。(もちろんメンテしたけどね) ドバドバかけても気にならないとは言ったが、粘度が低いせいか、はたまた容器のせいなのか、腕のせ(ryドバっと出すぎるきらいがあるので、期待を込めて4つ星にしてみた。 2~3個買って、漬け置きとかしてみたいなw
4.0
2014年06月18日 01:49
bw_********さん
MTBに使用しています
街乗りやヒルクライムに推奨されているようですが、山へ行くMTBで使っています。走行環境が汚れやすく掃除が大変なのでメンテナンスをラクにするためです。結果的にほとんど汚れませんし、チェーン落ちをした時に素手で戻しても手が汚れにくいというメリットもありました。ワックスタイプなので潤滑性能はあまり期待していませんでしたが、激坂でかなりトルクを掛けても油膜が切れるような音はしていません。説明通り二度塗りをしておけば持ちも比較的良いと思います。AZのオイルは他にも使っていますが、この製品に関しては量が多く出ますので消費が早いです。改善してほしい点としては冬に固まって出なくなることです。ボトルを温めると液化はするのですが、チェーン自体も冷えている状態だとチェーンに垂らした時点で一瞬で固化してしまい、リンク内部に浸透せず、走るとプーリー周辺にベタベタついてしまいます。冬の気温(10℃以下程度)に最適化した製品が作れるようであれば要望したいです。
5.0
2016年03月09日 17:34
sen********さん
チェーンが黒くなりにくく、低粘度!
クロスバイクのためのチェーンオイルとして購入しました。 同じくAZの「ロードレース」チェーンルブも使ったことがあります。こちらの「クリーン」はドライタイプであって、ウェットタイプの「ロードレース」よりも粘度が低くシャパシャパしている感じがありました。 名前の通り、汚れは付きにくいです。チェーンが真っ黒にはあまりならないです。 潤滑能力も良く、特に不満な点はありませんでした。 耐久性については、200kmほどは潤滑性能が保たれるという印象でした。 注意点としては、冬の気温が低いところだと、オイルが容器の中で固まってしまう点が挙げられます。寒い時は少し温めてから注油するのが良いでしょう。 また、オイルの成分が沈殿する性質を持っているので、使用前に容器をしっかり振ってから使うことが求められます。 AZのチェーンルブの紹介文にも書いてある通り、この「クリーン」チェーンルブは晴れの日用です。雨の日はすぐにオイルが流れてしまうので、使用は避けたいです。
5.0
2017年03月01日 16:32
y_s********さん
これ一択になりそう
リピートです。 以前は、同社のマルチパーパスをロードバイクに利用していましたが、ウエットタイプであるために長持ちするのは良かったんですが、やはり汚れが酷くて、皆様のレビューを見てこちらを選びました。 晴天時に普通の乗り方であれば、250km辺りまでは特に音鳴りや重さを感じることもなく、快適に乗ることが出来ます。 自分は予想外の急な雨以外は、降雨時に乗ることはないので、こちらがベストかと。ウエットタイプに比べると注油頻度は上がりますが、送料込みでこのお値段ですし、気にすることなく使用できますしね。 また、おまけで付けていただいた、ハンドクリーナーも嬉しいです。最初は試供品と思われる1回使い切りのものでしたが、今回は50mlのミニボトルでした。ありがたく利用させて頂きます。
4.0
2019年05月16日 16:39
m_e********さん
こまめにメンテする人向きかも
コスパ高いです。 今まで粘性の極めて高いウェットタイプのスプレーのチェーンルブを使っていましたが、チェーンの清掃が面倒なのでドライタイプに換えました。 チェーンルブを切り換えるにあたって、かなり念入りにチェーンのクリーニングを行いましたが、2回目以降は軽くウエスにクリーナーを染み込ませて拭いた後注油。 雨や洗車の度に注油が必要なのと、注油間隔が短いことを許容できるなら、ウェットタイプより好みかも。 注油間隔は大体街乗り通勤150km以内で行うようにしていますが、100km程度でフィーリングが大きく変わるので、そのあたりを目安にしています。 あと、注油後1-2時間放置しておかないと飛散します。個人的には注油して半日くらい放置した方が、長持ちするように思います。
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WAX・PTFE配合の自転車用チェーンオイル。
クリーンなドライタイプで自転車のチェーンを滑らかに潤滑します。
汚れにくいので、通勤・通学など、街乗り、シティライド、カジュアルなシーンにも最適です。
ドライなのに効果長持ち。
グループコード:B1-003
商品カテゴリ
商品コード
CH022
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