1. アジア雑貨店 ケルル >
  2. ※重要※商品説明消失につきまして

※ケルルよりお願いとお詫び※ 

弊社ページ中の全ての商品の説明文が全て消えてしまいました。

原因はYAHOOストアヘルプデスクの誤った指示に従ってページの編集してしまったためです。

YAHOOショッピング支店開業より7年掛けて掲載した大切な商品説明文部分が消えてしまいました。

YAHOO側の間違いによるため元通りになるように何度もお願いしましたが、残念ながら謝罪のみ。

YAHOO側では対応できないのでお店側が回復させる他ないの一点張りです。

大変悲しい現状ですが商品数が膨大なため弊社自体で全てを元に戻すことが困難な状態です。

消えた商品説明を長い期間掛けて順番に訂正していくことも可能ですが、

それに時間を取られてしまうとその分新しい商品をご紹介できなくなってしまいます。

そのため商品説明がなく本当に申し訳ございませんが消えた分は当面修正を致しません。

誠に申し訳ございませんが商品説明・サイズ等につきましてはメールでお問い合わせいただくか、

本店ホームページhttp://keruru.com の右上にあります「キーワード検索」のところに

商品番号を入力してご確認ください。

ご迷惑ご不便をお掛けいたしますが何卒宜しくお願いいたします。

また今までのYAHOOショッピングヘルプデスクとの経緯を下記に記載いたします。


※商品説明データ消失の経緯につきまして※

2014年2月3日
弊社商品の税金表示変更についてマニュアルだけではわからずヘルプデスクに再三お問い合わせ。
2月3日〜2月7日の間で十数回電話するも混雑のため電話がつながらず。

2014年2月7日
電話でお問い合わせできなかったため、メールにてお問い合わせ致しました。

2014年2月19日
メールお問い合わせから12日経過して返答のメールを頂きました。
お問い合わせしている点が説明されておらず、マニュアルを参照してという内容でした。
全く回答になってなかったため再度メールにてお問い合わせいたしました。

2014年2月28日
再お問い合わせメールから10日後に「現在弊社にて確認させていただいております。
今しばらくお待ちくださいと」と返信がありました。
この時点で最初のお問い合わせメールをしてから16日経過しています。。

2014年3月5日
ご連絡が来ないため、電話でいただけるようにメールを送信しました。

2014年3月7日
YAHOOストアヘルプデスクより電話を頂きました。
作業手順などを教えていただき当日中にページの更新を致しました。
※このときにヘルプデスク方が誤った手順を教えていて、商品説明が全て消えました。

2014年3月14日
商品説明が消えていることにやっと気がつき、ヘルプデスクに電話しました。

私に誤った作業手順を説明した方ではない方が対応。
最初はYAHOO側で復元できないか、手伝えることを調べるとお話されていました。
YAHOO側の私への作業説明が誤っていた点を認めて謝ってはくれましたがYAHOO側では直せない、
出店側が直すほかないの一点張り。
その後別のヘルプデスクの方より電話があり言葉での謝罪はあるものの誤った説明をすることが考えられないといってきました。
私は今回のようなことがあったらしゃれにならないので自分の耳に説明を聞き全て手順をメモして作業をしました。
また誤った説明をした当の本人に電話を代わって欲しいとお願いしましたがこれの出来ないの一点張り。
そのためやり取りをYAHOO側で録音しているのではと聞いたところ録音しているから確認するとのこと。
数時間後に電話があり全てを録音しているわけではなく、私のとやり取りは録音されてなかったと説明されました。
こちらからはYAHOO側の誤りで7年掛けて載せた大切な商品説明が消えたことに対して、元通りにしてもらえるように何度もお願いしました。
自力での現状回復は不可能に近いのでお願いしましたがやはり言葉での謝罪だけ。
作業説明していたときの音声データがあればYAHOOの落ち度なので何かした補償しないとだけど、
音声データがない以上補償は出来ないといわれました。
電話やり取りの音声データーはYAHOO側が録音しており、あるといっててないといわれたら証拠隠しとどうしても思ってしまいます。
結局お問い合わせから質問の答えを教えて(結局間違ってましたが)もらえるまでに1ヶ月も待たされ、間違った説明によりケルルの宝とも呼べるデーターを失う事となりました。

簡単に書きましたがこれは今回の弊社に起きたことの全てです。
お問い合わせから回答まで1ヶ月もかかり、YAHOO側もミスなのに責任逃れされるなんておかしくありませんか?
入力作業の優れた方なら膨大な入力作業だけなので原状回復するのはそれほど時間が掛からないと思うのですが・・・
実際に誤った説明をしていないと言い張るなら私に説明した担当者さんをなぜ電話に出してくれないんでしょうか?
ケルルは2006年3月末にYAHOOショッピングに出店と長いお付き合いだったので裏切られた気持ちでいっぱいです。
是非企業としての責任を感じて原状回復をお願いします。

 
 
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