学校統廃合を超えて: 持続可能な学校と地域づくり
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内容紹介 身近な学校の統廃合が止まらない。子どもの成長、発達はどうなってしまうのか。そして、地域社会に未来はあるのか。公共施設の再編政策と財政誘導で、学校の統廃合が強引に進められている。そこでは、子どもの成長や地域の未来など置いてきぼりのままだ。効率と産業化を追求するこの事実を批判的に検証し、子ども、学校、地域を守ろうとする各地の取り組みを紹介する。 著者について 京都市域などの景観問題や観光問題、また都市計画史研究に取り組む。京都大学大学院 博士課程修了、博士(工学)。神戸松蔭女子学院大学元教授・自治体問題研究所理事。 著書等 NPO 西山文庫編『西山夘三の住宅・都市論』(共著)日本経済評論社、2007 年、 「普通の景観考」『建築とまちづくり』新建築家技術者集団、2019 年12 月号まで24 回連 載。「小学校統廃合の地域生活にもたらす問題」『住民と自治』2017 年11 月号、自治体 問題研究所、など。 1950 年山梨県生まれ。1973 年上尾市役所入庁、都市計画課、広聴企画課、自治振興課、 広報課、社会福祉課、障害福祉課等に勤務。2010 年3 月に定年退職して以降
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