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SJ30 JA11 JA51 JA71 JB23 ショック ジャダー 抑制 スタビ 黒
ジムニー ステアリング スタビライザー ボール ジョイント ステアリング ダンパー ブラック SJ30 JA11 JA22 JA51 JA71 JB23 ブラック
価格
4,500円
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商品情報
ジムニー ステアリングスタビライザー SJ30 JA11 JA51 JA71 JB23
走行時に発生するふらつき、ジャダーといったネガティブな現象を抑制するためのダンパーです。
路面の起伏によるハンドルへのキックバックを抑えるとともに、路面状況に応じて最適な減衰力を発生させます。
ロッド側がボールジョイントですのでストローク時の負荷も低減いたします。
■適合車種
スズキ
ジムニー SJ30/JA11/JA22/JA51/JA71/JB23
ステアリングダンパー1本
ブラケットステー・ボルト付き
※沖縄、離島の方は送料別途になります。
※下記注意事項をご確認の上、
ご購入をお願い致します。
商品カテゴリ | |
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商品コード | newparts-2076-bk |
商品レビュー
レビュー内容(口コミ)
取付時は色々な条件で確認を
2023/12/30
◾️取付
取説は無いので皆さんの取付画像を参考に取り付けようとしましたが、ステアリングロッド側ブラケットのダンパー取付部を車体左側にするとブラケットを車体右端に逃してもダンパーが長く、左フル転舵前にバンプタッチしてしまいます。(フル転舵はステアリング1回転半に対し、1回転辺りでバンプタッチ)
なのでダンパー取付部を車体右側にして左右フル転舵時でもしっかりダンパーストロークが稼げる様にしました。ただしこの取付方だとダンパーとブラケットが近くなるので、片輪伸び切り&片輪1G位置や両輪1G位置等色々な条件で左右フル転舵での干渉が無いかを確認しながら微調整する必要があります。
しっかり性能を出すならそれなりに取付に時間がかかります。また皆さんが書き込んでいる様にステアリングロッド側のブラケットのU字ボルトは広げないと入りません。
◾️性能
舵力センター感はつまるもののダンパーの初期の効きが甘いのか、思った程微舵の手応えは向上しませんでしたが、その先はしっかりと舵力がビルドアップして、安定感が出ます。但しあくまでも舵力が変わるだけで車両応答は変わらないのでその辺りは理解した上で取付を検討した方が良いです。
組付にちょっとクセあり。
2025/1/25
星4つとさせて頂きます。
機能は十分ですね。
取付にクセがあります。<なので星4つ
ボールジョイント側(運転席側)の取付がクセモノです。
先に取付ブラケットとダンパーを組んでおかないと組み付けられません。工具が入りづらく、ボールジョイントとブラケットの締め付けができない。
また、(他の方も書かれていますが、)ナットを締めるとナットに割りピンが掛かりません。
5mmくらいのスペーサーを自作して挟み込みました。そのスペーサーも、外径をほどほどに小さくしないと、溶接部に干渉します。
他の方の書かれている「U型金具の幅が狭い」という問題はありませんでした。
ブラケットのボールジョイント部が入る部分の厚みを増すorナットとブラケットの間に挟むスペーサーを付属して頂ければよいかと思います。
助手席側も少しクセありです。
ダンパー、ワッシャ、ラバー、ワッシャ、ブラケット、ワッシャ、ラバー、ワッシャ、ナット で組付たいですが、ワッシャが足りません。また、雄ねじが短く、ナットを掛けるのが難しいです。私は万力でラバーを潰して、急いで組みました。また、ナットもナイロンナットとはいえ不安なので、薄ナットでダブルにしました。
JA22Wに装着しました。
2021/11/3
JA22Wに使用しました。何故JA22Wが適応から外れているのかさっぱりわかりません。強いて言えば添付4枚目の写真の黄色の丸印の部分がほんとに多少無理目になっているぐらいです。また、散々指摘されている26㎜U字の金具についてですが、ネジ山が潰れないようにあらかじめ両端にナットをつけて、パイプ二本(強度不要)に差し込み、ほんとにほんの少しだけ股裂きの要領で広げてあげるとわざわざ30㎜の金具を買わなくても装着可能でした。見た感じ広がって無くてもあっさり装着できたので、強度的な心配も無いのではないかと思いました。装着後はもちろんステアリングも左右にフルに操作できます。(今回自分は装着後にシャシーブラックを吹いています)
さて肝心の操作感ですが、ニュートラル付近よりもステアリングを切り込んでいった際に重くなりますのでハンドル操作は慣れがいりそうです。自分の車はとくにジャダーの発生も無く、高速道路での安定走行を夢見ての装着ですが、これについては後日試してからまた報告したいと思います。また、ステアリングギアボックスに負担がかかりそうに思えるのでオイルシールのチェックはした方が良さそうです。
ジムニーJB23の4型に取付ました。
2023/1/9
ジムニーJB23の4型に乗っています。少し前にジャダーが出てフロント廻りを部品交換してリフレッシュしたばかりですが、今回はジャダー予防として取付けました。
皆さんのレビュー通りU字ボルトは、拡げないとダメでしたが、鉄パイプで拡げて取付けられました。それ以外は特に加工も不要でした。
取付け後にテスト走行しましたが、ハンドリングが安定して直進安定性がメチャクチャ良い!まだダンパーが新品なので、少しだけハンドルが重く感じますが、これもダンパーの効果だと思います。いつも通る国道の橋の段差を通過すると、今まではハンドルに衝撃を感じましたが、取付け後は感じません。バイパス道路の轍でもハンドルを取られる事がありましたが、操舵修正せずドッシリと据わったハンドリングに変わりました。
ホント、早く取付ければ良かった!と思える変身ぶりです。新型64ジムニーにステアリングダンパーが純正採用されているのも分かりました。
この値段で買えるなんてコストパフォーマンス最高〜!
