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サーモン専門店岩松
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お知らせ
◎お荷物のお届けについてのご案内
台風19号の日本列島接近に伴い、国内各所の運輸・配送に影響が生じております。
ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
商品の到着が遅れている場合には出荷完了メールをご確認のうえ、お手数ではございますがメールに記載の「お問合せNo」にてヤマト運輸様にお問い合わせくださいませ。

ショッピングトップ>お知らせ>メンテナンス・障害情報>台風19号の影響によるお荷物のお届けについて

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よくあるご質問
■ ご注文について ■ お支払いについて
■ 配送について ■ ギフトについて
■ 商品について ■ その他、よくあるご質問


【ご注文について】

Q.注文方法がわかりません
A.Yahooショッピングお買い物の流れ(初心者ガイド)をご覧ください。


Q.電話、FAX、メールで注文はできますか
A.ご注文は電話、FAX、メールでは承っておりません。ネットでのご注文をお願いします。


Q.注文が入っているかどうか確認したい
A.下記の方法でご確認ください。

・Yahoo! JAPAN IDでログインして買い物した場合
Yahoo! JAPAN IDでログインし、ページ上部の[注文履歴](または[注文状況])をクリックすると、
これまでに手続きを行った注文の日付、ストア名、お問い合わせ先、注文番号がご確認できます。

・Yahoo! JAPAN IDを使わずに買い物した場合
Yahoo! JAPAN IDでログインせずに買い物をした場合は、注文履歴による確認ができません。
注文時にYahoo!ショッピングまたはストアから送信された注文確認メールをご覧ください。


Q.注文しましたが、確認メールが届きません
A.当店では、ご注文の翌営業日以内に
サーモン専門店岩松 info@iwamatsu-salmon.comより受注確認のメールをお送りしております。
メールが届かない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダ、携帯電話のメール受信設定などで
拒否設定されていないかご確認の上、当店までご連絡ください。


Q.手提げ袋や小分けのビニール袋が欲しいのですが
A.当店ではご用意がございません。申し訳ございません。


Q.別々の注文を同梱できますか
A.恐れ入りますが、同梱サービスは行っておりません。

追加注文は同梱ではなく、別の受注番号で別注文として承ります。
送料、梱包も別になります。
お客様に正確にスムーズに商品をお届けするため、またトラブルを未然に防ぐために、
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

当店では、基本的に、一回のご注文(1つの受注番号)で
複数商品を同時にご注文された場合、
ご注文商品を一個口にまとめて梱包しております。
(商品の大きさ等によって、2個口になる場合もございます)

複数商品を一度にお届けをご希望の場合、送料無料にしたい場合は、
一回で(1つの受注番号で)ご注文くださいますようお願い申し上げます。


Q.ご注文後の商品の変更について
A.Yahooショッピングのシステム上、当店では注文内容の変更はできません。
当店にて一旦キャンセル手続きをいたしますので、
キャンセルご希望の旨当店までご連絡の上、改めてご注文手続きをお願いいたします。


Q.注文後に使用ポイント数、クーポンの使用を変更したいのですが
A.Yahooショッピングのシステム上、当店ではお客様が保有しているポイント額の参照や変更はできません。
(ポイントに関するお問い合わせはYahooショッピングまでお願いいたします)
またクーポンにつきましても当店で使用の有無を変更することはできません。

ご注文の際にご使用のポイント利用額を変更したい場合や、
クーポンの使用をお忘れになった場合は、当店にてご注文のキャンセル手続きをいたします。
キャンセルご希望の旨当店までご連絡の上、改めてご注文手続きをお願いいたします。


Q.注文のキャンセルをしたい
A.当店までご連絡ください。出荷準備前であれば、対応が可能です。

あすつくご注文、または、お届け日時指定なしのご注文はご注文後すぐに出荷準備に入ります。
キャンセル、変更は基本的に承ることができません。
出荷準備中の場合、出荷済みの場合、営業時間外にご連絡を頂いた場合は
変更・キャンセルはできませんので、ご了承ください。

