2016年 6 月 25 日(土)00:00
2016年 6 月 27 日(月)23:59
  1. タイヤ1番 > 
  2. よくある質問 Q&A集



  • 【 重要 】はじめにお取引に関するお取引規約をご確認ください。

  • 問合せや注文をしたのにメール・連絡が来ません。
  • タイヤの製造年は指定できますか?
  • 販売商品は新品ですか?
  • 在庫はありますか?納期はどれくらいかかりますか?
  • 問合せや注文時に必要な『車両情報』とは?(車検証の見方と注文時の車両情報入力方法)


  • 販売商品は新品ですか?
  • タイヤの製造年は指定できますか?
  • エアーバルブはタイヤと一緒に注文したほうがよいですか?
  • 商品が自分の車に装着できるのか(適合するのか)わからない。/純正サイズと異なるタイヤの装着はできますか?
  • 私の車にはタイヤホイールの取付ナットが必要ですか?
  • ホイールセンターキャップの取り付けはできますか?(4×4車)
  • タイヤホイールは車載工具で取付けできますか?
  • タイヤホイールセットはバランス調整・空気圧調整をしてもらえますか?
  • ホワイトレタータイヤについて
  • 売り切れになっている商品はいつ入荷しますか?
  • セット商品ではなくタイヤ単品とホイール単品を買った場合、組付けバランス調整して出荷できますか?


  • 在庫はありますか?納期はどれくらいかかりますか?
  • 問合せはどのような方法がありますか?
  • 問合せや注文時に必要な『車両情報』とは?(車検証の見方と注文時の車両情報入力方法)
  • 送料はかかりますか?沖縄・離島の中継料はいくらですか?
  • 購入したタイヤなどはどこで交換できますか?工賃はどのくらいですか?
  • タイヤ1番 楽天市場店で購入したタイヤを実店舗で交換可能ですか?
  • 取り置き・予約はできますか?
  • 売り切れとなっている商品が欲しいのですが、入荷したら連絡をもらうことはできますか?


  • 納期の連絡や発送の連絡はもらえますか?
  • 問合せや注文をしたのにメール・連絡が来ません。
  • 注文後の商品変更や数量変更・支払方法の変更・追加注文、キャンセルはできますか?
  • 注文時と注文受付後の金額が違うのですが・・・。


  • 購入した商品を取付け先(整備工場やディーラー)へ送ることはできますか?
  • 配達日や配達時間は指定できますか?
  • 店舗に商品を取りに行くと送料無料になりませんか?
  • 購入したタイヤホイールセットの空気圧は何kPaで調整されていますか?
  • タイヤやタイヤホイールセットはどのような状態で届きますか?
  • タイヤホイールセットと一緒に注文したナットが届いていません。
  • 運送会社は選べますか?


  • 銀行振込で注文しましたが、振込はいつすればよいですか?
  • クレジットカード決済ができなかった場合、注文した商品はどうなりますか?
  • クレジットカードの決済日を指定することはできますか?
  • 複数のクレジットカードで金額を分けて決済することはできますか?
      または、一部の金額を他の支払方法にすることはできますか?

  • 代金引換を利用できない商品とは?
  • 代金引換で、商品受取時に支払方法を変更できますか?
  • 納品書・領収書は発行できますか?


  • 届いた商品が壊れていました。
  • 故障したので修理を依頼できますか?


  • Yahoo!のポイントキャンペーンに参加して購入しましたが、通常ポイントの1%分しか付与されていません。 いつ頃付与されますか?
  • 注文時に利用したポイント数を変更できますか?
  • ログインし忘れやエントリーし忘れでポイントが付与されていないのでポイント付けてほしい。


  • クーリングオフは適用されますか?
  • よくある質問に載っていない質問があるのですが。
  •  

    Q. 問合せや注文をしたのにメール・連絡が来ません。

    A. 通常、お問合せ・ご注文日から翌々営業日以内にはご連絡を差し上げております。

    原則的に、営業日の15時以降のご注文・お問い合わせは翌営業日の受付となります。
    休業日明けの営業日は注文混雑等により返答にお時間をいただく場合があります。
    お急ぎの場合は営業日の営業時間内に電話でご連絡ください。

