花飾る雑貨店 GREEN SHOPは、忙しい毎日を送るあなたにこそ、花や緑を飾ってほしい!
そんな想いから生まれた、花瓶・フラワーベースやおしゃれな植木鉢、花の香りのリードディフューザー、デザインタイル、フラワーリース、ギフトなど、
花を飾るための雑貨、花柄・ボタニカル柄など花に関係する雑貨を集めたガーデニング雑貨店です。

2017/12/7 更新

花飾る雑貨店GREEN SHOP トップへカートを見るよくあるご質問送料・支払方法当店についてお問い合わせニュースレターの登録当店公式Facebookページ当店公式Twitter店長ブログ
植木鉢・プランター花瓶・フラワーベース花瓶敷き・おしゃれデザインタイル鉢カバー・フラワースタンド造花・フラワーリース植物・栽培キット花の香りフレグランス花柄・ボタニカル柄・その他雑貨アウトレット
異国の香り漂うデザインタイル 雑貨
アンティークな雰囲気の果物の壁掛けデザインプレート
素焼きのおしゃれな長方形プランター
スクエアタイプのおしゃれな素焼き鉢約4号
アラベスク柄のミニプランター
サイズいろいろ。おしゃれなブリキの鉢受け皿
キュッと結べてずれにくい。蜜蝋加工された花まとめ用の紐
  1. 花飾る雑貨店 GREEN SHOP >
  2. 花、飾ってみませんか?切り花を飾る
花、飾ってみませんか?

お花は好き!好きな花もある! でも・・・お花を買ってきてもどうすればいいか分からないし、
お花を長持ちさせるコツとか、水替えはどのぐらいの頻度でするのか分からないし・・・と、
躊躇されてる方がいるなら、ぜひ、参考にしてみてくださいね。
難しいことは何一つありません。気楽に、お花のある生活を楽しみましょう♪
………
お花ってどこで買えるの?どんな花を選べばいい?
お花を買ってきて1番にすること。それは水あげ
花瓶に活ける前にすることは?
水替えはどのくらいの頻度ですればいい?
置き場所や他に気を付けることは?
………

お花を買ってきて1番にすること。それは水揚げ
全くお花を買ったことがない方の場合、そもそもお花ってどこで売ってるの??なんて思うことがあるかもしれませんね。それぞれの、地域などでも異なるかもしれませんが、切り花の場合は
街のお花屋さん
切り花も、苗も、アレンジも、花束もいろいろあります。お花のプロです!
スーパー
切り花などが多いように思います。
百貨店
店内のお花屋さんなので、切り花、苗、アレンジ、花束などいろいろ揃います。
ホームセンター
鉢物や苗の方が多い場合もありますが、切り花コーナーを設けていたりします。
ネットショップ
贈り物用の花束やアレンジなどが多いですが、中には種類を選んで買うことができるところもあります。
道の駅
花が名産などの地域の場合、道の駅などでも安く売られていたりします。

などで取り扱っている場合が多いように思います。また、鉢植えや苗の場合は、上記に加えて、

植物園併設の花売店
花や緑を売りにしている観光地の花売店
などでも、その場所ならではの鉢植えを手に入れることができたりします。
ちなみに、お花を買うときは、茎や葉、花に痛みがなく、花がシャンとしているもの、また、もうすぐ咲きそうなつぼみが多くあるものを選ぶと長く楽しむことができます。また、やはり季節の花を選ぶ方が、長く楽しめる気がします。

お花屋さんだと、お花の入荷日などが決まっていたりしますので、その日を聞いて、合わせて買いにでかけるのもおすすめです♪
▲ページ上に戻る




お花を買ってきて1番にすること。それは水揚げ
切り花を買ってきたとき、お花を長持ちさせるために1番にすることは何だかわかりますか?
それは 水あげ です。

水あげは、お花に水をしっかり吸わせるために行うもので、きちんと水あげを行ってあげると、お花も長持ち♪
お花によって、いろいろと方法はありますが、基本的なやり方はとても簡単なので、しっかりマスターして、お花を楽しんでくださいね♪


