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二輪 バイク オイル 100%化学合成油 エンジンオイル 4T 4スト

AZ バイク 4サイクルエンジンオイル 4L (VHVI+エステル) 15W-50 MA2 SL (MEC-019/CIRCUIT AET) 2輪用

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商品情報

油種:VHVI(グループ3)、エステルオイル(グループ5)
100%化学合成油
対応車種:中型車両、大型車両、競技車両
推奨の走行条件:高速、長距離、サーキット
SAE規格:15W-50
API規格:SL相当
JASO規格:MA2
粘度指数:156
動粘度:118.10(40℃)、16.92(100℃)
日本製

強力な油膜を形成し、高回転・高温の負荷に耐える
人気オイルにAETの添加剤配合技術を使用してリニューアル
高品質のベースオイルの持つ保護性能に加えて、より過酷な走りに耐える。
優れた耐久性能を備えたエンジンオイルに生まれ変わりました。
高出力、高性能エンジンに適し高温下においても優れた潤滑性が持続する高性能エンジンオイルで、鋭いアクセルレスポンスが可能です。

商品カテゴリ
商品コードEG244

商品レビュー

4.66
486
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
レビュー一覧

レビュー内容(口コミ)

前回MEG-014から今回MGE-01…

2017/7/9

前回MEG-014から今回MGE-019に変更。前回使ったMGE-14は全合成油で価格も安く、性能的には可も無く不可もなくいたって普通のオイルといった印象でしたが、大型空冷車のためか1000km過ぎたあたりでガサついたエンジンフィーリングになり劣化を感じていました。今回オイル交換に当たりまたMGE-14を使おうかと思っていましたが、AZさんのオイルシリーズにバリエーションが増えており、試しに少しグレードを上げて指定オイル粘度に近いMGE-19を使ってみました。オイル粘度表示はMGE-14より硬いはずがオイル自体は柔らかめです。早速交換して乗ってみるとビックリ!アイドリングから振動激減で回転の上がり方も滑らか。劣化オイルからの交換と言う条件を差し引いても違いがはっきり分かります。走ってみると回転の上がり方が明らかに違います。ヒュンヒュン回るというよりもヌルヌルと守られていて滑らかに回転が上昇する印象で、パワーアップしたような加速感を感じられます。あとは耐久性ですがどのくらいこの性能を維持してくれるかしばらく様子見ですね。この値段でこの性能なら文句なしで次回も購入させていただきます。

AZ、リピート4度目

2018/6/14

1000cc直4のバイクで使用。
018より明らかに低速トルクがあるようなフィーリングを感じました。
具体的に言うと、クラッチミートして発進する時にスーッと出るのです。
以前は一瞬回転が落ち込むような感じでした。(1速がハイギヤードなため、元々微低速が苦手)
粘度が増したことによるものでしょうか?
ギアの入りは018が「ニュルッ」、019は「コスッ」という感じです。若干硬めになりました。
ちなみに燃費は特に変わらないようです。
愛車には018より019の方が相性良いみたいですね。

【追記 2018.11.16】
(購入済み商品は新規レビューができないシステムみたいなので、追記で対応させていただきます)
019が好印象だったのでリピート購入です。
前回交換から3000km超えましたが、ギアの入りは全く問題ありませんでした。
エンジンノイズも018より019の方が良い印象です。
ただ前回は018が多少内部に残っている状況なので、今回から019の本領発揮になるかもしれません。
冬シーズンに入りますが外気温8℃以下だと乗らない私にとって、外気温-10℃まで対応する15W-50で問題ないと判断しました。

こだわる人にオススメ!

