よくあるご質問(FAQ)

お客様からいただく、よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。

Q.決済方法を変更したい

A.ご注文時に選択された決済方法を変更することは、yahoo!ショッピングのシステム仕様上できません。一度ご注文をキャンセルした上で再度ご注文手続きをやり直す必要がございます。

Q.メールが届きません。

A.マイページよりご注文時に登録されている【yahoo! ショッピング用のメールアドレス】をご確認ください。マイページはこちらから

Q.発送日がいつかわからない

A.発送日が確定した日に【発送日確定メール】、発送日に【発送完了メール】をお送りさせて頂いております。発送完了メールにはお荷物の追跡用URL、ゆうパックの伝票番号を記載させて頂いております。

Q.メールで連絡したのに返事が届きません(1)

A.店舗に届いておりますお問い合わせにはどんなに遅くても2営業日以内には必ずご返信を差し上げております。ご注文後に自動送信されるメールなどは《送信専用アドレス》のため、そのまま返信されても店舗ではメールを受け取れません。お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡ください。もしくはフリーダイヤル0120-787-058へご連絡ください。

Q.メールで連絡したのに返事が届きません(2)

A.店舗からの返信につきましては基本的にYahooショッピング店舗管理画面から返信を差し上げております。ご注文時に登録されているメールアドレス以外には返信は届きません。異なるメールアドレスへのご返信を希望される場合は必ず「メールアドレスが異なる」事を店舗にお伝えください。

Q.注文をキャンセルした場合にポイントはどうなりますか?

A.ポイント返還についての詳細はこちらのYahoo!ショッピングヘルプをご確認ください。

Q.クレジットカードが使えないという連絡が来ました。どうすればいいですか?

A.店舗の管理画面で変更可能な決済方法は、代金引換のみになります。他の決済や新しく登録し直した別のカードをご利用になりたい場合は、ご注文を一度キャンセルする必要がございます。

Q.決済方法を変更したいのですが。

A.決済方法の変更(代金引換以外)は、一旦キャンセルをする必要がございます。
お問い合わせフォームから、キャンセル依頼の連絡を頂けますようお願いいたします。

Q.米袋を開封したときに、においが気になりました。

A.当店で販売しているお米は「削り過ぎない精米」を行っております。
白米は、スーパー等で販売されている「精白米」ではなく「白米」になります。
スーパーのお米に比べ、人により糠のにおいを感じることがございます。においに敏感な方、スーパー等の量販店のお米に慣れていらっしゃる方の中には苦手に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

Q.領収書を発行してもらえます?

A.当店は、納品書・領収書を電子化にし、必要に応じてお客様ご自身がダウンロード出来るシステムを採用させていただいております。紙での発行は行なっておりませんのでご了承ください。

商品の出荷時「商品発送のご連絡」メールにて、お客様自身が印刷できる「お買い上げ明細」・「領収書」を発行できるページへのURLをご案内しております。Webサイト上で領収書の印刷ができます。

Q.違う日に頼んだ商品をまとめて送ってほしいです。

A.申し訳ございません。ご注文順に出荷をさせて頂いている関係上、異なるお日にちのご注文の同梱は承ることが出来ません。

Q.注文した商品を別な商品と変更して欲しいです。

A.Yahoo!ショッピングのシステム仕組み上、お客様のご注文内容を店舗側で修正することができません。ご注文をキャンセル後、再度ご注文のお手続きをお願いいたします。

Q.デビッドカードを使ったら2回引き落としされました。

A.ご予約商品をデビッドカードで注文された場合、お届けまでの期間が1か月以上先になっていますと、決済が複数回行われることがございます。
ご購入代金以上の金額が引かれた分は、返金手続きが行われます。 返金の時期はお使いのカード、銀行によって異なります。デビッドカードを決済にご利用の際はご注意が必要です。

