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本書は、2002年現在までの日本の科学世界の、歴史と変遷、過去の状況と現状、問題点と解決などを抜本的に論じ、日本の科学・技術世界を根本から変革することへの正しい方向を与えることが目標である。この意味で、私が以前出版した本「三セクター分立の概念 ―日本社会の構造的問題とその解決の方向―『アカデミズムセクター確立に向けて』」(太陽書房・刊)の姉妹編と言える。実際、本書で議論された多くの事実はその本の発想の根拠や証拠となるものばかりで構成されているからだ。しかし、そればかりでなく、本書では日本の科学世界で陥りやすい誤解や錯覚などをことごとく取り除くことも目的の一つである。

何が科学をつぶすのか? (井口和基・著)A5/227頁

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JANコード/ISBNコード:9784901351379

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◎目次

まえがき

第1章 蓄積される問題の山
     1-1節 何が「科学」をつぶすのか?
     1-2節 なぜノーベル賞学者が出ないのか?
     1-3節 なぜビルゲイツは生まれないのか?
     1-4節 なぜ革新技術が生まれないのか?
     1-5節 なぜ日本の医療はダメなのか?
     1-6節 なぜ日本経済はダメなのか?
     1-7節 すべての問題の共通の根源は?

第2章 科学と科学者
     2-1節 「科学」とは何か?:科学的精神を学ぶことが大事
     2-2節 「科学者」とは何か?:科学者と技術者、この似て非なるもの
     2-3節 パイオニアとソフィスト

第3章 いま日本の科学の世界で何が起こっているのか?
     3-1節 大学入試不祥事
     3-2節 大学改組
     3-3節 大学院重点化
     3-4節 科学技術重点化
     3-5節 学生の奴隷化
     3-6節 ポスドク1万人計画
     3-7節 国際級学者なのにフリーター
     3-8節 大学の独立行政法人化

第4章 古き良き時代?:戦前はどうして素晴らしい研究者が育ったのか?
     4-1節 旧制中学高校
     4-2節 東大vs京大
     4-3節 アメリカ留学の気運
     4-4節 理化学研究所の誕生
     4-5節 科学者のための自由な楽園
     4-6節 理研の財閥化
     4-7節 敗戦と理研解体

第5章 戦後の新学制
     5-1節 戦時下の学制
     5-2節 戦後の新学制

第6章 何が若手研究者を苦しめるのか?
     6-1節 企業の問題
     6-2節 日本学術振興会とは何か?
     6-3節 科学技術振興事業団とは何か?
     6-4節 研究助成の問題
     6-5節 学会の問題
     6-6節 人事公募の問題
     6-7節 奨学金の問題

第7章 学生と社会
     7-1節 学生の権利は保証されているか?
     7-2節 マスコミ、マスメディアの問題
     7-3節 「科学者が啓蒙する時代」から「共に啓蒙し合う時代」へ

付録1 子供の権利条約文
付録2 ユネスコ高等教育国際憲章

あとがき

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