※出荷後にお客様の受取拒否、受取辞退、長期ご不在により、
当店に商品が返送されてきた場合、いかなる理由に関わらず、
往復分送料(運送会社の規定料金。送料無料商品の場合も往復分の実費送料)、
各種手数料を含めました商品代金をご請求させて頂きます。
予めご了承をお願い致します。

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【お支払いについて】

Q.支払方法の種類は?
A.お支払いはクレジットカード決済、PayPay残高払い、銀行振込(前払い)がご利用いただけます。
お支払いに関する詳細はこちら



Q.クレジットカード決済について
A.当店ではカード番号などの情報は取り扱っておりません。
海外発行のカードは決済できない場合がございます。
商品出荷後の決済となります。
商品代金の引き落としタイミングはご利用のカード会社によって異なります。


Q.銀行振り込みについて
A.ご注文後、7日以内にご都合のよい金融機関より下記銀行口座にお振込ください。

【振込先】第四銀行(ダイシギンコウ)内野支店(ウチノシテン)
口座番号:普通 1929318
有限会社 岩松水産 ウェブ店(ユウゲンカイシャ イワマツスイサン ウェブテン)

平日15時以降のご入金、土日祝のご入金は翌営業日の決済確認となりますので、
お急ぎの場合は速やかにお振込をお願い致します。
商品は入金確認後の出荷となります。
※ご注文日より7日を過ぎて振込みが確認できない場合は、自動キャンセルさせていただきます。


Q.お支払方法の変更について
A.Yahooショッピングのシステム上、当店ではお支払い方法の変更ができません。
お支払い方法を変更されたい場合は、当店にてご注文のキャンセル手続きをいたします。
キャンセルご希望の旨当店までご連絡の上、改めてご注文手続きをお願いいたします。


Q.コンビニ決済はできますか
A.恐れ入りますが、当店ではご利用いただけません。


Q.Tポイントについて
A.Yahooショッピング Tポイントご利用ガイドをご覧ください。


Q.全額ポイントで支払いをしたいのですが
A.クレジットカード決済又は銀行振り込みをご選択の上
「1.ポイントを利用するにチェック」→「2.使用するポイント数を入力」してご購入をお願い致します。

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【配送について】

Q.どのような梱包で出荷されますか?
A.化粧箱入や包装付セット以外の単品の商品は、トレイや袋入りになっております。
ご贈答としてはラッピング付、または化粧箱入の商品をお薦めしております。

乾物については普通便、乾物以外の商品はヤマト運輸 クール宅急便 冷凍でお送りしています。
環境に配慮致しまして、スチロール箱での梱包はしておりません。
また、保冷剤はお付けしておりませんのでお荷物を受け取り後、常温放置されないようお願い致します。

納品書、明細書等の書類は同封しておりません。
ご注文者様に送信させて頂きます電子メールを持って、明細書等とさせて頂いております。


Q.配送業者について
A.商品のお届けはヤマト運輸に委託しております。
ヤマト運輸「クール便(冷凍)」にてお届けいたします。
なお梱包には保冷剤はお付けしておりません
お荷物を受け取り後、常温放置されないようお願い致します。

クール便は伊豆諸島(大島・八丈島を除く)と小笠原村(小笠原諸島)への発送はできません。
ご了承ください。

Q.送料について
A.送料別商品をご購入の場合の送料(1配送先につき)

2019年4月1日より
北海道 1925円
南東北、関東、信越、北陸、東海、関西 1375円
中国 1650円
四国・九州 1925円
沖縄 3960円

※送料別商品は送料無料商品とご同梱の場合、送料無料になります。
(ネコポス送料無料商品は同梱できません。他の送料別の商品を同時購入されても送料無料になりません。)
※沖縄へのお届けで送料無料商品をご注文の場合、追加料金1,000円を頂きます。
※ヤマト運輸クール便のお取り扱いがない地域へはお届けができません。ご了承ください。
対象地域:伊豆諸島(青ヶ島村・神津島村・利島村・新島村(式根島含む)・御蔵島村・三宅村) 小笠原諸島(小笠原村(父島、母島))


