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ナカガワサイクルワークス エンドワッシャー 刻印入り 前後セット

価格 10,800円 (税込)

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ホイールのハブ軸のたわみ防止ワッシャー。ハブ軸全周を均一な圧力で締め付けて、剛性アップ。
対応エンド:前6mm/後6mm、前6mm/後7mm、前5mm/後6mm
・ハブのクイックリリースを締め付けると、ハブ軸が3度近くたわむことが、あるメーカーのテストにおいて分かっています。
・その大きな原因は、フォークやフレームのエンド部分に間隙があるため、ハブ軸全周を均一な圧力で締め付けられないからです。
・ハブ軸がたわむことにより、ハブの回転に悪影響を与えていました。
・そこで、このワッシャーは突起部がその間隙を埋め、ハブ軸全周を均一な圧力で締め付けることができます。(特許取得済)スルーアクスルハブの剛性が高いのと同じ理屈ですね。
・商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。
・掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がございます。
・また、メーカーが発表していない寸法や個人的なフィット感についてはお答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。

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  • 5.0

    2017年09月10日 10時00分

    pon*****さん

    待った甲斐大有り

    金額に躊躇ししばらく見送ってましたが、スマホ切り替えのポイント入って予約。 9月の予定が、8月29日に届いた直後、腰痛と胃腸風邪でようやく初乗り。 鈍感なのではっきりはわかってないですが、登りのダンシングの持続時間が長く多用できたのはトラクションがかかりスムースになったのではと思います。 後、いつもの下りでこんなに緩かった?と安心感増したのを感じたのと、段差で「ブヨヨ〜ン」と表現しますが余計な振動が有ったのが減り振動の収まりがシャープになったような気がします。個人的にはそちらの方が好みなので大正解だったかもです。 ただ副産物は、踏んでよく進む様になったので調子こき過ぎ、今日は身体中筋肉痛に悩まされてます(笑

  • 5.0

    2018年06月09日 00時02分

    kk_*****さん

    エンドワッシャー導入により、明らかに足…

    エンドワッシャー導入により、明らかに足回りの剛性や安定感を体感することができました。坂道でもペダルからの動力が直にホイールに伝わる感覚が気持ちよく、別の意味で他の人にはお勧めできないアイテムとして気に入っています。 取付に関しては、リアは問題ないのですが、フロントは脱落防止用の突起が大きい車種だとホイール脱着の際クイックリリースを一旦外して組み付ける必要があります。

  • 5.0

    2017年07月20日 16時41分

    hew*****さん

    値段が値段なので少し勇気要りましたが、…

    値段が値段なので少し勇気要りましたが、一度体験するともう外せません。 確かに剛性アップによる快適性は犠牲となってますが、平地でのトップスピード維持や下りでの安定性向上は体感出来てます。 ヒルクライムのタイム向上までには至ってませんがダンシングのダイレクト感も気に入ってます。 ただ出先でのパンク時ホイール外す時に失くさないよう気をつけましょう笑

  • 4.0

    2018年07月21日 20時39分

    hid*****さん

    シリアスレーサー向けパーツ

    ◎路面のゴツゴツやブレーキの効きなど、よりホイールからのインフォメーションがシャープに伝わるように。結果ヘッドの緩みに気づきやすくなった。△振動がダイレクトに来るようになった(タイヤの空気圧をやや下げました)。お試しにはいささか躊躇するお値段。総じて「お値段もあって誰にでもオススメはしませんが、レース志向の方には◎」

  • 5.0

    2017年06月18日 19時57分

    shi*****さん

    TREKEMONNDASL6、ホイール…

    TREK EMONNDA SL6、ホイールはシャマルウルトラ、タイヤはRoubaix Road Tubelessを使用。 ダンシングでの反応は確実に良くなった、トランクションが乗りやすい。 ただ下り60キロでわだちを越えたときの突き上げがいつもより大きかったので、タイヤの選定や走り方の見直しが必要になるかも。

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  5. ナカガワサイクルワークス エンドワッシャー 刻印入り 前後セット