Q.配達を9時にして欲しい、配達前に電話をして欲しい。

A.配達の時間帯はゆうパックで設定できる枠内の配送になります。
ピンポイントのお時間設定はお受けできません。また、配送前の電話は日本郵便が対応するしないの判断になりますので、ご要望を店舗としてはお応えできかねます。

Q.30kgの白米を注文したのに30kg入っていません。

A.お米の重量表記は玄米での重量で記載しております。白米に精米いたしますと重量が異なります。

Q.送料無料のはずなのに送料が表示されます。

A.申し訳ございません、送料無料は本州・四国エリアのみとなります。北海道・九州・沖縄エリアは表示されます送料分が必要となります。

Q.複数個注文して別の住所に送ってもらえますか。

A.申し訳ございません、対応できません。それぞれの宛先ごとに分けてご注文をお願いいたします。

Q.希望するぶづきが選択肢に無いのですが変更可能ですか?

A.申し訳ございません、それぞれの商品で設定されているぶづき以外でのご注文は現在対応できません。

Q.商品が届く前にレビュー依頼のメールが届きました。

A.ご注文日から一定期間すぎるとYahoo!ショッピングから自動で、お客様に評価依頼のメールが送信されます。
ご予約商品の場合は、お届けまでの期間があるため、評価依頼メールが先行して送られてしまいます。店舗からお客様に依頼のメールをお送りしている訳ではございませんのでご理解のほどお願いいたします。

Q.注文が知らない間にキャンセルされてます。

A.コンビニ決済や携帯キャリア決済、Pay-easy等は、注文確定後にお支払い番号やお支払い期限のお知らせメールが自動で送信されます。記載の期日を過ぎた場合はお支払い手続きが出来なくなり、ご注文はキャンセルされます。
また、クレジットカードでオーソリエラー(与信NG)になった場合、お客様に変更依頼・確認のご連絡をメールにてお送り致しますので、必ずご返信ください。
一定期間が経過後、ご連絡頂けない場合はご注文がキャンセルされます。
ご注文キャンセルの際のポイントの失効・返還については、店舗側では確認が出来ませんので、失効になった場合の償還等を承ることは致しかねます。ご注文が完了するまでのメールを必ずご確認ください。

Q.お試し米と通常米を同時購入すると、いつ届きましすか?

A.同時購入の場合、ご注文頂きました商品の発送準備が全て整ってからの発送になります。お試し米はすぐに発送が可能な為、大変お手数ですが「お試し米」と「通常米」は別々でのご購入をおすすめ致します。

Q.注文の際、備考欄へメッセージを書き込みました。

A.ご注文の際にご要望やご質問がある場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。備考欄への記載の場合、対応のお約束が出来かねますのでご了承下さい。

Q.玄米にもみ殻が入っていました。

A.通常、精米するをこと前提に玄米を販売しております。
玄米で召し上がられる場合に、稀に飛ばしきれない籾殻(もみがら)が混ざることがございます。
できるだけ籾殻が残らないように機械を調整して選別していますが、不良品ではございませんので何卒ご了承ださい。

Q.茶色い塊が入っていた。

A.お米を精米する際に発生する糠(ぬか)が固まり、塊になったもの(糠玉)が入ったと考えられます。
お米についている糠に粘着性があり、工場の製造ライン内で固まってしまったものが、お米と一緒に入ってしまったと思われます。お米由来の成分ですので、健康への影響は一切ありません。

【糠玉】 糠玉はお米を精米する過程で生成される副産物となります。 米糠には油分があり、精米ライン内に付着し固まってしまう場合があります。 当店では、毎日精米ラインを分解して付着した米糠の除去を行っておりますが、精米過程で絶えず生成される糠玉の混入を100%防ぐ事はできません。
万が一、糠玉がお米と一緒に袋に入っていたとしてもご安心ください。糠はお米由来の成分ですので、健康への影響は一切ありません。
炊飯の前に除去していただければ、お米の食味にも影響はありません。
特徴:黄土色の塊で、指でも簡単に潰せて粉の様に崩れます。