2017/9/4

ベーシックの10w50を使った時にもかなり良かったので 50番のエステルオイルも欲しくなり購入した次第です。小型のバイクですが 現在同社の10w40エステルオイルを使用中、、快調です♪。 高回転を多用するときもあるので オイル選びには気を使います。今のところベーシック、ストリート、サーキット、どのグレードでも問題はありませんが…粘度でミッションフィーリングが変わるので 最適なオイルを模索中です。このオイルを使った時に またレビューします。
*29.11.2…
小型バイクに使用中の感想。まだ200㎞ほどしか走ってませんが やはり私には この50番が合ってる様に感じます、シフトフィールも良く 12000rpmまで回すこともあるのですが 不安なく乗れます♫同グレードの40番から変更したのですが これも全然良かったです。が 早くこの50番に換えたくて 850㎞程で交換してしまいました
この50番オイルは ヘタリ感が出るまで 使ってみたいですね。その後、交換して1200㎞以上走りました。このサーキットグレード… かなり良いです♫。改造エイプ124ccに使用ですが 文句なしですね♫また報告にきます

全合成油でこの性能お値段は素晴らしいです

2020/3/5

今回二度目の購入です。水冷1000CCのバイクに使用交換後はシフトのショックが少なくなりました。走行に関しては前のオイルもいいものを入れていたので遜色はないなと思いましたがコストパフォーマンスはこちらが上です。また去年夏場の酷暑気温三十七度の時にあえて走行したところオーバーヒートもなく熱だれによるパフォーマンス、エンジンの異音やトランスミッションの感じも変化がなくいい感じでした。また残りのエンジンオイルをレーサーモデルの空冷オフロードバイクに入れてみたところエンジンのレスポンスが大変向上いたしました。前に入れたかなり高価なワコーズのオイルに匹敵しました。ただしこちらは低速走行で長く走ると熱だれを起こしましたが使用状況が酷でしたので参考にならないかもしれません。個人的にはやはり水冷車両のほうが相性が良いと思います。また走行3000km使用いたしましたが走行フィーリングは安定していてとてもよかったです。
冬場の始動性も良好で暖気も早いです。お値段、性能ともに満足できるものです皆さんもお試しください。

ホームセンターでもお馴染みですが..

2017/5/29

失礼ながら、ポリ容器や各種グリス・ケミカル類はホームセンターでもお世話になっていましたが、エンジンオイルも扱っているとは存じ上げませんでした。
今までは某メーカー純正の15W-50を3000kmごとに交換していましたが1500kmも走るとシフトが固くなってしまいました。消耗品としてのコストと性能のバランスを他社製品と比較し試しに購入してみました。

半透明のポリ容器(¥1166相当品?)なので4等分にマーキングし、1番下を更に2等分すればオイルジョッキに移し替える事なく規定量の3.5ℓを使う事ができ非常に便利です。
ノズルも写真の物とは違い、太いフレキシブルタイプのため15W-50のオイルでも使い勝手は良好でした。

まだ600km程しか走っていませんが今まで使ったグリスやケミカルの性能を考えると「高価なW社の製品にもに引けを取らないのでは?」と期待が高まります。
いずれにしても、15W-50の全合成油がこの価格で3~4000kmの耐久性が有るようなら再度購入しようと思います。

満足しています

2022/2/6

大型ツアラーバイクに使用しています。
以前商品入れ替えのタイミングに当たってしまったのか、旧容器が届きました。その辺りはまだ許せたのですが、ラベル表記が違っていたのにはがっかりさせられました。
ただその後の問い合わせで、商品自体同一のもので問題ないとの事でしたので、それを信じて使用しました。
不具合無く2,500km程度使用して次の交換時期を迎えたのでもう分かりませんが…
次回以降そう言った事は無いので継続使用しています。

性能については、素人なのでスペックどうこうはよく分かりませんが、この仕様で考えればコスパは良いのではないでしょうか。
C社P1Rからの変更で2年ほど使用していますが、AZさんの方が水温上昇が穏やかな気がします。
真夏でも、前者のより冷却効果が良いように感じます。

でも、1番のメリットはお財布負担が軽減される事ですね。

今年の夏はもう一つ上のスペックを試して見るつもりです。

最後に、愛車に合ったオイルをお探しでしたら一度お試ししてみると良いかもです^_^

もっと早く試せば良かったかも!