    ご注文いただいたお客様全員に必ず注文確認のメールを送信しております。
    当店からのメールが届いていない場合は、下記のような原因が考えられます。

    ・hotmailやmsn、Yahoo!メールなどのフリーメールを利用していて、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている。
    ⇒各メールシステムの設定により「迷惑メール」として処理をされている可能性があります。
    これは不特定多数のサイトからのメールを「迷惑メール」として排除し快適にメールを使用するためのものです。
    大変お手数ですが、一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
    注文日より2日経ってもメールが届いていない場合は、お問合せくださいますようお願いいたします。
    また、お使いのメーラーの設定で 『tire1ban@amber.plala.or.jp』 からのメールを受信するように変更もお願いいたします。

    ・登録しているメールアドレスまたは入力したメールアドレスに間違いがある。
    ⇒楽天会員で登録しているメールアドレスまたは注文時に入力したメールアドレスを今一度ご確認ください。
    万が一間違いがあった場合には当店へご連絡ください。

    ・携帯電話のメールを利用している。
    パソコンのメールアドレスからのメールを受信しない設定をされている場合は、 『tire1ban@amber.plala.or.jp』からの
    メールを受信するように設定をお願いいたします。また、文字数等の制約により、
    当店からのご案内が欠落または未達になることもあります。

    これら以外でメールが確認できない場合は、お手数ですがお問合せいただけますようお願いいたします。

    Q. タイヤの製造年は指定できますか?

    A. 申し訳ございませんが、基本的に製造年週の指定はできかねます。


    昨今、タイヤの製造年を指定できるかとのお問合せをいただきますが、
    全ての商品を当店で在庫しておりませんので、ご注文いただいてからメーカーより取り寄せる場合があります。
    そのため、基本的に製造年週の指定はできかねます。

    適正な状態で保管された新品スタッドレスタイヤは製造から3年間同等の性能を保つことが試験により確認されています。
    多くのお客様が気にされる冬用のスタッドレスタイヤで3年ですので、夏用のタイヤ(サマータイヤ)はそれ以上と思われます。
    そのためメーカーでは製造年週ごとに細かい在庫管理はしておらず、製造年を指定して手配することができません。

    当店の商品は実店舗で取り扱っている商品と同様に新品です。
    当店長期在庫品・B級品は取扱しておりません。
    できる限り新しいものをお客様のもとへお届けできるように努力しておりますので何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

    『製造年にどうしてもこだわりたい!』というお客様はメーカー新発売の商品をお買い求めいただくことをおすすめします。
    『タイヤの知識』 も御一読ください。

    Q. 販売商品は新品ですか?

    A. 当店で取扱う商品は全て新品です。

    中古品の取扱いはありません。

    Q. 在庫はありますか?納期はどれくらいかかりますか?

    A. 当店に在庫のある商品と、取寄せ商品がありますのでお問合せください。

    商品によっては、メーカー取寄せでメーカーでも在庫が無い場合があります。
    お急ぎのお客様はご注文前に在庫・納期の確認をお願いいたします。

    ご注文いただいたお客様にはご注文受付後に「【タイヤ1番】 ご注文ありがとうございました」の件名で
    送信するメールで出荷予定日をお知らせします。

    Q. 問合せや注文時に必要な『車両情報』とは?(車検証の見方と注文時の車両情報入力方法)

    A. 商品によっては適合確認などのためにお客様の車両情報が必要です。

    スムーズな対応ができるよう、できるだけわかる限りの情報をお知らせいただけますようお願いします。
    下記にお知らせいただきたい車両情報と例を挙げます。

    ★車両情報入力例
    --------------------------------
    ▽車検証に記載がある項目です(車種名を除く)。車検証を元にご入力ください。
    ■車メーカー: トヨタ
    ■車種名: プリウス
    ■初度登録年月(年式): 平成21年5月
    ■型式: DAA-ZVW30
    ■原動機の型式: 2ZR-3JM
    ▽ここからは車検証には記載ありませんのでわかる範囲でご入力ください。
    ■駆動: 2WD or 4WD ←いずれかを選択
    ■純正タイヤサイズ: 215/45R17
    ■現在装着サイズ: 215/45R17
    ▽車高やフェンダーを変更されている車両は必ずご入力ください。
    ■車高の状態: ノーマル or ローダウン(  mm) or リフトアップ(  mm) ←いずれかを選択・記入
    ■オーバーフェンダー: 無 or 有(純正  mm/社外  mm) ←いずれかを選択・記入
    --------------------------------
    ※ご注意
    適合をお調べできかねる場合もございますのでご了承ください。
    ・ご注文のタイヤサイズが一般的な推奨サイズと異なる場合。
    ・車高やフェンダーをカスタマイズした車両の場合。