Q.お届けはいつ頃になりますか
A.
・お届け日時指定なしの場合
クレジットカード決済の場合
⇒通常、ご注文確認後、5営業日以内に出荷いたします。

・銀行振込の場合
⇒通常、ご入金確認後、5営業日以内に出荷いたします。
(平日15時以降のご入金、土日祝のご入金は翌営業日の決済確認となりますので、
お急ぎの場合は速やかにお振込をお願い致します)

在庫状況等により出荷日が変更になる場合がございます。
当店からの注文確認メールをご確認ください。

万一の場合に備えまして、時間に余裕を持たせて出荷しています。
お届け日時までヤマト運輸様で商品を保管・待機する場合がございます。
商品を待機されたくない場合は、【時間のみのご指定】でご注文ください。


Q.配送日時の指定はできますか
A.ご指定いただけます。
ご注文から5営業日以降、30日以内の日付をご指定ください
※お届け日・お時間帯のご指定はあくまで配送の予定となっております。
商品入荷状況、交通事情や天候、その他の事情により遅れが生じる場合があることを予めご了承下さい。


Q.営業所止めは可能ですか
A.可能です。ご注文の際、ストアへのご要望欄に ご指定の営業所名をご記入下さい。


Q.伝票番号を教えてほしい
A.出荷手配が完了致しましたら、メールにてお荷物伝票番号をご案内致します。


Q.配送先・配送日時の変更について
A.至急メールにてご連絡をお願い致します。
出荷準備中の場合、出荷済の場合、営業時間外にご連絡を頂いた場合は
変更はできませんので、ご了承ください。


Q.出荷の連絡がこないのですが
A.発送日前日までにお荷物伝票番号のご案内をメールにてご連絡しております。
メールが届かない方は、メールソフトの迷惑メールフォルダ、携帯電話のメール受信設定などで
拒否設定されていないかをご確認の上、当店までご連絡ください。


Q.海外発送は行っていますか
A.海外配送につきましては、対応しておりません。


Q.あすつく対応商品の配送について
A.最短で翌日にお届けします。
正午までのご注文で、お届け可能エリア内なら翌日にお届けします。

・配達可能エリアは本州のみです
・ご注文日が定休日の場合は翌営業日の出荷となります
・あすつく対応商品と通常商品を同時に購入される場合、あすつく対応外となります
配達時間の指定はお受けできません
・銀行振込でのご注文はあすつく対応はできません
・ご注文の入力不備など、確認事項のある場合はあすつく対応はできません


Q.あすつく対応とそうでない商品を同じ買い物かごに入れた場合はどうなりますか?
A.5営業日以内に出荷いたします。


Q.配送予定日に商品が届かないのですが。
A.お荷物配達状況につきましては、当店よりお送りしておりますお荷物伝票番号をご用意の上
クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムでご確認いただくか、
ヤマト運輸お問い合わせ窓口(0120-01-9625/受付時間:午前8時から午後9時まで 年中無休)へご連絡をお願いいたします。


Q.商品到着時に不在で受け取れなかったのですが、どうしたらいいですか?
A.ヤマト運輸の最寄りの営業所で保管されています。(保管期限は1週間です)
ご不在連絡票が投函されますので、
速やかにヤマト運輸様に再配達依頼をお願い致します。
自動音声電話 0120-24-9625または ヤマト運輸様ホ ームページのトップページ【再配達を依頼する】)よりお手続きが可能です。

1週間を経過した場合は申し訳ございませんが、再出荷はできません。

お客様の受取拒否や長期ご不在のため、運送会社より商品が返送されてきた場合、
いかなる理由に関わらず、往復分送料(運送会社の規定料金。送料無料商品の場合も往復分の実費送料)、
各種手数料を含めました商品代金をご請求させて頂きます。

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【ギフトについて】

Q.熨斗(のし)は付けられますか
A.のしは商品ページの項目選択肢で記載がある商品のみ承ります。
シールのしとなりますので名入れは行っておりません。
複数商品をご注文で、お届け先が1箇所の場合は、通常、のしは1つしかお付け致しません。
複数枚必要な場合はストアへのご要望欄よりご連絡ください。


