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●誰でも簡単ボディコーティング● 〜初級編〜

  *ボディコーティングは、難しいと思っていませんか?
   実は、コツさえ掴めばとても簡単なんです!
   今回は、初級編として洗車⇒鉄粉落し⇒下地処理⇒コーティングを
   順番にご説明致します。
   お車の洗車・WAX掛けに苦労している方は、必見です!
   最後に、仕上がりと今回使用した道具もご紹介致します。


施工前(未洗車)
まずは、今回コーティングを行う車の紹介です。
←平成16年式 日産ノート 77000Km走行
先日ヘッドライトコーティングHD-1を施工している為
ヘッドライトのみピカピカですが、ボディは水垢と鉄粉
で非常にザラザラの手触りと光沢が無くなってました。


施工前(未洗車・肌状態)
見て頂いて判るように、全然映り込みが無い状態です。
*後程、before・afterで違いをご覧ください。

施工前(洗車)
〜(1)〜
最初に、ホコリや泥汚れを洗い流します。
今回は、古くなったWAX落しと脱脂も兼ねて
おすすめのマスターシャンプーを使用しました。
マスターシャンプーは、業務用18L/100倍希釈の為
お求めやすい様に、小分けのお試し商品を近日ライナップ
致しますのでしばしお待ち下さい。
泡立ちが良く、泡切れも良いProご用達商品です。
  

施工前(鉄粉除去・ボンネット)
〜(2)〜
ボディが濡れた状態で鉄粉除去剤(錆取り剤3000)を拭きかけて

鉄粉を流していきます。
今回使用しました鉄粉除去剤(錆取り剤3000)は、拭きつけて
2〜3分間放置して水で流すだけの簡単仕様です。
効果があまり無いんじゃないの・・・?と思われる方も
おられるかと思いますが、チオグリコール酸アンモニウムが
こびりついた鉄粉のみを溶解して非イオン系界面活性剤が
溶けだした鉄粉を浮かせるのでボディを施工する時は、
ブラッシングも必要有りません。
鉄分のみに反応するのでボディにも優しく低臭タイプです。
こちらも、小分けのお試し商品を近日ライナップ!

施工前(鉄粉除去・バンパー)

施工前(拭き上げ)
〜(3)〜
鉄粉落しが終わってしっかり水で流しましたら
下地研磨の前に吸水性の良いマイクロファイバークロス
しっかり拭き上げて水分を取って下さい。
水分が残っていると研磨の際に白残りやムラが出来ますので
お気お付け下さい。
  

施工前(洗車・鉄粉除去後・映り込み)
〜一休み〜
ここまでの作業で、汚れも鉄粉も落ちて大分肌触りは
良くなりましたが、見ての通り映り込みはぼやけたままです。
これから磨き工程へ入りますが、最終的に光沢を出すためには
磨きが命だと言っても過言ではありません。
Proのコーティング屋さんですと、
・専用のポリッシャー
・肌調整用のスポンジバフ
・肌調整用の細目コンパウンド
・仕上げ用のスポンジバフ
・仕上げ用の極細目コンパウンド
一式揃えるのに数万〜数十万かかります。
最低でも以上の物が必要になる所ですが
Pro用の工具を使ってもProの仕上がりにするのは至難の業
と言えます。
今回は、誰でも気軽にコーティングをしてもらう為に
ホームセンターなどで簡単に安価で手に入る
道具で施工していきます。

【注意】ここからの作業、磨き工程(研磨)は
 
少なからず塗装を削る行為となります。
塗装を削ってまで光沢・輝きを望まない方は、
WAXを塗って作業完了として下さい。

施工前(洗車・鉄粉除去後・肌状態)

磨き工程(超微粒子コンパウンド)
〜(4)〜
いよいよ磨き工程に入って行きます。
今回使用するコンパウンドは、微粒子コンパウンド
ノーシリコン・ノーワックスのミクロハードを使用します。
通常は業務用ですので2Lx2本でワンセット販売ですが
こちらも、小分けのお試し商品を近日ライナップ!
細目〜微粒子までをカバー出来ますのでこれ一本で
磨き工程が完了致します。
従来のシリコンオイル配合のコンパウンドですと
磨きの後に脱脂作業が有りますがノーシリコン・ノーワックス
ですので拭き残しも無く時短にもなります。

磨き後(Before・After)
比較の為に、施工前・施工後の写真を撮ってみました。
映り込みの鮮明さの違いがはっきりと出ております。
これで、光沢を出すのは磨きが肝心だと言う事は
判って頂けたと思います。
この磨き工程で手を抜いてしまうとトップコートを掛けても
艶が出ずくすんだ状態になります。
*光沢・輝きを出すのは磨き!

コーティング(トップコート)は、塗装面を平滑にする事と
防キズ・紫外線カット・撥水又は、滑水が役目となります。
下地処理がしっかりさてていれば艶感・深見が出ます。
また、コーティングで熱を反射させ車内の温度を抑え
エアコンの利き・燃費が多少良くなる統計も出ております。

磨き後(映り込み)
どうでしょうか?上で紹介した洗車・鉄粉除去後のぼやけた
写真に比べ映り込みもはっきりとしました。
次に、コーティング(トップコート)を乗せて行きます。
しっかりと磨きこまれた塗装面へのコーティングは性能を
最大限発揮してくれるのでコーティングはお好みで選んで頂ければ
良いかと思います。
簡単な撥水ポリマー系・フッ素系コーティング・
ガラス系レジンコーティング・硬化ガラス系ハードコーティング 等
ここまで磨かれていればどのコーティング剤でも効果は実感頂ける
かと思います。

施工後(仕上がり具合)
〜(5)〜
今回は、簡単ボディコーテングのご紹介ですので
ガラス系レジンコーティンググラスバリア)でコーティング
してみました。
艶感・撥水性・塗装面保護が出来、施工も簡単!ボディにスプレー
して拭き上げるだけです。
硬化ガラス系ハードコーティングと違い耐久性は、3か月〜6か月
と短いですがメンテナンス性の良さが特徴です。
ハードコーティングのメンテナンス剤としても使われる
ガラス系レジンですので艶感・撥水性は折り紙つきです。

施工後(撥水状態)
なお、現在色々なコーティング剤が発売されておりますが
ライフスタイルに合わせ材質の特性を知ってお選び頂く事で
満足の行くコーティングが出来るのではないかと思います。
・無機ガラス系⇒被膜の硬さ◎、持続性◎、防汚・撥水×
・有機系(ポリマー・フッ素)⇒被膜の硬さ×、持続性△、防汚・撥水◎
・ハイブリット系(上記両性)⇒被膜の硬さ◎、持続性◎、防汚・撥水◎
全てのコーティング剤に言えますが完璧な物は有りません。
更には、メンテナンスの必要無いコーティングも存在しません。
こまめなメンテナンスこそが長持ちのコツとも言えます。

今回使用道具
〜おまけ〜
今回使用しました道具を紹介致します。 
見ての通り某ホームセンターで特売品のドリルドライバーです。
バフも某ホームセンターで購入のドリルビットマジックテープ式の
ミニバフスポンジ・羊毛バフです。
なお、今回は磨きで使ったスポンジしか使いませんでした。
マジックテープ式なので使用後もマスターシャンプーの残りで
洗浄して陰干しすれば再利用可能です。
今回、マイクロファイバークロスも一緒に洗いました。
汚れや染み込んだコーティング剤もきれいに落ちて
節約にもなりました。
次は、〜中級編〜でお会いしましょう。・・・

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