プロカウンセラーの共感の技術
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『聞く技術』に続く心のプロが教える対人関係スキル 相手の気持ちに寄り添った温かい人間関係を築くためには、 相手への深い共感が欠かせない。 人の話を聴くプロのカウンセラーは、 どのようにして相手への共感を自分の中に生み出すのだろうか 本書は、共感とは何かをわかりやすく説くだけではなく、 愚痴の聴き方からネガティヴな感情との関わり方、対立する相手への共感、 言葉を使わない共感の伝え方など、プロカウンセラーならではの技の数々を紹介する。 ベストセラー『聞く技術』に続く、豊かな人間関係を築くための一冊。 「「序」より 本書は、京都大学学生総合支援センター(カウンセリングルーム)の カウンセラーである杉原保史さんの体験的知恵が詰まった本です。 「身近な人間関係の輪の中で、共感を深め、広げていくことで 現代社会の抱えている大きな社会問題の解決や緩和に寄与したい」 という著者の心からの思いがあふれています。 と言っても、共感は単純な概念ではありませんので、 さまざまな角度から述べられています。 コミュニケーションをよくし、対人関係を改善したい人に是非おすすめしたい一冊です。 目次 1 共感
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