Q.メッセージカードはつけられますか
A.メッセージカードはご用意がございません。何卒ご了承ください。
(父の日、母の日等の特別ラッピングについてはその限りではありません)


Q.ギフト包装をお願いしたいのですが
A.個別の包装を承っておりません。 ご贈答としてはラッピング付、または化粧箱入の商品をお薦めしております。


Q.納品書など価格のわかるものは入れないでください。
A.当店では環境に配慮し省資源を推進しているため、通常より納品書、明細書は同封しておりません。
ご注文者様に送信させて頂きます電子メールを持って、納品書、明細書とさせて頂いております。

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【商品について】

Q.賞味期限はどれくらいですか
A.商品によって異なりますので下記をご確認ください。

■魚卵、干物、魚切り身、刺身、いか、えび、たこ、うなぎ、貝類などの魚商品は
-18℃以下の冷凍保存で30日です。
解凍後はお早めにお召し上がりください。

■いか塩辛等はパッケージ゛に「要冷蔵」と記載がありますが、これは解凍後の保存方法です。
配送時は冷凍でお届けしています。
品質には問題ありませんのでご安心ください。

■するめ、海苔、干貝柱などの乾物は常温で180日です。


Q.塩数の子の塩の抜き方を教えてください
A.数の子を水に浸して、1時間以内に数の子の薄い膜をきれいに取り除いてください。
約6時間程薄い海水程度の水に浸して塩抜きをしてください。
(浸透圧の関係で、真水では塩が抜けにくいです)
また、塩分を抜きすぎますと苦くなりますので、
その場合は、もう一度塩水に1〜2時間浸してください。


Q.うなぎ蒲焼きの食べ方を教えてください
A.冷蔵庫にて自然解凍した後に湯煎で温めてください。
さらに香ばしくお召し上がりいただける方法として、
鰻をお好みにカットしてから油のひいてないフライパンに身の方から焼いてください。
最後にタレを薄く塗ってから両面焼くと一層香ばしくなります。


Q.新巻き鮭等鮭一本物の大きさはどれくらいですか
A.大きさに「個体差」がありますため、一概に言えませんが、
化粧箱の大きさは奥行約70cm、縦9cm、横19cmです。


Q.筋子はしょっぱいですか
A.昔ながらの製法で、塩分がやや高めの塩漬けの筋子です。
新潟の味の筋子ですがお客様によっては、
塩分が強く感じることがあります。


Q.筋子がしょっぱ過ぎて食べられない時はどうしたら良いですか
A.まず、最初に解凍後、2日くらい冷蔵庫で寝かせると少しまろやかになります。
その後、以下方法を参考にお試しください。

●方法その(1)_呼び塩で塩抜きします。
水に対して0.5〜1.5%くらい塩を入れます。時々味見し、お好みの味にしていただく。

※真水につけてないでください。 水っぽくベチョベチョになり旨味もなくなります。
一見しょっぱくなる様に思われますが、塩の浸透圧で塩が抜けます。
辛さにもよりますが、半日位漬けてみて、
まだしょっぱければ、新しくまた薄い塩水を作りその中に入れて下さい。

●方法その(2)_大根おろしサンド。
水分を切った大根おろしを、バットに約1cmぐらいの厚さで敷き詰めます。
その上にガーゼを敷いて筋子を乗せます。
その上からまたガーゼを敷いて、大根おろしでサンドする方法。

●方法その(3)_柔らかくした酒粕とみりん、
酒を合わせ筋子に塗りますが、直接筋子に塗ると
食べる時に落とすのが大変ですので、(2)のようにサンドする。

●方法その(4)_(2)、(3)同様にお好みの味噌漬けダレでサンドする方法。
(味が味噌の風味でまろやかになります)

塩辛すぎて食べるのが困難ということであれば、
ぜひお試し頂けると幸いです。


Q.かにが黒ずんでいる
A.タラバガニは海底に長い時間おり、その中で脚が取れたり、
傷を負った部分が完全には修復されず、黒く変色する場合がございます。

タラバガニは、カニの中でも比較的殻が軟らかい種類でございますので、
皺がよったような状態になることもございます。

品質上、カニの身の方には問題や影響があるものではございませんので、
ご安心下さい。


Q解凍方法を教えてください
A.
■焼いて食べる鮭、干物、一夜干しイカ
冷蔵庫内でゆっくり時間をかけて解凍し、半解凍(表面はやわらかく内部は凍っている)
でお料理するのがおすすめです。