    ▼車検証サンプル
    車検証サンプル

    ご注文時には、ショッピングカート内に車両情報入力欄がありますので
    そちらへご入力いただけますようお願いします。

    備考欄


    Q. 販売商品は新品ですか?

    A. 当店で取扱う商品は全て新品です。

    中古品の取扱いはありません。

    Q. タイヤの製造年は指定できますか?

    A. 申し訳ございませんが、基本的に製造年週の指定はできかねます。

    当店では全ての商品を在庫していませんので、ご注文いただいてからメーカーより取寄せる場合があります。

    適正な状態で保管された新品スタッドレスタイヤは製造から3年間同等の性能を保つことが試験により確認されています。
    多くのお客様が気にされる冬用のスタッドレスタイヤで3年ですので、夏用のタイヤ(サマータイヤ)はそれ以上と思われます。
    そのためメーカーでは製造年週ごとに細かい在庫管理はしておらず、製造年を指定して手配することができません。

    当店の商品は実店舗で取り扱っている商品と同様に新品です。
    当店長期在庫品・B級品は取扱しておりません。
    できる限り新しいものをお客様のもとへお届けできるように努力しておりますので何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

    『製造年にどうしてもこだわりたい!』というお客様はメーカー新発売の商品のお買い求めをおすすめします。
    『タイヤの知識』 も御一読ください。

    Q. エアーバルブはタイヤと一緒に注文したほうがよいですか?

    A. はい。エアーバルブはゴム製品のため劣化します。タイヤ交換の際にエアーバルブも交換されることをおすすめします。

    ただし、当店で取り扱っているエアーバルブ(チューブレスバルブ)は、
    バン・トラック用ホイールや、専用バルブを使用している社外アルミホイールなどには取り付けできません。
    詳細は チューブレスバルブの商品ページ をご確認ください。

    Q. 商品が自分の車に装着できるのか(適合するのか)わからない。/純正サイズと異なるタイヤの装着はできますか?

    A. 装着についてはお気軽にお問合せください!下記内容もご確認ください。

    1. タイヤだけ購入予定の場合
     現在装着しているタイヤの側面にタイヤサイズが刻印されていますので同じサイズを購入すれば装着できます。
     例えば 「215/45R17」と刻印されていれば当店の商品名に「215/45R17」と記載があるタイヤなら大丈夫です。
     なお、商品やサイズにより「215/45ZR17」と表記されることがありますが、当店の商品は"ZR"も全て"R"で記載しています。

    2. タイヤホイールセットまたはホイールだけ購入予定の場合
     当店スタッフがお客様の車両情報を元にお調べいたします。お知らせいただきたい車両情報は こちら をご確認ください。
     車高やフェンダーをカスタマイズした車両や装着データ不明の車両は適合をお調べできかねる場合もございますのでご了承ください。

    ※重要※
    純正(新車時に装着していたタイヤサイズ)と異なるタイヤサイズやインチダウンでの装着についてはお調べできかねます。
    純正サイズと異なるサイズでのご注文は「お客様の自己責任によるご指定サイズ」として承ります。
    その場合、装着して合わないなどのクレーム・返品・交換はお受けできかねますので十分ご注意ください。

    Q. 私の車にはタイヤホイールの取付ナットが必要ですか?

    A. 車メーカーや車種、使用しているホイール・ナットにより必要です。

    ナット形状

    車メーカーや車種によって純正ホイール専用ナットのが付いていて、社外ホイール装着に使用できない場合があります。
    ナットの詳しい解説・お客様にぴったりのナット探しは、 ナットに関する解説ナビ をご覧ください。

    お客様ご自身でタイヤ交換する際には、市販のクロスレンチを使用することをおすすめします。

    Q. ホイールセンターキャップの取り付けはできますか?(4×4車)

    A. 車種により装着できないものや適合確認ができない場合があります。

    輸入ホイールの場合、国産車に対応するためのサイズ設定ではないため、
    ホイールは装着できても車両のセンターハブの高さ大きさが原因でセンターキャップが装着できないことがあります。
    センターキャップの適合に関してはお調べできかねます。
    なお、センターキャップが取付できないという理由での返品や交換は承ることはできません。
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    Q. タイヤホイールは車載工具で取付けできますか?