2018/5/31

ヤマハSRで今までヤマルーブ・スポーツを使用してきましたが、価格的に3/4程度なのに全合成ということで試すつもりで購入し、先日オイル交換して約1,000kmの走行となりましたので、現時点での感想を書かせていただきます。
今までのオイルより粘度を少し上げておりますが、以前よりスムーズに回る感じがしますし、燃費の差もない感じです。
いつも3,000km程度での交換をしておりますが、交換前よりギアの入りが軽くなった印象で、ニュートラルも出やすくなりました。今までは交換してもニュートラルが出にくかったので、私にとっては劇的な変化です。
SRは振動の大きなバイクですが、オイル交換後少しマシになったのかな?とも思います。
SRの場合オイルは約2リットル使用のため次回交換まで半分程度を保管することになりますが、容器が少し心もとない感じがするので星一つ引かせていただきました。(半年に1回は交換するので気にすることもないとは思うのですが…)

ニュートラ以外でキック始動出来ました!

2019/10/22

018がシャブかったので、夏場用に019を購入。
確かに少しだけ粘度は有ります。
018はキックの始動性が楽になりましたが、走り込むとクラッチを切ってもニュートラが出にくくなりました。
019もキックの始動性は良好、しかも1、2速でエンストそのままキックでもエンジン掛かります。以前はニュートラにしないとエンジン掛からなかったのに。粘度高いのに?
まだ走り込んでいないのでニュートラが出にくくなるかど
うかはこれからですが、交換後のニュートラはスコスコ出ます!
今まで使ってきたオイルに比べてこちらの10-40が柔らかいと感じたので、冬場、少し硬めの15w-50であっても問題ないと思います。(他メーカーの15w-50だったら冬場には使いません)
1L当たり2〜3千円のオイルも有りますが、エステル系で1L当たり千円!AZさんの企業努力だと思います!
チョット値上げしましたよね…でもまだ安い!
私はこれからもリピしますよ!!

容器に目盛りを付けてください

2020/4/13

つい先日購入してその後友人のために再度購入お試しさせました。1000cc水冷車ですがエンジンのレスポンスが如実に変わったと評価しておりました。また発信加速も十分満足していましたので高評価と思います。これなら安いし短いサイクルで交換できるとオイルに神経質な友人も喜んでおりました。問題点を一つ私はまったく気にしていなかったのですが、エンジンオイルの容器はオイルジャッキを使わずそのまま給油できるのですが、オイル量の目盛りが欲しいと言っておりました。うかつに入れすぎたようです。
大体自分でエンジンオイルを入れる方は自分のバイクのオイルの入る量はわかっているのでその方が入れやすく、入れすぎてまたドレンを少し緩めて調節するなんてことをしなくて済みます。
とくにこのエンジンオイルは透明度が高くレベル窓からもわかりずらいです、私もうっかり入れすぎということがたまにありますので容器の改良をできればお願いします。

過走行なので15w-50にしてみました

2020/10/25

純正指定は、10w-40です。
1年ほど前に中古で、走行65000kmの30年前の
大型バイクを買いました。
バイクのオイルはどのオイルが良いのかわからないので、最初の1回目は純正オイルを入れました。
在庫処分で、純正指定のオイルが安かったので

2回目のオイルも純正オイル(最上級)で10w-50が、
在庫処分で、安かったので

今回が、3回目になりました。
バイクのオイルは4輪のオイルと比べると高いので、
色々調べてAZさんのオイルにしてみました。

過走行なので、10w→15w(ピストンクリアランスを考慮)
1100ccなので、40番→50番(発熱量を考慮)
丁度良いオイル粘度があり、
カタログにも大型バイクにオススメと書いてあり
化学合成油だし、純正オイルよりも安いので
MEG-019にしてみました。

AZさんは、グリスとか油関係の商品が、色々あるので、
エンジンオイルも問題無く使えると思います。

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