これまで、太陽書房から「数学学習における「理解」の研究〜低学力時代における意味と意義」(2002)、「スーパーサイエンスハイスクール 数学分野の実践記〜数学が「わかる」ことを求めて〜」(2006)、「メタ理解と数学理解〜「わかる」がわかれば数学がわかる〜」(2007)を刊行している。書名からもわかるように一貫して「わかる」ことに立脚した理論的研究と実践的研究についての著書である。本著は、その主旨には変わりはない数学教育についての研究であり、さらには数学的な内容についての考察も扱ったものである。

数学教育講話II (西元教善・著)A5/220頁

JANコード/ISBNコード:9784903447629

  • 価格 2,160円(税込)

  • 全国一律 送料無料

    ※条件により送料が異なる場合があります

    手数料・送料・配送方法について

  • 21ポイント獲得

    ログインすると獲得できます。

    プレミアム会員ならいつでもポイント5倍

    初回登録の方は2カ月無料でお試し

    最大倍率もらうと10倍

    210ポイント獲得

    ポイントの内訳を見る

    最大でもらえるポイント

    210ポイント(10倍)

    Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!
    84ポイント(+4倍)
    詳細を見る
    ソフトバンクなら ポイント+5倍キャンペーン
    105ポイント(+5倍)
    詳細を見る

    今もらえるポイント

    21ポイント(1倍)

    通常ポイント
    21ポイント(+1倍)
    • ※通常ポイント以外はヤフーによる期間固定ポイントであり、通常ポイントより後に進呈します。
    • ※条件により上記ポイントを獲得できない場合があります。
    • ※上記記載がないキャンペーン分のポイントは獲得ポイント詳細には含まれていません。

    よくあるご質問はこちら

    • ※通常ポイント以外はヤフーによる期間固定ポイントであり、通常ポイントより後に進呈します。
  • はじめての方はアプリで買わないと損!今すぐインストール

数量

商品をカートに入れる

選択肢を選んでから、カートに入れるボタンを押してください。
お気に入りに追加

この商品について問い合わせ

数学教育講話II (西元教善・著)A5/220頁

商品説明

目次

講話1 数学が「わかる」ことに向けての実践
〜高校生の数学「理解」観確立を中心にして〜

講話2 算数・数学分野の小中高連携教育
〜「メタ理解」研修を通じて〜

講話3 数学学習における「理解」について

講話4 数学科における観点別評価についての一考察

講話5 大学入試問題研究
〜本校数学科の取組み〜

講話6 生徒の素朴な質問に思うこと
〜背理法による証明問題から〜

講話7 チェバの定理についての一考察
〜三角柱,三角錐への拡張〜

講話8 数学が「わかる」ための改善の手立て
〜今日の読み物による「メタ理解」教育〜

講話9 不定積分は無限集合
〜集合としての「=」の認識を〜

講話10 パワーポイントを使ったプレゼンによる中高連携教育
〜たすき掛けによる因数分解〜

講話11 Tosho関数・図形作成エディタの活用

講話12 生徒に好評であった実践事例の紹介

講話13 2次方程式の解の図示について
〜双曲線、複素平面を活用して〜

講話14  「理解」から覧(み)た数学I

講話15 Shapiroの巡回不等式について
〜高校生にも扱える題材として〜

講話16 「分かる」こと君に教えたい
〜朝日新聞への投稿〜

講話17 理数科探究数学
〜本校数学科の取組み〜

講話18 私の作成したマーク式問題