1. 株式会社コモ >
  2. よくあるご質問




■Q1.「パネトーネ種」とは何ですか?

■Q2.なぜ日持ちがするの?

■Q3.どのくらい日持ちしますか?

■Q4.パンの保存はどうすればいいの?

■Q5.なぜあんやクリームまで日持ちするの?

■Q6.パンを電子レンジで温める目安時間は?



■Q1.パンはどのような状態で配送されてくるのですか?

■Q2.パンは個包装されているのですか?

■Q3.パンの詰め合わせ商品はありますか?


■Q4.好きな商品を1個単位で、好きなだけ詰め合わせて注文できないの?

■Q5.注文してから何日ぐらいで商品が届きますか?

■Q6.商品代金以外にかかる費用はありますか?

■Q7.海外への発送は可能ですか?



「パネトーネ種」とは何ですか?

パネトーネ種(ダネ)とは、イタリアのパン種でパネトーネを作るために最も適した酵母として数百年間受け継がれてきたパン用酵母です。(日本風に言えばお酒の酒種のようなものです。)酵母と乳酸菌が共存する、世界的にも珍しいパン種です。この酵母を使用したパンは、イタリアンタイプのパンを代表するものです。生地を充分に発酵させるのが特徴で、発酵風味の生きた、味わい深い製品となります。


なぜ日持ちがするの?

常温で日持ちがする理由は、パネトーネ種を使ってパン生地を長時間熟成醗酵させることにあります。
長時間熟成醗酵させる製法によって、

1.水分含有量が少ない生地が出来上がります。(これは微生物が活動しにくい環境です。)
2.酸性度の高い生地が出来上がります。
3.熟成醗酵の過程で、多くの「糖分」が転化し、日持ちを助ける「糖アルコール」が増加します。

以上の事から、カビなどの微生物が育ちにくい状態になり、保存料無添加にも関わらず保存性が良くなるためです。さらに、これらの効果として焼成後も口どけが良く、長期間風味を保つ事ができます。


どのくらい日持ちしますか?

常温で、開封しない状態で、パネトーネは90日間デニッシュ・クロワッサン・小町・アラカルトは35日間、ビスコッティーは180日間はおいしく召し上がっていただけます。
ただし、開封後は乾燥が進んでしまいます。もともと水分含有量が少ないパンですので、乾燥が進みますと、品質の低下につながり、大気中の雑菌にも影響されます。開封後は、出来るだけ早くお召し上がりください。


パンの保存はどうすればいいの?

開封前のパンについては、常温で問題ございませんが、直射日光の当たらない、できるだけ涼しいところでの保存をお願いします。開封後は出来るだけ、お早めにお召し上がりください。


なぜあんやクリームまで日持ちするの?

あんやクリームなどについても、原料製造メーカーとの共同開発により、保存料無添加で、ロングライフの条件に合うようつくられています。
具体的には、あん、チョコクリームについては、糖度を上げるなど水分が少なくなるよう調整する事によって、日持ちがする環境になっています。ちなみに、弊社使用のあんの水分は一般的な羊羹の水分の約26%より低い25%を保っています。


パンを電子レンジで温める目安時間は?

電子レンジの機種やワット数により異なりますが、約10秒〜20秒ほど温めるのが適当です。但し、包装紙破裂防止のため、温める際に袋に切れ目を入れから行ってください。また、中身が熱くなりますので、取り扱いには十分ご注意ください。




パンはどのような状態で配送されてくるのですか?

弊社製品は1つ1つを包装した後、ダンボールに詰め、宅配便にて配送しております。


パンは個包装されているのですか?

商品によっては4個で1袋にしたものもございますが、基本的には個包装となっております。また、生地自体が日持ちしますので、パンを包装する際には、窒素充填や脱酸素剤などを使用する事はありません。ちなみに包装紙は、OPPとCPP(ともにポリプロピレンの一種)をドライラミネートしたもので、大気中の菌が入らないように気密性が高くなっています。


パンの詰め合わせ商品はありますか?

弊社通信販売で扱っておりますセット商品の詳細はこちらでご確認ください。


好きな商品を1個単位で、好きなだけ詰め合わせて注文できないの?

検討を重ねておりますが、現在のところは対応できておりません。色々な種類のパンをご希望の際は、セット商品(詰め合わせ)をご利用くださいますようお願いいたします。


注文してから何日ぐらいで商品が届きますか?

商品はご注文いただいてから(郵便振込は入金確認後)、3日前後でのお届けが基準となります。
ただし、土・日曜日は発送の手続きをお休みさせていただいておりますので、金曜日のご注文は、5日後、土曜日のご注文分は4日後、日曜日のご注文は3日後のお届けとなります。
また、北海道、沖縄・離島などの一部地域へのお届けについては、上の説明よりもさらに2日加算されます。詳細については、フリーダイヤル(0120−737-223)へお問い合わせください。


商品代金以外にかかる費用はありますか。

■送料について
1.お届け先ごとのご注文合計金額(消費税込)が4,000円以上の場合、配送料は無料とさせて
戴きます。
2.お届け先ごとのご注文合計金額(消費税込)が4,000円未満の場合、配送料として400円
(消費税込)別途申し受けます。
※配送地域は日本国内に限ります。

■代金引換手数料について
代金引換手数料は、弊社にて負担いたしておりますので、手数料は無料です。

■郵便振込手数料について
郵便振込でお支払いの場合に限り、振込手数料はお客様でご負担願います。
金額については郵便局窓口にてご確認ください。


海外への発送は可能ですか?

弊社通信販売は、日本国内のみの配送となっております。

TOPへ|お買い物ガイド|ご注文一覧|FAQ|お問い合わせ|会社概要

Copyright (C) 2003 株式会社コモ. All Rights Reserved.