追記
割ピンを入れる穴の位置がダンパーと平行になるように位置調整しておかないと、ナットを締めてから…ピンがステーと干渉して入らなくなります。
干渉無く取り付けられました、が・・・
2021/4/14
調べたところ、新しい製品のようです。他社のはダンパーが太いので干渉が心配なこと、取付部が両方ともストレートなのが気になりました。
この製品は片方が回転するようになってるので、動きがスムーズそうなこと、細いので干渉の心配が少ないと思われることで選びました。車種はジムニーJB23最終型です。
取付は写真のように干渉無く付いてます。長いのでステアリングロッドの右端に付けるのがベストかと。
問題は、ステアリングロッドに取り付けるためのUクランプが細過ぎ(24mm)なのでロッドに通らないこと。ホームセンターで30mmの物を買って交換しました。
回転部はナットが割りピン止めですが、締め込むと割ピンが効かない位置までナットが閉まること。ワッシャーを数枚噛ませる必要が有ると思います。
その2点で★-1の4つです。
走行テストでは、ジャダーが起きたがってるのをハンドルの振動で感じますが、こらえているようです。ステアリングダンパーは効いていると思われます。
ほとんど純正みたいな感じです
2024/9/9
JB234型、ノーマル車高に取り付けました
ハンドリングは重くなりますが、最初の数日だけで、すぐに慣れてしまいます
セルフステアーもちゃんと生じますので、常にハンドルを切り戻さなければならないといった不自然なことはありません(セルフステアは若干、弱め、遅めではありますが)
JB64で正式採用されたように、ジャダー、シミー抑制に大きく貢献し、高速道路での安定性もましますので、非常に優れた製品です
課題は、散々指摘されているU字ボルト、ワッシャー類の不足に加え、ストローク量がぎりぎりすぎること、ストローク中央で直進状態の車両に取り付けようとすると、ダンパーがやや長すぎます
ストロークを2cm伸ばし、取り付け全長が2cm短くなれば、最高です
なお、ダンパー寿命について指摘のコメントもありますので、ご注意を
もっと早く入れれば良かった
2021/6/7
車高アップなどはしてなくても走行中に段差を乗り越えたときにステアリングからブルブルとした感じが伝わるのをなんとかしたくてキャスター各を更に付けるなど調整しても微妙にブルブルするので試しにこのステアリングダンパーを付けてみることに。
取り付けは非常に簡単ですし某有名メーカーのステアリングダンパ―と比べても取り付け方に無理は掛からない構造にも好感がもてます。
取り付けた感じはステアリングの重さはほんの僅か重くなった程度ですし操作感の変化はすぐになれるレベル。
なによりもブルブルがかなり収まってシッカリ感がよく感じられるようになりました。
あとはショックの耐久性がどこまで持つのかが未知数なのですがショックだけを安く買い替えできるようになれば満足です
お世話になりました。火曜日の夜注文して…
2021/4/30
お世話になりました。火曜日の夜注文して木曜日に届きました。迅速な対応ありがとうございます。早速取り付けてみました。
結論から言うと完璧な商品でした、取り付け前は何度もジャダーが発生しましたが、当商品を付けて同じ道路を走ってもジャダー発生の気配すらありません。思わずニンマリしてしまいました。更に他のメーカーと違いボールジョイントを使用してるのでサスがストロークしてもスタビライザーに対する負担が軽減されると思われます、ありがとうございました。
追伸、ボールジョイント締め付けナットと割りピンの穴が合いません、M12用、平座金2枚重ねて調整して取り付けました、この辺りを改善する必要があると思います。
ブルブル止まりました
2021/7/5
ショックバネその他補正部品交換で40ミリのリフトアップしたところ特定の場所で激しいブルブルに襲われるようになりました。ブッシュやベアリングなど一通り点検してみましたが特に問題なくて試しに購入してみました。安価な物で不安はありましたがピタリと止まり安心して運転できるようになりました。ステアリングダンパーは初めての装着なので高価な物との比較はできませんが心配していたセルフステアも気にならないレベルかと思います。
Uボルトをほんの少しだけ広げて付けましたがもしかしたら個体差もあるかもしれません。2ヶ月近く使用したので簡単に点検してみましたが特に気になるような部分はありませんでした。
JB23ジムニー3型に取り付けました。…
2024/3/14
JB23ジムニー3型に取り付けました。60km/h以上で特に段差のないなめらかな道路でもジャダー現象が発生し、どうしたものかと悩んでおりました。
ネットで調べてみると、このステアリングダンパーがいいということで早速注文し取り付けたところ、一発でジャダー現象は収まり、ハンドリングも安定しているように感じます。このステアリングダンパーを付けたことでハンドル操作が重くなることを危惧してましたが、全くそんなことはなく、気にするレベルではないと思います。
取説がないので付ける位置に多少悩みましたが、それでも費用対効果を考えるとコスパのいい商品だと思います。
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