1. ビジネス振興と経営 ビジネスセンスを磨こう (国際協力の教科書シリーズ2)

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ビジネス振興と経営 ビジネスセンスを磨こう (国際協力の教科書シリーズ2)

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国際協力の教科書シリーズ第二弾。「市場志向型」「マーケティング」「地場産業振興」「バリューチェーン構築」「中小企業振興」「収入創出活動」。多くの難しいコンセプトが飛び交う中、途上国の経済開発に携わる人向けに必須の17の視点を抽出したビジネス振興の教科書。各章は、事例、視点、演習の3部構成。実践的な討議、グループ学習にも最適。

販売期間:2016/8/25 0:00から

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国際協力の教科書シリーズ第二弾。「市場志向型」「マーケティング」「地場産業振興」「バリューチェーン構築」「中小企業振興」「収入創出活動」。多くの難しいコンセプトが飛び交う中、途上国の経済開発に携わる人向けに必須の17の視点を抽出したビジネス振興の教科書。各章は、事例、視点、演習の3部構成。実践的な討議、グループ学習にも最適。日本福祉大学大学院福祉社会開発研究科&国際社会開発研究科の履修科目講座「国際開発ワーカー(支援者)のためのビジネスの基礎」のテキストに指定。

「E国は、アジアにある人口400万人ほどの国である。首都から400キロ離れた州都マウントヘブン市は風光明美で緑豊かなマウントヘブン山があり、スキーやハイキングなどの観光資源も多く、インバウンドの観光客も年間150万人と多い。果実、樹木、羊毛などが地域資源であり、これらの資源を加工したジャム、ドライフルーツ、手工芸品などの商品を生産している。この地域で、X国の国際NGO主導により、地域資源を活用した商品開発と輸出を通した女性の収入創出プロジェクトが実施されている。E国内では市場サイズが小さいと判断され、輸出を通して地域経済を活性化することをプロジェクトの目的に掲げている。」
こうした途上国のどこかで行われているような事例を元に、ビジネスセンスを磨くための視座を紹介。事例を読んだ後、そのプロジェクトでの課題を抽出。課題解決のためのビジネス振興の視座の説明の後、最後に、読者の身近な事例と結び付けて学びを引き出すディスカッション用の問が付される。

「事例におけるE国の物流コストを効率化するために、具体的に何を調べ、どのように改善していくことが可能か、話し合ってみよう」といった具合だ。

17章を自ら考えていくことを通して、途上国の経済開発における「ビジネスセンス」を磨いていくことを目的としている。

目次

1.援助者のメンタリティ
2.成功と失敗の確率論
3.政府/エージェント/生産者の役割分担
4.市場のサイズと物流コスト
5.ビジネスの原理・原則 付加価値信仰に陥る前に
6.お金の流れとサプライチェーン 域内連携の重要性
7.ブランディング
8.地域ブランディング
9.援助者のプロダクト・アウト(1) 顧客不在
10.援助者のプロダクト・アウト(2) 競合者の存在
11.援助者のプロダクト・アウト(3) 人的資源
12.マーケティング概論(1) ターゲットを定める
13.マーケティング概論(2) 4Pを定める
14.販路支援のための2手法の比較
15.事業を興すための資金計画
16.儲かっているの? 損しているの? 事業を運営するための損益計算
17.ビジネス支援の投資効果

著者について
野田さえ子(のだ さえこ) 
中小企業振興の開発コンサルタント。中小企業診断士。市場原理が導入されているモントリオール議定書プログラムを実施する国連担当官を経て、世界同時多発テロ被災。セネガル在住後、日本に帰国し、日本および途上国の中小企業振興に携わる。JICA中部実施の「中小企業振興」や「地域資源を活用したブランディング・マーケティング」コースのコースリーダを務める。日本福祉大学大学院非常勤講師。

吉川 典子(よしかわ のりこ)
マンチェスター大学 人的資源開発 修士 (MSc)、イースト・アングリア大学 ポストグラデュエイト・ディプロマ修了(開発学)。法政大学卒業(社会学)ニカラグア青年海外協力隊(村落開発)、開発コンサルタント、JICA中部を経て、「6次産業化」「JAの歴史とエージェント」「中小企業と人材育成」等の講師を多く務める。

奥田 桐子(おくだ きりこ)
同志社大学卒業(教育学)。(株)リクルートホールディングズなど民間企業勤務を経て、ボリビア青年海外協力隊(村落開発)、在コロンビア日本国大使館・草の根人間の安全保障無償資金協力委嘱員、JICAコロンビア支所・企画調査員等を経て、人の森へ。JICAプロジェクトの評価分析、国内研修業務等に従事。

ストア情報

人の森ショップ

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