    A. 純正以外のホイール装着の際には使用できないことがほとんどです。

    車載工具は純正ホイール専用の工具です。
    純正以外のホイールを取付けする場合、ナット取付け穴のサイズに合わず使用できないため市販のアルミホイール用薄口クロスレンチを使用しての取付けをおすすめします。

    Q. タイヤホイールセットはバランス調整・空気圧調整をしてもらえますか?

    A. タイヤホイールセットのご注文は、基本的に組付け・バランス調整いたします。

    空気圧は乗用車用で250kPa(2.5kgf/cm2)、LT規格及びバン用は300kPa(3.0kgf/cm2)で充填しております。
    車により適正な空気圧設定は異なりますので
    最終的な調整は車へ装着後に行っていただけますようお願いいたします。
    タイヤの規格と適正空気圧について

    スタッドレスタイヤとホイールのセット商品については、
    お届け状態を「タイヤ・ホイールを組付けて発送」「タイヤ・ホイールを別々発送」のいずれかよりお選びいただけます。
    「タイヤ・ホイールを別々発送」を選択されますと組付けせずにタイヤとホイールをそれぞれでお届けいたします。
    純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着して、お持ちのタイヤに新しいホイールを付けたいといった場合にご利用ください。

    Q. ホワイトレタータイヤについて

    A. ホワイトレターまたはアウトラインホワイトレターのタイヤについての注意点をご案内します。

    ホワイトレターまたはアウトラインホワイトレターのタイヤは、片側サイドはブラックレターです。
    タイヤのみご注文で、2本ずつの梱包となる場合には、運送中のホワイトレター部のキズ付きを防ぐために
    タイヤサイドがホワイトレターになっている側面を内側に合わせて発送いたしますので、梱包されている状態ではブラックレターに見えます。

    また、ホワイトレター部分には青色の保護剤が塗られています。
    これはメーカーがホワイトレター部を保護するために塗布しているものです。
    保護剤の落とし方: タイヤを水で濡らしてからタワシなどで軽くこすってください。

    Q. 売り切れになっている商品はいつ頃入荷しますか?

    A. 入荷時期についてはお答えできかねる場合があります。

    現在売り切れ表示となっている商品に関しては、入荷時期が未定の商品、または販売終了等の商品となります。
    そのため、入荷時期についてはお答えできかねる場合があります。

    Q. セット商品ではなくタイヤ単品とホイール単品を買った場合、組付けバランス調整して出荷できますか?

    A. お申し出いただければ、組付け・バランス調整をして出荷いたします。

    組付けバランス調整料は無料ですが、送料は1台分4,200円を申し受けます。ご注文受付の際に注文内容を修正させていただきます。

    閉じる

    最大倍率もらうには?

    +1倍
    ストアポイント
    +4倍
    Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!
    開催期間:2016/6/30 23:59まで
    今すぐ会員登録
    +2倍
    条件ありお支払い
    Yahoo! JAPANカードご利用で毎日Tポイント3倍
    開催期間:2017/3/31 23:59まで
    詳細を見る
    +6倍
    条件あり
    ポイントやまもりキャンペーン
    開催期間:2016/6/27 23:59まで
    エントリーしてお買い物をすると+5倍。さらにスマートフォン・タブレット端末からのお買い物で+1倍。
    エントリーページを見る
    最大13倍のチャンス

    • お支払い
      記載の倍率分のポイントを獲得するためには、カートで記載のお支払い方法を選択する必要があります。
      またそれ以外にも諸条件が設定されている場合があります。
    • 注意事項:ポイントキャンペーンや特典内容には諸条件があります。
      当該ポイント倍率分のポイント数を獲得できない場合もありますので、ご注文する前に必ずキャンペーンページをご確認ください。
      キャンペーンの開催期間や特典内容および適用条件を、予告なく変更する場合や中止する場合があります。