290 ノーススター ケロセット 639Bジェネレーターとプレヒートカップをセットで! 290 295 2000のケロシン化 C167S
通常価格(税込)
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1-3営業日以内で発送予定(〜6/27までに発送)
※休業日は発送されません。
5.0
2022年01月09日 12:37
azi********さん
耐久性:壊れにくい
290A2台、ケロ化出来ました。
手持ちのコールマン290Aの2台をケロ化するために購入しました。1台目はジェネレーターと内部構造を比較したところ同じパーツ構成だったのでプレヒートカップだけ取り付けたのですが内部に煤が溜まっていたせいか正常燃焼できずジェネレーターも交換してマントルも新しく付け直したところバッチリ点火出来ました。2台目はプレヒートカップだけ取り付けて一発点火でしたがジェネレーターが古いせいか1台目より少し暗いです。光量はガソリンの85%位出ますが赤っぽくなります。ガソリンだと眩しすぎたのでちょうど良いかなと思います。自分の場合フューエルチューブの穴は太くしていませんが空気をたくさん吸うようにカラーを作り直しました。空気穴をふさいでも光量の変化は分かりませんでしたが燃料バルブで調節範囲が広がった気がします。あとバーナーフレームの空気取り入れ口が燃料バルブの穴の位置に来るようにした方が良いと思います。結論、フューエルチューブの穴は大きくする必要なし、ジェネレーターは消耗品なので交換した方が良い、穴あきマントルは即交換。点火は燃料キャップ緩め、燃料バルブ全開→プレヒート→キャップ閉め→ポンピング→点火です
5.0
2023年01月11日 02:04
sup********さん
耐久性:普通
ノーススターのケロ化
ノーススターを改造しました。 加工が必要になります。 ・フューエルバルブ&チューブは無改造でそのまま ・ヒートシールドが、プレヒートカップに干渉して装着できなくなるので、切削加工が必要 ・ヒートシールド上にある、チューブマントル下側を固定する真鍮の部分が、熱により溶解するので、ステンレスの薄板をかぶせてガード ・プレヒート時のアルコール量削減のため、プレヒートカップにカーボンフェルトを詰め(これはいらないかも) ・光量を絞ったときに安定させるため、ジェネレータ内部にある大小の真鍮のコイルに、それぞれ銅線を巻き付け、コイルを4本に(ジェネレータの蓄熱量を増やすため。効果があったかどうかは謎) テストで使用した灯油量は3リットルほど。 私の個体では息継ぎもなく非常に安定して最後まで燃焼しました。燃料が少なくなってくると光量がふらつきますが、これは白ガス時でも同じ。 最大光量は、白ガス使用時の時と同じで相変わらず頼りに(周りに迷惑に)なります。 なお、この改造後も白ガスは使用できましたが、点火装置で点火した後のプチ炎上時間が少々長くなったかな?程度の差がありました。
5.0
2021年05月09日 17:52
pow********さん
295ケロシン化
295のケロシン化用に購入 まずは、フュエールチューブは交換せずにジェネレーター交換とプレヒートカップを取り付け品番166Sのレポートを参考にカラーにスリット加工したもので点火を行い、3時間程問題なく燃焼してくれました。 その後フュエールチューブの燃料吸入穴を1.5ミリのドリルでさらって明るさが変わるか再度燃焼テストをしましたが、私の個体はほとんど明るさは変わりませんでした、燃焼は加工前と変わらず安定していました。 166Sのレポートはとても参考になり今回のケロシン化の決断になりました。 不具合あればフュエールチューブの穴を広げてみると言うレポートをよく見ますが、いくら穴を大きくしても、最終的に燃料はジェネレーターの先端の穴から出るため、むやみに入口だけを広げても効果があまりないような気がします。
5.0
2019年03月25日 09:31
nab********さん
耐久性:普通
明るさ:普通
290をケロシン化
シーズン中は毎週のようにキャンプに行くため、燃料代金を節約できればと思い、この商品を購入しました。 290は通常のジェネレーター交換方法と全く一緒で、唯一違うのが、予熱用のヒートカップをジェネレーターに通すだけの作業です。特に改造もなく、プレヒート後に着火も問題なく、初回ポンピングで2時間以上、点灯しておりました。 光量は若干落ちる感じがしますが、燃料費を考えれば問題ない程度です。290は大型タンクなので、満タンで900ml約1ℓの燃料が入ります。純正ガソリンの1ℓ当たりの単価が800円、ケロシン(灯油)だと同量で単価70円前後と格段に節約できます。 これからは、燃料費を気にせずガンガン使えそうです。
5.0
2023年10月22日 16:50
for********さん
明るさ:普通
コスパ最高の我が290A
30年落ちのColeman 290A-700をホワイトガソリン仕様からケロシン仕様に改造しました。 改造箇所はフェールパイプを大口径タイプの214型に交換。ジェネレーターをColeman639ケロシン用に交換。追加でプレヒートカップを設置。 これで1ℓ、1430円のホワイトガソリンから1ℓ110円のケロシン(石油)に燃料チェンジする事で 経済的に優しいランタンとなります。しかも明るさは変わりません。(o^^o)
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時間を置いてからやり直してください。
ケロシン化はプライベートな改造となりますので、当セットはランタン知識・実績を持ち、自己責任で楽しまれる方への提供となります。誠に申し訳けございませんが、これにご賛同頂けない場合はご購入はお控えくださいますように、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。
現行ランタン290 295 2000ノーススターのケロシン化セット、639Bジェネと201用プレヒートカップの2点です。純正ホワイトガソリンと比べ、灯油のコストは1/15ほどと驚くほど安く済みます。この機会にいかがでしょうか? ケロシン化グレードアップのオプション品として、写真2枚目にご用意しており、販売ページは下に掲載しております。
・写真4枚目以降はオールド機の例です。
・この改造で不具合/損害が生じても、メーカー修理や保証などは受けられません。
・ノース用のケロシンフューエルチューブ639B用は単体部品としてはございませんので、必要な方は639Bバルブ一式(当店品番:P650)から取り出してください。
・2021.01.03 214フューエルチューブのページで厳しい評価を頂きましたので、下記リンク先ページ286 200B ケロセット(当店品番:166S)で解説します。写真7-9枚目の解説も含みます。
(説明下に続く)
商品カテゴリ
商品コード
C167S
オールドコールマン専門店
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