基本的な水あげの仕方
大半の花はこの方法で大丈夫です。
準備するもの:よく切れるハサミ(花用かキッチンばさみでもよい), バケツ, 水
1.バケツに水を貯めます。10cmほど深さがあれば十分です。
2.買ってきたお花の切り口を、バケツの水の中に入れます。
3.切り口から2〜3cm上の部分を、水の中でハサミで斜めに切ります。

ポイント
切り口は、できるだけ水に触れる表面積が広くなるように、斜めに切ってください。
水あげの悪い花の場合深水を
どうしても、基本的な水あげの方法ではうまくいかない場合があります。
その時は、お花を新聞紙でくるみ、水をたっぷり入れたバケツに花首(花のすぐ下)あたりまで、スボッと水につけてしまいます。1日から半日ほどで、お花や葉がシャキッとしてくるはずです。

もしそれでも無理な場合・・・
茎が太かったり、堅い場合は、深水にする前に、茎の切り口のところを、木槌などで繊維が見えるくらいにまで数センチたたいてから深水にしてみてください。

細い茎の場合は、切り口を10秒ほど(色が変わるくらい)お湯につけて、すぐに水に入れて深水に。もしくは、切り口を黒くなるまで火で焼いて、すぐに水につけて深水に。
▲ページ上に戻る




花瓶に活ける前にすることは?
無事に水あげも終わり、お気に入りの花瓶に活ける前に、お花を長持ちさせるためのポイントがあります!
これも、とても簡単なことなので、覚えておいて下さいね♪

下の方の葉を落とす
ガーベラなどのように、お花と茎だけのようなお花なら気にしなくてもよいのですが、たいていの場合、お花には葉がついています。

花瓶の高さに合わせて、花を切ったら、水につかるであろう場所の葉は、落として下さい。また、枯れた葉や傷ついている葉も合わせて落としておきましょう。

葉が、花瓶の水につかったままだと、雑菌などが繁殖しやすく、水が腐りやすくなって、花が弱ってしまう原因になるからです!

水につからない部分の葉は落とす必要はありませんが、あまりに多いと、葉から水をどんどん蒸散させてしまって、弱ってしまうことがあります。

多からず、少なからず、飾るときのイメージにも合わせながら、葉を手入れしてくださいね。

花瓶を清潔に
花瓶に活ける前には、必ず花瓶をきれいに洗っておいて下さいね。花が弱る一番の原因は、水の濁りです。花瓶を清潔にしておくことはとっても大事なことです♪

花瓶のお水は少なめに
花瓶にお水を満タンに入れてしまいたくなりますが、水につかる部分が多いと、それだけ茎が腐りやすくなります。なので、花瓶の水は少な目(花瓶にもよりますが3〜5cmぐらい?)にする方がよいでしょう。もちろん、ちゃんとすべてのお花の茎がつかっていないとダメですよ!

ちなみに、水をグングンすうような菊の花だと水がすぐになくなってしまうので、花瓶いっぱいにお水をいれましょう。また、花が大きくて重たいような花の場合、水がすくないと花瓶が軽くてこけてしまうこともあるので、この時もお水をたくさんいれて、こけてしまわないようにしましょう。
▲ページ上に戻る




水換えはどのくらいの頻度ですればいい?
花瓶のお花にとって、花瓶のお水は生命線です!お水を清潔に保って、お花も長持ちさせましょう♪

目安は水が濁ったら
お水が濁るということは、水の中に雑菌が増えている証拠でもあります。
お水に雑菌が増えて腐るようなことになると、お花も一緒に腐ってしまいます(泣)

夏場などは、気温も高くて水がすぐに濁ってしまいますから、できれば毎日換えるぐらいが良いと思います。せめて、2日に1回ぐらいは換えてあげましょう。
春秋などの涼しい季節は、3日ぐらいでも良いかもしれません。真冬だと、もう少し期間があいても大丈夫かもしれません。

