Q1 クプレラを食べさせると便量が多くなりました。
A1 クプレラもSGJもそうなのですが、「食物繊維」が豊富に含まれています。
そうすると、どうしても便量は多くなります。
食物繊維は栄養とはならないのですが、腸の中で内壁をキレイにしながら(宿便など)出てきます。また、腸内善玉菌の餌になるのも食物繊維です。そういった良い効果があるので、片付けは少し手間が掛かるでしょうが、身体の健康のためには大切な食物繊維と思っていただければと思います。
 
ページTOPへ
Q2 犬は何ヶ月から成犬用のフードに切り替えたらいいでしょうか?また、子犬の頃に与えるべきサプリメントは?。
A2 小型犬は半年から、中大型犬は1歳以上でという目安がありますが、目安でしかありません。育ち具合もありますし、病気の有無なども関係します。
パピーフードを与えていると食いが渋る時が来ます。それが子犬から出ているサインでもあります。「もうそんなにガツガツ食べなくても大丈夫だよ〜」というお知らせです。それを目安に切り替えることも一手です。
また一つ、幼年時に「耳垢」や「目やに」が酷くなる時があります。このような場合には、パピーフードの高タンパク質高脂肪が影響していることが多いものです。そのような症状がでた時には成犬用にしてあげると直ぐに改善されます。

またこれは私感ですが、仕事をしている犬や活動の激しい犬、極寒の地で暮らしている犬を除けば、殆どの日本で暮らす犬は運動量・活動量もあまり多くないのではないかと思います。ですから、パッケージの裏面に書かれている切り替えの目安よりも、早めに成犬用に切り替えてもよろしいかと思います。 
パピーフードから成犬用に替えるのは、いついつからというものではなく、その子その子の育ちを見ることが肝心かと思います。

 
ページTOPへ
Q3 いつからシニア用を食べさせるべきでしょうか?
A3 7〜8歳になると、シニア用への切り替えを考えるものです。しかし、人間でもそうですが70代でも元気な方もいれば、50代でも老けてらっしゃる方もいます。
ペットも同じで、個々人それぞれによって加齢速度は違うものです。それぞれの環境も違うでしょうし、病歴も、育ち方も違います。大きな病気を経験していれば、老け込むのも早いかもしれません。
あくまでも一つの目安でしかありませんが、
(1)最近太ってきた、逆に痩せてきた
(2)活動量、運動量が減ってきて、日中も寝ていることが多くなった
(3)被毛の艶がなくなり、皮膚もカサカサしてきた
(4)食事量が減った
(5)腎臓や心臓、肝臓などの病気を抱えている
(6)関節の問題が心配
等が、気になるようになった頃、シニア用への切り替えを考えてみては如何でしょうか。
年齢で考えるのではなく、一頭一頭育ちが違いますので、飼い主さんがよく観察されて、そして弊社までご相談いただければと思います。
 
ページTOPへ
Q4 袋の裏に給餌量が朝1/3、夜2/3と書いてあります。なぜ変えるのでしょうか?
A4 人間と違い、犬も猫も「夜行性」です。夜行性の動物は、夜に食事をして、それを消化する作業が活発化するのが、「夜」に当たります。
そのことが分かってくると、今まで飼い主さん(昼行性)のサイクルに合わせていた食事時間も散歩(運動)の時間も見直さなければなりません。
食事=朝より夜の方を量を多くする(一日2回食の場合) 
散歩=朝より夜の方に重きをおき、日中の運動は避け、運動は夕方以降にする
睡眠=昼もウトウトしているはずです。どうぞ昼間もしっかりと睡眠を取らせましょう。
*紫外線の強い日中の散歩は、犬の目の作りから考えても非常に無理があり、「白内障」などの目の病気が増えている一因と考えられます。
犬猫が「夜行性」であるという観点から、生活習慣で少し手直しをしてあげることが大切かと思います。
 