■味噌漬け等の焼き魚
冷蔵庫で一日ほど解凍しますと味がさらに染みます。

■エビ、ホタテ、カキ(加熱調理するもの)
ビニール袋に入れて流水をかけ解凍してください。
半解凍(表面はやわらかく内部は凍っている)でお料理するのがお勧めです。

■カニ
冷蔵庫で解凍 8分目程度くらいに解凍した状態がベストです。
すぐに食べたい時は、ビニール袋に入れたまま流水をかけ解凍してください。

■いくら、筋子、たらこ等の魚卵
冷蔵庫内の温度にもよりますが、召し上がる6〜8時間前に
冷蔵庫に移して解凍して頂ければ丁度良いと思います。

■刺身用いか、タコ、ホタテ、エビ、刺身用トロサーモン
冷蔵庫で解凍がおすすめです。

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【その他、よくあるご質問】

Q.納品書について
A.当店では、環境保護のため、明細書、納品書、商品説明は商品に同梱はしておりません。
ご注文後にお送りする「ご注文ありがとうございます」「お荷物伝票番号のお知らせ」メールをもちまして、
明細書、納品書とさせていただきます。


Q.領収書について
A.領収書をご希望の方は当店までご連絡ください。
(税法上、全額ポイントご利用の場合、領収書の発行はできません。
一部ポイントをご利用の場合は、ポイントを差し引いた請求金額での領収書発行となります)
セキュリティ対策のため、電子領収書で発行致します。
商品との同梱はできません。何卒ご了承ください。


Q.商品が破損したり、注文したものと違う商品が入っていた
A.お手数ですが当店までご連絡お願いします。
品質管理には十分留意しておりますが、万が一ご注文の商品と違う商品が届いてしまった場合や、
配送時のトラブル、商品の破損・傷みなどの品質上の問題があった場合には、誠に恐れ入りますが、
商品到着から3日以内に当店までご連絡をお願い致します。

お届け後4日以降のご連絡、または、商品を処分されてしまった場合は
返品・返金はお断り致します。


Q.商品を受け取った時点で破損していたり溶けていた
A.お客様ご自身でヤマト運輸へ連絡し、配達員に状況の確認をお願いします。
配送途中の解凍・破損の場合は再出荷またはご返金の対応となります。
また、配送途中ではなく、もとからの破損の場合は
当店の責任となりますので、大変お手数ですが当店までご連絡お願いします。


Q.お客様のご都合でのご返品について
A.お客様の受取拒否や長期ご不在のため、運送会社より商品が返送されてきた場合、
いかなる理由に関わらず、往復分送料(運送会社の規定料金。送料無料商品の場合も往復分の実費送料)、
各種手数料を含めました商品代金をご請求させて頂きます。
発送後のキャンセルについても、同様の金額をご請求いたします。


Q.ニュースレターの配信を停止してほしい
A.こちらより配信停止のお手続きをお願いいたします。


Q.クーリングオフしたい
A.クーリングオフとは、訪問販売や電話勧誘などで正常に判断できる時間をおかずに契約をし、
不利益を負わないよう消費者を守るためにできた制度です。
インターネット通販などは、購入者が充分に吟味・検討する期間、
また、購入者の購入の意志を持って注文するものですので、
クーリングオフは適応されません。


Q.お店からのメールが届きません
A.メールが届かない方は、メールソフトの迷惑メールフォルダ、携帯電話のメール受信設定などで
拒否設定されていないかをご確認の上、当店までご連絡ください。

⇒当店からメールが届かない?と言うお客様へ


Q.勝手にキャンセルされているのですが
A.ご注文に不備があった場合等、当店から確認のメールやお電話を差し上げておりますが、
一定期間連絡が取れなかった場合につきましては
恐れ入りますが一旦キャンセルとさせていただいております。

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■送料に関して