商品説明

ホイールのハブ軸のたわみ防止ワッシャー。ハブ軸全周を均一な圧力で締め付けて、剛性アップ。

  • ハブのクイックリリースを締め付けると、ハブ軸が3度近くたわむことが、あるメーカーのテストにおいて分かっています。
  • その大きな原因は、フォークやフレームのエンド部分に間隙があるため、ハブ軸全周を均一な圧力で締め付けられないからです。
  • ハブ軸がたわむことにより、ハブの回転に悪影響を与えていました。
  • そこで、このワッシャーは突起部がその間隙を埋め、ハブ軸全周を均一な圧力で締め付けることができます。(特許取得済)スルーアクスルハブの剛性が高いのと同じ理屈ですね。
    特許
  • また、ワッシャーは、QPQ加工と言われる表面処理を行い、錆びにくくなっています。「錆びない」ということではありませんので、定期的なメンテナンスは行ってください。
  • ハブ軸のたわみを防止して、ハブの回転をよくする効果のあるワッシャーですが、実際に乗ってみると、フロントフォークとフレームの剛性があがったように感じます。
  • フロントフォークはそれが顕著に感じられます。半信半疑で試した方が思わず数ペア購入したという事例も。
  • 特に柔らかいフォークエンドに効果絶大です。
  • 実際に試乗した方のコメントです。
    フォークエンドの剛性感を感じ、逆にホイールのたわみを感じる!
    下りの高速コーナーが安定する!バイクをより傾けても安定している。
    コーナーリング中の状況を感じやすい!
    ダンシングのダイレクト感が増した!
    中級クラス以下のカーボンフォークには効果絶大!
    ハブの回転が良くなったせいか、下りのスピードが伸びるようになった!
    もともとのフレーム・フォークの剛性が高いのか、違いは感じられなかった。
  • 対応エンド:前6mm/後6mm、前6mm/後7mm、前5mm/後6mm

    プレートの厚みが2mmありますので、左右で4mmエンドが分厚くなります。クイックレバーはシマノの前/133mm、後/168mmをお勧めします。軽量アルミクイックより、シマノのようにエンド部分が鉄製のものを推奨します。

    前後6mmはナカガワのフレームにピッタリサイズです。カーボンフレームなどでエンド幅が実測7mm以上ある場合は、後7mm(これのみ実測7mm未満です)をお選びください。
    前5mmは少し前のナカガワのクロモリーフォーク対応です。必ずノギスで実測してから、お選びください。
  • エンドの厚みが上記よりも薄いフォーク・フレームにご使用されますと、クイックリリースを締めても、ハブを十分に固定できなくなります。必ず実際にエンドの厚みを計測して、エンドワッシャーの厚みとピッタリ同じか、それ以上厚いことを確認してからご注文ください。カーボンフレームの場合、エンドが潰れたり、削れたりしてコンマ数ミリ薄くなる場合がありますのでご注意ください。
  • エンドワッシャー使用時は、ツルマキバネ(タケノコバネ・スプリングバネ)を外してください。ホイールの着脱がやりにくくなりそうですが、慣れるとエンドワッシャーの爪のある方が重みで下にくるので、それほどでもありません。
  • 前用には認識用に小さい穴が開いています。爪部分の幅が前用が9mm、後ろ用が10mmです。
    前後のエンドワッシャーの互換性はありません。
  • 重量:30g(前後セット)
  • 自転車雑誌「サイクルスポーツ2017年3月号」でも紹介されました。
    サイクルスポーツ

実際に販売したお客様より続々とご感想を頂いておりますので、幾つかそのままご紹介します。

  • 群馬県在住 男性35歳 スポーツバイク歴3年(ヒルクライム、クリテリウム)[使用バイク:Canyon Ultimate cf slx 9.0(2016年モデル)]
    乗って50メートルもせずに『あっ、違う』と感じることができました。ステアリングインフォメーションが鮮明になり、また、ブレーキングしたときのタッチやフィーリングがカッチリとしました。車で例えるとタワーバーでも付けたようなフィーリングです。あいにく風が強かったため転がりの良さなどは体感しづらかったですが、踏み込んだときの反応の良さを感じることはできました。 体感できないパーツも多い中、とても満足しております。
  • 神奈川県在住 男性46歳 スポーツバイク歴6年 [使用バイク:S-WORKS VENGE(2013年モデル)]
    自宅から箱根湯本まで毎週片道50km走行していますが、フロントフォークの剛性がグッと上がった感じです。コーナーも安心して倒し込め、ハブの回転も良くなってると思います。予想以上の効果にビックリしています。
  • 埼玉県在住 男性61歳 ロードレーサー歴5年 [使用バイク:キャノンデールCAAD10(2014年モデル)]
    本日、平地を55〓ほど走ってきました。正直、ビックリです。漕ぎ出し、その後のダンシング、シッティングに移行してからのスピードの、ノビが全然違います。とにかく、クランク上死点の通過がスムーズになりました。ホイール本来の転がり性能が発揮されている印象です。フロント周りの剛性が上がったのか、直進安定性がまし横風に振られにくくなりました。だからといって、ハンドリングがだるくなったかと言えば逆に、機敏になりました。

商品のカラー・サイズについて

  • 商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。
  • 掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がございます。
  • また、メーカーが発表していない寸法や個人的なフィット感についてはお答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。