大きな画像を見る

■各地の蒸気機関車
未公開フィルムより、昭和40年代の鹿児島本線・鹿児島機関区・米子機関区など各地の蒸気機関車の映像を収録。

■和歌山線
C58形が活躍した時代の未公開映像と、全線電化完成の前日に運転最終日を迎えた急行「紀ノ川」など、ディーゼル時代の同線を紹介。

■紀勢本線のディーゼル機関車
電化以前の和歌山−和歌山市間ではDD13形が客車列車を牽引。新宮以東の非電化区間では、DD50形とDF91形をベースに誕生したDF50形が、昭和55年まで活躍した。DD51形はその後も運用が続いた。

■キハ82系
キハ81系とともに名古屋−天王寺間の特急「くろしお」に運用されたが、紀勢本線電化後は名古屋−紀伊勝浦間の「南紀」に転身。

■キハ58系
地方幹線の電化や特急格上げによって、昭和50年代以降、全国で急行の運転本数が激減。キハ65形とともに大量の余剰車が発生したため、従来は客車を使用していた臨時列車や、旧式の一般形気動車を使用していた普通列車の運用が増加した。


続きは本編でお楽しみください。

よみがえる総天然色の列車たち第3章2 国鉄篇〈後編〉

珠玉のシリーズがサウンド付きで復活! 国鉄末期のディーゼル機関車やディーゼルカーたちが鮮やかによみがえる

 昭和50年代から60年代にかけて、国鉄では非電化区間にも大きな変化が表れる。優等列車は特急への一本化、普通列車はディーゼル機関車牽引からディーゼルカーへの移行が進展。
一般形車両に、キハ40系が大量投入される一方で、旧形車が淘汰され、引き続き使用されるものは、「首都圏色」に統一されていった。
キハ58系は急行色のまま、混結による普通運用が日常化し、ディーゼル機関車は、ジョイフルトレインの運用が注目を集める中、昭和62年の国鉄分割民営化が迫りつつあった。 (昭和44年〜昭和61年撮影)

ナレーター:羽川英樹
撮影・監修:奥井宗夫
監修:山邊誠 構成・演出:宮地正幸

制作:株式会社 動輪堂

価格 4,320円 (税込)

全国一律送料324円

このストアで5,400円以上購入で送料無料

※条件により送料が異なる場合があります

手数料・送料・配送方法について

215ポイント獲得 (5倍)

ログインすると獲得できます。

プレミアム会員なら いつでもポイント5倍

初回登録の方は2カ月無料でお試し

最大倍率もらうと14倍

602ポイント獲得

ポイントの内訳を見る

最大でもらえるポイント

602ポイント (14倍)

Yahoo!プレミアム会員限定!ポイント5倍!
172ポイント(+4倍)
詳細を見る
ソフトバンクなら ポイント+5倍キャンペーン
215ポイント(+5倍)
詳細を見る

今もらえるポイント

215ポイント (5倍)

通常ポイント
215ポイント (5倍)
  • ※通常ポイント以外はヤフーによる期間固定Tポイントであり、通常ポイントより後に進呈します。
  • ※条件により上記ポイントを獲得できない場合があります。
  • ※一部獲得ポイント詳細に含まれないキャンペーンがあります。詳しくは各キャンペーンページをご確認ください。
  • ※進呈するポイントには、期間固定Tポイントを含みます。Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスで利用できません。有効期限がありますのでご注意ください。

よくあるご質問はこちら

  • ※通常ポイント以外はヤフーによる期間固定Tポイントであり、通常ポイントより後に進呈します。
  • ※進呈するポイントには、期間固定Tポイントを含みます。Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスで利用できません。有効期限がありますのでご注意ください。

数量

商品をカートに入れる

選択肢を選んでから、カートに入れるボタンを押してください。
お気に入りに追加

この商品について問い合わせ

手数料について

違反商品の申告をする

商品コード:DR-4193

発売日:2017/4/21

閉じる

再入荷通知設定

この商品に関するQ&A

この商品について質問する

情報を取得できませんでした

時間を置いてからやり直してください。

該当する質問はありません

商品説明

お支払い方法
代金引換、銀行振り込み、クレジットカードがお使いいただけます。
詳しくはコチラ
お届け方法
郵便局のゆうメールにてお届けいたします。

Copyright (C) 2014 Vicom. All Rights Reserved.