1. 直垂「ひたたれ」(紫紺) 上衣と袴のセット 時代劇・相撲行司・ステージ用の直垂 雅楽の楽師/祭礼の供奉人衣装
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  4. 直垂「ひたたれ」(紫紺) 上衣と袴のセット 時代劇・相撲行司・ステージ用の直垂 雅楽の楽師/祭礼の供奉人衣装

直垂の中でも袖が長く、錦(にしき)や金襴文様を施し、戦場での武士の晴れ着として贅(ぜい)を尽くしたものです。総大将クラスの上級武士の戦陣用や公家の礼装用の直垂上下セットです。紗綾型地紋紫紺地に金欄・銀襴の花菱松皮菱を配しました。

鎧の下に着る“鎧直垂「よろいひたたれ」”( = 通常は袖が短く筒袖になっていているものが多く、色柄や装飾も簡素な傾向がある)として、また、籠手「こて」をさし括り紐を絞り流鏑馬「やぶさめ」の衣装として実際にご使用いただける商品です。

もともと直垂は、鎌倉〜室町〜江戸時代にかけての武士の装束とされましたが、現代では雅楽の楽師や祭礼の供奉人(ぐぶにん)、大相撲の行司の装束、時代劇などに見ることができます。NHKの大河ドラマでは「源義経」「明智光秀」「上杉謙信」などがよく直垂を着ています。
■素材
レーヨン50% キュプラ45% ナイロン5%
※金属装飾糸使用
■サイズ
フリーサイズ:
上衣/裄88cm 身丈78cm 袖丈62cm 身幅68cm
袴/紐下88cm
(参考適応身長:168cm〜178cmの方)
■重さ
1900グラム

戦国武将の晴れ着

在庫切れ

直垂「ひたたれ」(紫紺) 上衣と袴のセット 時代劇・相撲行司・ステージ用の直垂 雅楽の楽師/祭礼の供奉人衣装

質実簡素なデザインの直垂 襟が垂直に垂れた武家の式服
  • メーカー希望小売価格:72,360円

    価格 68,914円(税込)

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  4. 直垂「ひたたれ」(紫紺) 上衣と袴のセット 時代劇・相撲行司・ステージ用の直垂 雅楽の楽師/祭礼の供奉人衣装

商品説明

■商品説明

直垂の中でも袖が長く、錦(にしき)や金襴文様を施し、戦場での武士の晴れ着として贅(ぜい)を尽くしたものです。総大将クラスの上級武士の戦陣用や公家の礼装用の直垂上下セットです。紗綾型地紋紫紺地に金欄・銀襴の花菱松皮菱を配しました。

鎧の下に着る“鎧直垂「よろいひたたれ」”( = 通常は袖が短く筒袖になっていているものが多く、色柄や装飾も簡素な傾向がある)として、また、籠手「こて」をさし括り紐を絞り流鏑馬「やぶさめ」の衣装として実際にご使用いただける商品です。

生地は、レーヨン・キュプラ・ナイロンを織り交ぜた独自の新素材、合繊袴(着物)の難点のゴワゴワ感を軽減し、しなやかな風合いと裾さばきを実現しました。

もともと直垂は、鎌倉〜室町〜江戸時代にかけての武士の装束とされましたが、現代では雅楽の楽師や祭礼の供奉人(ぐぶにん)、大相撲の行司の装束、時代劇などに見ることができます。NHKの大河ドラマでは「源義経」「明智光秀」「上杉謙信」などがよく直垂を着ています。

■素材

レーヨン50% キュプラ45% ナイロン5%
※金銀装飾糸使用

■サイズ

フリーサイズ:
上衣/裄88cm 身丈78cm 袖丈62cm 身幅68cm
袴/紐下88cm
(参考適応身長:168cm〜178cmの方)

■重さ

1900グラム

■色柄

上衣・袴:地色/紫紺  柄/花菱松皮菱  柄色/金襴・銀欄
紐:白&江戸紫ボカシ

■別サイズ

直垂の袴の別サイズは、1枚より別価格・納期約45日にて承ります。お見積をさせていただきますので、以下を明記のうえご相談ください。 直垂の上衣は、本来ゆったりとしたサイズ(ルーズフィット)で着る衣装ですので、もともと大きめな作りになっております。そのため男女とも身長160センチ〜180センチの方の場合には、上衣のみは上記のフリーサイズで十分着用可能です。別サイズのご注文の場合は、基本的に袴のみサイズ変更となります。

1、商品コード:
2、枚数:
3、袴寸法(紐下または性別・身長・体重・ウエスト・ヒップ):
4、納期:
■備考 【直垂とは】
ひたたれとは、袵(おくみ)がなく、襟が垂直に縫い付けられているところからでた名称です。元々は袖の細い素朴な労働着として庶民や地方武士が着ていました。 

その後、その簡便さから、上位の者にも盛んに用いられ、それにより生地質も贅沢なものが使用されるようになりました。鎌倉時代中期以後は、水干に代わって武家の服装を代表するものとなりました。 

直垂は、上着・袴とも同じ裂地で作られ、武士の装束のため、質実簡素なデザインが特徴です。和服の特徴である「おくみ」はなく、襟は垂直にたれ、左右に紐(胸紐)を付けてこれを結んで前を留めます。袖は一幅半の広袖で、菊綴(きくとじ)という紐を8の字に結び、上着の背と正面肩の前下、背の縫い目や袴前ヒダなどにつけて、縫い目の補強と装飾としました。 


直垂「ひたたれ」(紫紺):両衿には胸紐が付いています。


直垂「ひたたれ」(紫紺):菊綴「きくとじ」という紐を8の字に結び、上着の背と正面肩の前下、背の縫い目や袴前ヒダなどにつけて、縫い目の補強と装飾としてあります。写真は正面肩の前下=袖付にあたる部分です。


直垂「ひたたれ」(紫紺):袖−袖口には括りの紐が付いています。通常は伸ばしたままにしますが、実戦のときは動きやすいように括っていました。ちなみにこの末端の結び余りにことを「露(つゆ)」と呼びます。


直垂「ひたたれ」(紫紺):直垂の袴の前(後)紐は通常白で、普通の袴のように共布は使いません。


直垂「ひたたれ」(紫紺):袴の前襞


直垂「ひたたれ」(紫紺):袴の裾にも、括りの紐が付いています。


直垂「ひたたれ」(紫紺):柄は金銀の花菱松皮菱、地紋は紗綾型、地色は紫紺です。


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