ページTOPへ
Q5 一日何回食にするのがベストでしょうか?
A5 2回食がベストかと思います。よく「朝だけ与えて、1回切りよ」という方がいますが、少々疑問です。
お相撲さんなどは、3回ではなく2回にして、その代わり大量に食べて、無理に太らせるという話しを聞いたことがあります。
一度に多くの食事量を摂らなければいけないと、胃腸への負担は大きなものとなります。「消化」「吸収」という作業に多大な負担が掛かることになります。ですから、一日2回食にすることが、健康の面を考えてもベストなのではないかと考えています。
また高齢になると、食事量も減ります。消化吸収能力ももっと減退していきます。そうなりますと、2回食よりも3回食、3回食よりも4回食と、量を少しずつにして、回数を分けて食べた方がよろしいかと思います。
 
ページTOPへ
Q6 「SGJ」「クプレラ」「アズミラ」の特色、その違いについて教えてください。
A6 まず「SGJ」と「クプレラ」の相違についてお話しします。
クプレラはSGJの発展形、いわゆるリニューアル商品です。同じ工場で同じ原材料で作られていますから、「味」「質感」「形状」とも全く差違はありません。違うのは「酵素」「乳酸菌」が工程の最後に加えられている点です。

小さな違いかと勘違いされる方も多いかと思いますが、これは大きな大きな技術革新で、ペットフードの弱点を補強するという大きなイノベーションでなのです。
加熱製造されるペットフードにおいては、常に酵素や乳酸菌、水溶性ビタミンなどの微量栄養素が失われることが懸念されていました。それを補うことができたのが、「クプレラ」です。
健康面においても「酵素」「乳酸菌」は非常に大切な栄養素で、もし酵素が無ければ、身体は消化も吸収も、病気から身を守ることも、生体の活動が何もできなくなってしまいます。
また、乳酸菌はお腹の健康に役立つ栄養素です。「老化は腸から」とも言います。お腹の健康が、全身の健康に役立つとも言えるのではないでしょうか。
また、クプレラには「エクストリームシリーズ」というプレミアムなフードのご用意もあります。先に述べたフードの加熱製造の欠点を克服するために、「低温乾燥」という革新的な方法で製造されています。これにより微量栄養素が損なわれずに、ペットに提供できるようになりました。
原材料の特色としては、「グルテンフリー」を謳っておりまして、アレルギーを起こしやすいグルテンを使用していないことも特徴の一つです。
そして、ラム肉、チキンという一般的な家畜肉の他に、「ベニソン(鹿肉)」を使ったドッグフード、キャットフードのご用意もあります。鹿肉は嗜好性も高く、高タンパク質低脂肪で知られています。 

このように「クプレラ」はSGJの発展形であり、ペットの健康に寄与するフードですので、小社ではSGJフードから、「クプレラ」フードへの変更をお勧めしております。
 
ただしSGJには「ピュアオーガニック成犬用」というものがありまして、100%オーガニック原材料に拘った製品があります。SGJもクプレラも原材料は、「ヒューマングレード」のものを使用していますが、それ以上に安全性に特化した製品となります。

次に、「アズミラ」についてお話しします。SGJやクプレラはオーストラリア製(エクストリームシリーズのみニュージーランド製)ですが、アズミラはアメリカ製です。
大きな特色として、「オールステージ」対応ということがあります。オールステージとは、子犬猫から高齢犬猫まで、一つのフードで大丈夫ですよということです。量を加減することで、幼少期から高齢期まで対応できますという食事です。

アズミラが食べつきが良いのも、特徴の一つかと思います。犬用はドーナツ型をしているのですが、小型犬〜大型犬まで割れやすいので、パリポリと食べられるフードになっています。
もちろん、SGJやクプレラと同じように、「化学保存料」「人工着色料」「人工香料」は不使用ですし、原材料も同じように「コーン」「大豆」「小麦」という問題を覚える材料は使用していません。また、「砂糖」「塩」「イースト」も添加していません。

