1. FAB >
  2. 鉄道伝説ブルーレイシ... > 
  3. 鉄道伝説ブルーレイ第11巻 名鉄5000系・5500系 小田急NSE車 東急5000系 私鉄 特急 ロマンスカー 昭和 鉄道史 鉄道番組 BSフジ

大きな画像を見る

ブルーレイ 「鉄道伝説」 第11巻

本編72分+特典映像37分


【収録内容】

・名鉄 5000系・5500系 〜大衆冷房車でライバルに対抗せよ〜

・小田急NSE車 〜グレードアップを遂げるロマンスカー〜

・東急5000系 〜超軽量新型車両を開発せよ〜





【特典映像】

鉄道伝説ブルーレイシリーズを振り返る 前編




※古いフィルムやプログラムなどモノクロや4:3のオリジナル映像が含まれています。経年劣化により、一部映像の乱れがあります。


※本商品はBlu-rayです。DVDではございませんのでご注意ください。

(C)2013 BSフジ/FAB

【定価より10%オフ!】【送料無料】

鉄道伝説ブルーレイ第11巻 名鉄5000系・5500系 小田急NSE車 東急5000系 私鉄 特急 ロマンスカー 昭和 鉄道史 鉄道番組 BSフジ

JANコード/ISBNコード:4515810300111

メーカー希望小売価格:6,264

価格 5,637円 (税込)

10%OFF(値引額:627円

東京都は送料無料

※条件により送料が異なる場合があります

手数料・送料・配送方法について

56 ポイント獲得

ログインすると獲得できます。

プレミアム会員なら いつでもポイント5倍

初回登録の方は2カ月無料でお試し

最大倍率もらうと10倍

560ポイント獲得

ポイントの内訳を見る

最大でもらえるポイント

560ポイント (10倍)

Yahoo!プレミアム会員限定!ポイント5倍!
224ポイント (+4倍)
詳細を見る
ソフトバンクなら ポイント+5倍キャンペーン
280ポイント (+5倍)
詳細を見る

今もらえるポイント

56ポイント (1倍)

通常ポイント
56ポイント (1倍)
  • ※一部獲得ポイント詳細に含まれないキャンペーンがあります。詳しくは各キャンペーンページをご確認ください。
  • ※進呈するポイントには、期間固定Tポイントを含みます。Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスで利用できません。有効期限がありますのでご注意ください。
  • ※注文確認画面などで内訳をご確認ください。

よくあるご質問はこちら

  • ※進呈するポイントには、期間固定Tポイントを含みます。Yahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスで利用できません。有効期限がありますのでご注意ください。

数量

発送日情報なし(ストアに問い合わせる

商品をカートに入れる

選択肢を確認してからカートに入れるボタンを押してください
お気に入りに追加

この商品について問い合わせ

手数料について

違反商品の申告をする

商品コード:00011

発売日:2015/12/26

閉じる

再入荷通知設定

この商品に関するQ&A

情報を取得できませんでした

時間を置いてからやり直してください。

この商品について質問する

商品説明

【本編内容】72分

■名鉄 5000系・5500系 〜大衆冷房車でライバルに対抗せよ〜

戦争により大きな打撃を受けた日本の鉄道。戦後まもなく、各鉄道会社は復旧に力を注いでいた。復旧作業が落ち着いた昭和20年代後半から日本の鉄道は大きな進歩を遂げ始めた。国鉄は主要な路線の電化に取り組み始め、各社は新しい技術を投入し、高速化を目指して新しい車両の開発を行っていた。
そんな中、愛知県を中心に鉄道網を巡らせる名鉄には、高速化を急ぐ理由があった。国鉄による東海道線の電化が名鉄にとっては脅威だったのだ。国鉄に対抗するために、名鉄では戦後初の特急、急行用車両5000系の開発を始める。
しかしその実現は、車両の製作・設計に携わる男たちだけでなく、運行現場の運転手たちをも巻き込んだ困難な闘いだった。




■小田急NSE車 〜グレードアップを遂げるロマンスカー〜

ロマンスカーと言えば前面展望車。そんなイメージを我々に定着させたのが、NSE車だった。昭和32年に華々しく登場し、狭軌での世界最高速度を叩き出した初代SE車。しかし、ライバル私鉄各社が続々と豪華車両を投入してきたため、SE車は登場からわずか数年で「快適性」での優位を見失いつつあった。また、箱根の観光客の増加から、さらなる輸送力の強化が求められていた。そこで小田急は新しい特急の製造を決意する。これが新しいSE車、すなわちNSE車である。
この新型車両の製造にあたっては、3000形SE車の基本思想の踏襲と社会的ニーズに応えるためのグレードアップがベースとなった。中でも力を入れられたテーマが「前面展望性の追求」であった。
だが、前面展望車の開発には、運転士・乗客の安全、非常時の対応、客席の狭さ、車掌と運転士の連絡など様々な課題が浮上する。立ちはだかる問題を解決するため、小田急の試行錯誤が始まった。




■東急5000系 〜超軽量新型車両を開発せよ〜

急激に高まる戦後の輸送需要の中で、ライバルである国鉄に負けないために渋谷〜横浜間の終日急行運行を成し遂げたい東急は、高速で加減速に優れた新型車両の開発を急いだ。
高速性の実現と経費削減のため、目標重量は従来の自社車両の2分の1以下に設定された。アタマを抱えた設計陣が門を叩いたのは、なんと国鉄の鉄道技術研究所。そこで提案されたこととは?
庶民の足として、みどりの愛らしいルックスと高い性能で愛された東急5000系、通称「アオガエル」の開発秘話に迫る。




【特典映像内容】37分

■鉄道伝説ブルーレイシリーズを振り返る 前編

鉄道に関する様々な開発物語を、貴重な資料やインタビューを交えドラマチックに紹介していく鉄道伝説。これまでのブルーレイシリーズに収録されたタイトルについて、鉄道に造詣の深い出演者の二人が個人の思い出とともに語り尽くす。前編では第1巻〜第6巻について。
出演:東海林桂、野月貴弘








※古いフィルムやプログラムなどモノクロや4:3のオリジナル映像が含まれています。経年劣化により、一部映像の乱れがあります。

※本商品はBlu-rayです。DVDではございませんのでご注意ください。

(C)2013 BSフジ/FAB

おすすめ商品