水替えの時には花瓶も茎も洗う
花瓶に活ける前に、きちんと洗った花瓶ですが、お水を換える時にも花瓶をよく洗うようにしてくださいね♪
そして、花瓶に活けていた花の茎も、軽く洗っておきましょう。特にぬめりがある場合などはしっかり落としておいて下さいね!せっかく新しい水に換えても・・・花瓶や茎に雑菌たちが残っていると、すぐにお水が濁ってしまいます。

水替えの時に、切り戻しを
水換えの時に、合わせてやっておきたいのが切り戻し。
毎回やらなくてはいけないわけではありませんが、少し弱ってきた花や、水につかっている茎の部分が大きく変色していたり腐っていたら、水あげと同じ方法で、変色した部分を切り落とす切り戻しを行ってください。また、同時に、痛んでいる葉や、花なども合わせて摘んでおきましょう♪
▲ページ上に戻る




置き場所や他に気を付けることは?
お花たちのためには、少し置き場所などに気をつけてあげると、長く楽しむことができます。

高温、風、直射日光、乾燥が苦手
私たち人間が苦手なように、お花たちも、高温や吹きっさらし、直射日光や乾燥が苦手です。
だから、エアコンや暖房の風がずっと当たるような場所や、1日中直射日光が当たるような場所は、少し避けてあげると、お花たちは喜ぶと思いますよ♪

また、エアコンや暖房で乾燥している部屋などでは、午前中のうちに、葉や茎を中心に霧吹きで水をかけてあげると、お花たちをみずみずしく保つことが出来ます。
最後まで楽しんで♪
花瓶に活けてから、何度も切り戻しを行ったりしながら、ちょっとずつ小さくまとまっていくお花たち。もし、茎がダメになってしまっても、お花だけを少し深さのあるお皿に浮かべて楽しむことが出来ますよ。せっかく気に入って買って、我が家にきたお花たち。どうか最後まで楽しんでくださいね!
お花屋さんで、買う時に、お花の名前も聞いて、あとで調べてみるのも楽しいですよ♪
▲ページ上に戻る




◆当店からお送りするメールの不着について

当店でのお買い物後には、少なくとも下記3通のメールを必ずお送りしています。
これらのメールが届かない場合は、注文が通っていなかったり、メールサーバーの不具合が発生していたり、迷惑メール対策の対象と判定され、自動削除されてしまっていたり、アドレスの間違い、当店側のミスなど、何らかの理由が考えられます。
ケータイやスマホのアドレスを利用される場合は、info@gr-shop.comからのメールを受信できるよう設定をお願い致します。

メールの到着・不着は、当店側で判断できないことが多く、またメール不着が確認できる場合でも、ご注文内容や発送に問題がない場合は(※)、ご注文内容にそっての発送を優先し、お電話などでのご連絡は基本的に行っておりません。

当店からの返信メールが届かない場合は、大変お手数ですが必ず当店まで、電話かお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

当店からお送りする3通のメール

(1)ご注文確認メール・・・ご注文完了後、すぐに送られてくる注文内容の確認のための自動配信メールです。
(2)ご注文承諾メール・・・当店がご注文を承った際に配信するメールです。ご注文内容に特に問題がない場合(※)、2営業日内にはご返信致します。
(3)出荷通知メール・・・出荷完了と荷物の問い合わせ番号をお知らせする際に配信するメールです。出荷後にお送りします。


(※)ご注文内容でお客様に確認が必要な場合は、(2)のご注文承諾メールをお送りする前に、当店から確認内容についての質問を、メールかお電話でさせて頂きます。
お支払方法について
クレジットカード(1回払いのみ)
下記クレジットカードがご利用頂けます。

商品代引(現金支払いのみ/クロネコDM便の場合ご利用頂けません)
手数料(税込)は、商品合計代金が、
10,800円未満:324円 10,800円以上32,400円未満:432円 32,400円以上108,000円未満:648円 
108,000円以上324,000円まで:1,080円となります。
ソフトバンクモバイル支払
月々のスマホのご利用代金と一緒にお支払頂けます。
※スマホ・PCからのご注文時ご利用頂けます。
※ご注文後の金額変更、お支払方法の変更は出来ません。
Yahoo!マネー/預金払い

