長期不在・代引き受取拒否(受取辞退)の対応について



架空または他人の個人情報(氏名・住所・電話番号等)を勝手に使用した「いたずら注文」や、誰かになりすました「なりすまし注文」、「所在不明」、自己都合による「受け取り拒否」など、悪質な迷惑行為が当店においても発生いたしました。
こうした行為は当店のみならず、善良な第三者様に大変な迷惑を与える場合がございます。
これらのの悪質な注文を防止するため、当店ではやむをえず以下の対策を取る事にいたしました。

【当店の対策】
被害を未然に防ぐためにもご注文いただいたメールアドレスに連絡が取れない場合や前払い決済ご希望で、弊店が定めるお支払い期限内にご入金いただけない場合(事前にご連絡ある場合を除く)は 、ご注文をキャンセルとさせて頂きます。
過去のお引取り経緯によりご注文をお断りする場合がございます。

【いたずら注文・なりすまし注文】
代引き発送した商品を、「頼んでいない」「そんな人はいない」などという理由で受け取り拒否をした場合、第三者によるなりすまし注文が考えられ、これは、「詐欺罪」にあたります。
当店または善良な第三者へ迷惑・損害を与えた場合は、関係機関等に迷惑行為があった旨を報告・警察へ被害届けを提出いたします。
さらに、ホストアドレスにより注文者の特定をし、損害賠償を請求いたします。

また、実際には本人が申込をした場合でも、その後、その商品を購入したくなくなった本人が「申込を行っていない」(すなわち「なりすまされた」)と主張する場合があり、 意図的なキャンセル・いたずら注文など、悪意ある注文や行為と判断した場合は、同様に関係機関への報告・警察への被害届けを提出し、損害賠償を請求いたします。

【長期不在・受け取り拒否について】
いかなる理由に関わらず、受け取り拒否により商品が返送されてきた場合、当店の実損額を請求いたします。
往復の正規運賃+代引き手数料+キャンセル料(商品代金の30%)をお支払い頂きます。
この請求を無視した場合、当店所在地を管轄する簡易裁判所にて法的手続きを行い、審理日に出頭していただきますので、裁判所までの交通費をご負担願います。
また、訴訟費用もご負担いただきますので、予めご了承ください。
※上記以外にも迷惑・損害の発生する行為があった場合も該当します。

【悪質な迷惑行為】
上記のような迷惑行為に対しては、個人情報保護の特例が認められており、警察への被害届と専門サイトでの個人情報の公開をします。
公開する個人情報は、名前、住所、電話番号、メールアドレス、問題の起きた経緯の説明、等になります。これによりお客様がどのような状況に陥っても責任は取りません。
情報開示後にお客様が反省し、連絡と違約金のお支払が確認できれば、公開情報は即削除します。

当店だけでなく、第三者へ迷惑をかける行為は、「偽計業務妨害罪」(刑法233条)にあたり3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。
こういった事実は、一生懸命運営されている他店様でも多発しているようで、今後は、他店とも協力し、悪質な第3者の排除に努めていきたい所存でおります。

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