【在庫あり即納!!】KYB カヤバ ショックアブソーバー E-S21911251 Extage
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商品情報
【トヨタ ハイエース/レジアスエース TRH226K用】 【1台分セット】
※画像はイメージです。
商品カテゴリ | |
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JAN/ISBNコード | 4549762037580 |
商品コード | kyb-e-s21911251 |
商品レビュー
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この商品のレビュー(口コミ)
価格以上の満足度は有ると思います。
2021/10/11
ハイエースで一番乗り心地の悪いナロー4WDに乗っています。4型以降足回り改良されてかなり乗り心地は良くなりましたが人間って欲が出るんですよね…やはり1型4WDにKONIを施工していたのが忘れられず検討を始めていると調整幅が大きく安価なアブソーバーがあるじゃないですか。(しかも国内自動車メーカーも純正採用する安心安全なKYB製)
以前施工していたKONIは減衰力の調整が凄くめんどくさかったのですがこいつはフロントはハンドルを左右に切れは簡単に調整ダイヤルにアクセス出来るしリアも下に少し潜れば出先でも簡単にダイヤル調整できます。
取説だと標準セッティングがF12・R10らしいですがこれだとコーナーは気持ち良く走れますが肝心の突き上げ感はかなりあるので自分は普段の家族との街乗りは柔らかめのF9・R7個人的にコーナーや直進安定性と乗り心地の妥協できるF10・R8という感じで使い分けています。先日キャンプで積載がかなり増えたまま高速道路を走行した際に後席に乗っている子供が気持ち悪いと言い出したのでリアを2段階上げるとその後は言わなくなったので積載量に応じてもセッティングが出来るのは便利だと感じました
迷うなら買うべき。
2022/3/21
大変乗り心地の悪い5型ナロー4WD SGL トーションバー締め付け、ロングシャックルにて2インチ弱リフトアップした車両に取り付けしました。
取り付け自体は14ミリ17ミリのスパナ、モンキーかプライヤー、ニッパがあれば可能です。
取り付け作業は、ジャッキアップしてリアのマフラーの遮熱板とフロントタイヤを外せばスムーズかと思います。
当方素人ですが1時間位で交換出来ました。
YouTubeなどで取り付け方法の動画がUPされていますので参考にされるとよいと思います。
交換後の乗り心地はやはり変わります。
底突きするような段差は多少良くなる。
中間位の段差は結構良くなる。
多少の段差は格段に良くなる。
ロールはかなり抑えられコシがしっかりします。
駐車時の前後切り返しのブレーキングの揺れは皆無に。
個人的にはワゴンGLの乗り心地でコシがしっかりする感覚でした。アルファードにはなりません(笑)
高価で構造変更が必要なトーションバーやリーフを交換する前に試してみる価値はあります。
尚、チョイ上げしている方にはメーカーに問い合わせたところ2インチ程度であれば多少、寿命が短くなるかもしれないが問題ないと言う、回答をもらいました。
乗り心地改善しました!
2021/10/11
DX 2.8ディーゼル4WDに取り付けしました。
選んだ理由は、高くなくて減衰力が調整できるタイプが良かったからです。
乗った瞬間に違いがわかります!
ハイエースはフル積載時に耐えられるスプリングの硬さなので、ベッドキットを載せてる程度ではほぼ空荷のようなもの。だからめちゃ硬い。
スプリングが縮んでから戻る動きが、凄く早くなるため純正ダンパーでは物足りないのです。
この戻るスピードを抑えれば突き上げが軽減されるということで、推奨設定のF12、R11にしてみました。
ブレーキ時のノーズダイブがおさえられ、波打ったアスファルトを通過する時もガタガタがかなり減りました。
この金額でこの効果なら充分だと思います。もっと乗り心地を良くしたい場合は、スプリング交換するべきです。
乗り心地で悩んでいるならば、まずは試してみては如何でしょうか。
6型4WDダークプライム2でノーマル車…
2021/8/8
6型4WDダークプライム2でノーマル車高で取付しました。乗り心地は大幅に改善(特に段差の突き上げ)しました。
セッティングは前10/後8から始め、9/7→8/6→いまは9/6で落ち着いています。10/8は適度な固さを残しつつ締まった走りになりますが突き上げ感がまだ残りました。8/6はソフト系を好まれる方に合うと思います。少しフロントの挙動に違和感を覚えたのでフロントのみ1段固くして9/6が現段階での私のベストです。
他サイトのレビューに「高級車以上」とありましたが、純正ショック・ノーマル車高の状態の高級車には到底及びません。カローラフィールダーのノーマルショックと乗り比べて、同等かやや劣る…という程度です。
ショップさんからの商品んは一般的で安心…
2022/7/8
ショップさんからの商品んは 一般的で安心できますよ。
KYBと言えば 20年前は純正ショックでたいして役に立たない記憶で ビルシュタイン オーリンズ ポテンザなど 使ってました。
最近どうも
製品はとてもよくて 下がピロにもなってる、後は耐久性ですが 価格もリーズナブル
まずショックとして 替えるべき部品 薄いブッシュの交換 リアも青いキノコや昭和のゴムに取り換え
突き上げが激しい、ガチャガチャ積載してるものが音を出すとかで悩んでましたが 交換できる方は チャレンジしてみてください 30系アルファ-ドまでは 行きませんが 個人の感想ですが 十分です。
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