 
ページTOPへ
Q7 サプリメントは必要なのでしょうか?
A7 例えばクプレラなどは「酵素」「乳酸菌」が入っていますので、もうサプリメントなどは要らないのではないかと思いがちです。

健康体でしたらそれでも良いのでしょうが、酵素などは加齢により減っていくと言われています。また、病中病後などは必要な栄養素の要求量が増えることも想像できます。
しかし、ペットフードの大きな欠点として、個体差は考慮されていないことが挙げられます。働いているペットもいるでしょうし、今まさに病気と戦っている犬猫もいるでしょう。環境も、生育歴も一人一人全く違う中で同じ食事で賄えますよというのは、少々無理があると思います。それがどんなに素晴らしいフード(クプレラやアズミラ、SGJ)でも、同じです。
いくらフードにある種の栄養素が入っていますと謳っていても、やはりサプリメント単体で補う方が力強い働きがあるものだと考えています。

健康な成犬(猫)時はまだしも、成長期、高齢期、病中病後、環境の変化等があった時には、サプリメントで栄養素を補ってあげることをお勧めします。
特に「酵素」という栄養素は、クプレラフードの特徴の中でも触れましたがとても大切な栄養素です。
日頃接している飼い主さんが、パートナーを見てて「おやっ」「??」と思う時があるでしょう。そういう時に何を与えるか迷ったら、酵素サプリメントがよろしいかと思います。「代謝酵素」は身体の中の修復屋さんですから、きっとお役に立つことになるでしょう。

でも、どのサプリメントを選べば良いのか分からない時には、遠慮無く小社までお尋ねください。
 
ページTOPへ
 


代金引換(コレクト)

クロネコヤマト・佐川急便の「代引き」サービスです。
代引き手数料は当社で負担致します。
カードでも決済できます。

クレジットカード

当店でご利用できるクレジットカードはVISA、MASTER、JCB、ダイナース、UFJカード、クレディセゾン、DCカード、UCカード、JACCSカード、NICOSカード、CFカード、AEONカード、AMEXカードがご利用頂けます。

【お支払いが確認できない場合】

ご注文いただいてから1週間以内にお支払いを頂けなかった場合(クレジットカードの場合は決済完了を確認しなかった場合)は自動的に注文のキャンセルとなりますので予めご了承くださいませ。

有限会社ソフィア
〒384-2309 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野74番地
TEL:0120-75-2017 FAX:0120-75-2018
店舗運営責任者:池田 泰人
店舗セキュリティ責任者:池田 泰人
店舗連絡先:info@sofia.co.jp

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

営業時間について

インターネットからのご注文は年中無休、24時間受け付けております。
店舗へのお問合せにつきましては、下記の時間帯にお願いします。

月曜〜木曜、土曜日 10:00〜18:00
※火曜と日曜・祝日はお休みをいただいております。

弊社ではヤマト運輸を主に利用しておりましたが、 増税等に伴い佐川急便・日本郵便も併用し利用していくこととなりました。 配送業者のご指定はできませんので、予めご了承ください。 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
・本州、四国には発送日の翌日に着きます。
日本郵便 お届け目安時間帯表はこちら>

商品のお届けについて

・欠品、在庫切れなどが起こった場合は、翌々日ないしはそれ以降の発送となります。
詳しい発送日については、メールにてお知らせいたします。
・ご注文が、当社休業日に当たる場合は、翌々営業日の発送となります。
・本州、四国には発送日の翌日に着きます。
※離島・一部地域は配達までに翌々日〜1週間程お時間がかかる場合がございます。余裕を持ってのご注文をお願いいたします。

メール便の送料は、全国一律180円となります。(一部商品除く)
お買い物かごで配送方法をメール便をご選択いただいても、お送りできない場合がございます。 その場合、宅配便にて配送となりますのでご了承ください。