宅配便送料(税込)/
原則として佐川急便を利用します
(沖縄県のみヤマト運輸利用)

・北海道:1,404円
・青森県・秋田県・岩手県: 972円
・宮城県・山形県・福島県: 864円
・群馬県、栃木県、山梨県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県: 756円
・新潟県、長野県: 756円
・富山県、石川県、福井県: 648円
・静岡県、愛知県、三重県、岐阜県: 648円
・大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、和歌山県: 648円
・島根県、鳥取県、山口県、広島県、岡山県: 648円
・愛媛県、香川県、高知県、徳島県: 756円
・福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県: 756円
・沖縄県: 1,404円

お買い上げ商品の合計金額が10800円(税込)以上で、同一のお届け先・配送日時であれば送料無料でお届け致します。
ただし、【北海道・沖縄県】へのお届けにつきましては、お買い物商品の合計金額が10800円(税込)以上の場合でも、【一律432円のご負担】をお願い致します。

クロネコDM便送料(税込)について
全国一律・1通につき164円

お届けについて
原則として佐川急便で発送致しますが、沖縄県のみヤマト運輸を利用致します。
また、対象商品のみクロネコDM便(ヤマト運輸)、もしくは普通郵便を利用致します。

※クロネコDM便でのお届けについて詳細はこちら
※2017年10月1日〜の配送業者と送料についてのお知らせはこちら

配達時間指定について(法人・会社宛は指定不可)
宅配便ご利用時は下記時間帯を指定頂けます。ただし、法人宛(会社宛)のお荷物については、配送時間帯のご指定はお受けできません。
指定なし/8:00〜12:00/12:00〜14:00/14:00〜16:00/16:00〜18:00/18:00〜20:00/19:00〜21:00

配達日指定について
宅配便ご利用時は約4日後以降をご指定頂けます。
「お届け日指定なし」をお選び頂いた場合は、最短出荷をさせて頂きます。
※ 配達日時の指定に関しましては、交通状況、天候、物流増加等の影響により、お知らせしたお届け日より前後する場合がございます。また、お届け地域(北海道など)によっては、ご希望に添えない場合がございます。

返品・交換について
→返品・交換条件など詳しくはお買い物ガイドをご確認ください
商品の品質については万全を期しておりますが、商品に不良や破損がある場合、またはご注文と異なる場合は、商品の到着後、1週間以内に当店までメールかお電話でご連絡下さい。


当店からのメールついて
当店からのメールは、少なくとも下記3通のメールをお送り致します。これらのメールが届かない場合は、迷惑メール対策の対象となっていたり、アドレスの間違いなどが考えられますので、当店までご連絡をお願い致します。
モバイル等でドメイン指定受信設定されている場合は、@gr-shop.comが受信できるように設定をお願い致します。
・ご注文時に自動的に配信される「ご注文確認メール」
・ご注文を承った際に配信する「ご注文承諾メール」
・出荷完了をお知らせする「出荷通知メール」

お問い合わせについて
お買い物ガイドはこちら
よくあるご質問はこちら
商品についてや不明点などありましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お急ぎの場合は、お電話で。
TEL:078-798-7157 (火・土・日・祝日休み。10:00〜17:00まで)
※事務所不在の場合、担当の携帯電話へ転送される場合がございますが、事務所から担当の転送先までの通話料は当店負担となります。

GREEN SHOP
〒655-0854 兵庫県神戸市垂水区桃山台2-1664-10-206
営業時間:10:00〜17:00 定休日:土・日・祝日 ※火曜日は出荷と電話問い合わせお休みです。

当サイト内の写真・文章の無断転載はご遠慮ください。 Copyright (C) 2013 GREEN SHOP All Rights Reserved.