【メール便お取り扱いサイズについて】
長辺34cm以内・厚さ2cm以内の縦+横+厚さの合計が60cm以内で重量1,000g以内のもの。
A4サイズの目安は角2封筒以内のサイズとなります。(角2封筒=縦:33.2cm・横:24cm以内)

時間指定

全国一律料金:648円

1配送先につき、合計6,000円(税抜)以上ご注文いただいた場合、送料が0円になります。 (沖縄地域は別途1,100円(税込)を頂きます。)

お買い上げ額6,480円(税込)未満の場合は、送料一律648円(税込)頂きます。(沖縄地域は別途1,748円(税込)を頂きます。)

【備考】<クロネコメール便>
メール便とは商品を封筒サイズのものに入れ、ご自宅のポストへ投函させていただくサービスです。
また、メール便は普通郵便と同じような扱いになりますので、代金引換決済・お届け日時指定は出来ませんが、その分「送料」が安価です。
*通常クロネコ宅急便の配送ルートでドライバーがポストに投函します。

<メール便をご選択いただくお客様へ。ご購入前に必ずご確認ください!>

●対応サイズを超える場合
メール便の対応が出来ません。
通常の宅急便へ変更をお願いしております。
●メール便をご指定いたたご注文が対応サイズを超えてしまった場合通常の宅急便へ変更をお願いしております。
*「対応サイズを超える場合」お客様へ確認をとってからの配送となります。
ご連絡が取れない場合はお届けのお日にちが伸びる可能性がございます。ご了承下さい。
●お支払い
「クレジットカード決済」のみの対応となります。
*「代引き」をご希望の場合は宅配便をご指定ください。
「メール便発送」と「代引き」をご指定頂いた場合はお客様へ確認をとってからの配送となります。
ご連絡が取れない場合はお届けのお日にちが伸びる可能性がございます。ご了承下さい。
●配達日のご指定は出来ません。
弊社営業日受付後、約3日〜5日での配送となります。
余裕をもってご注文をお願いいたします。

<ご注意>
●普通郵便と同等の扱いになりますので、配送途中での紛失や破損につきましては、弊社の責任は負いかねますので予めご了承ください。
●商品はメール便での発送となりますので、都合上、簡易包装での発送となっております。
*万一、お届けしました商品が不良だった場合は、交換対応等をさせて頂きます。
●「盗難」「紛失」の可能性がございます。申し訳ございませんが、その場合の補償は弊社からもヤマト運輸からも一切ございません。ご心配の方は宅配便をお勧めいたします。
●郵便番号、ご住所、お名前は正確にお知らせください。
*遅配や紛失の原因になります。また、手渡しではないためポストのお名前や表札とお名前が違う場合は投函されません。
ご注意ください。
●配送時にパッケージや外箱が潰れる場合がございます。
*製品自体に問題が無い場合は、交換対応等は行っておりません。ご了承下さい。
●私書箱宛の荷物は発送できません。

<配達時に事故があった場合>
●メール便の配達記録が未完了となっている場合。
(*配達業者により紛失が確認できた場合)再度、商品をお送りさせて頂きます。
なお、同一の商品がご用意できない場合は、代替品による交換または、返金対応等させていただく場合がございます。
●メールの配達記録が、配達済みとなっている場合。
(*ポストに投函済み等で配達後に盗難、紛失等が起きた場合)
代替品の発送、商品代金の返金は致しかねます。ご了承下さい。

以上の内容をご理解ご納得頂ける場合にのみご利用下さい。

商品の返品・交換をご希望のお客様は、
商品到着日より7日以内にご連絡ください。
商品到着後7日を経過した場合、一度ご使用になった場合の
返品・交換はご容赦ください。

【商品の返送に対する配送料につきまして】
お客様のご都合による返品につきましてはお客様ご負担となります。
予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

【返品によるご返金につきまして】
銀行振込をご希望される方の手数料、
また現金書留をご希望される方の書留料金につきましては、
お客様のご負担となります。
予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

©2013 SOFIA All Right Reserved.