1. ケーズシステム 通信プラザ > 
  2. ハーネスキットQ&A

よくある質問をまとめてみました。

全般の疑問
Q:走行中にテレビが見れるハーネスキットって何ですか?
A:自動車メーカー純正カーナビゲーションシステムには、テレビ放送が見られるようにテレビチューナーが内蔵されています。(オプションの場合もあります)
しかし、安全第一を考えて自動車メーカーの自主規制で走行中にテレビ放送が見られない状態にしています。
このハーネスキットを装着することで走行中でもテレビ放送が見られるようになります。
Q:走行中にテレビが映っても法的に問題ありませんか?
A:法的には一切問題ありません。
このハーネスキットはあくまで運転者以外の同乗者がドライブをより快適に楽しむために開発した商品です。
しかし、運転者が走行中にテレビを見ることは大変危険であり、道路交通法の安全運転義務違反に該当しますので走行中にテレビ放送を見ることは絶対におやめください。
Q:このハーネスキットをつけることによりナビゲーションに悪影響を与えたり、現在地表示が狂うなどの問題はありませんか?
A:問題ありません。
位置情報を算出するための車速信号は、別体のナビゲーションコンピューターに常時入力されています。この信号で位置情報を算出していますので問題ありません。またワイドマルチAVステーション?およびディーラーオプションナビの場合でも車速信号はナビゲーション本体に常時入力していますので現在地が狂うなどの問題ありません。
Q:ハーネスキットの品質保証はどうなっているのでしょうか?
A:ハーネスキットの種類により異なりますが1年間または3年間の保証を致します。
万一、製品不良や使用途中に故障した場合は当社までご連絡いただければ即座に対応させていただきます。
Q:走行中にテレビ放送を見ていると画像が乱れたり、音声に「ザザ」というノイズが入るのですが。
A:走行中は電波の受信状態が不安定になるために受信感度が低下しますので、停車時の受信状態より画像が乱れます。ナビゲーションシステムやモニターの故障ではありません。どちらかというとテレビアンテナの性能に依存します。
Q:ハーネスキットを取り付けた状態でも車検は通りますか?
A:全く問題ありません。
Q: ブラインドコーナーモニターは、正常に動作しますか?(メーカーオプション)
A: 正常に動作します。テレビ視聴中でもブラインドコーナーモニタースイッチをONにすれば動作を開始します。一定速度以上の時はブラインドモニターからの画像は消えて、テレビ映像に戻ります。
Q::バックモニターは正常に動作しますか?(メーカー&ディーラーオプション)
A: 正常に動作します。テレビ視聴中でも、リバースにシフトチェンジするとバックモニターの画像に切替わります。
Q:走行中にテレビを視聴をしていてナビ画面に切り替えるにはどうしますか?
A:テレビモニターの[現在地]ボタンを押せば、ナビ画面に切替わります。
Q:フルオートタイプの意味は何ですか?
A:切替スイッチが付いていないタイプの走行中にテレビが見れるようになるキットのことです。
切替スイッチ操作が不要なため、テレビモニターの[TV]と[現在地]ボタンのワンタッチ操作で画面切替が可能となっています。
フルオートタイプの最大の特徴は、走行中にテレビ放送を見ていても現在地が狂わないことです。
Q:走行中のナビ操作は、可能になりますか?
A:ナビゲーションを狂わせないためにフルオートにしている関係上、このハーネスキットでは走行中のメニュー操作(目的地設定等)はできないようにしています。
目的地設定中、テレビを見ている間にナビゲーションが狂ってしまっては意味がないことです。
Q:走行距離で積算するメンテナンス情報は正常に動作しますか?
A:正常に動作します。メンテナンス情報の走行距離積算用 車速信号は、ナビゲーションコンピューターに常時入力されますのでご心配は要りません。(プリウスを除く)
Q:目的地設定中にテレビを見た場合は音声による案内はするのでしょうか?(メーカー・ディーラーオプションナビ)
A:テレビ視聴中でも音声案内をしますので安心して運転できます。
またテレビを見ている間でも正確なナビゲーションを行うのがフルオートタイプの特徴です。
Q:走行中にナビのメニュー操作(ルート検索・設定など)はできるのでしょうか?(メーカー・ディーラーオプションナビ)
A:いいえ、走行中は一部のメニュー操作はできません。車両を停車させれば可能となります。
この機能制限はハーネスキットを取り付けたことにより発生するものではありません。
ご購入いただいたハーネスキットよっては、走行中でもメニュー操作ができるようになる解説資料を無料提供しております。
Q:市販の走行中テレビが見れるようになる製品では、テレビを見たいときに切替スイッチを操作しなければなりませんが、このハーネスキットは切替スイッチ操作はありますか?
A:いいえ、切替スイッチはありません。フルオートタイプですのでハーネスキットを取り付けるだけでテレビモニターの[TV]ボタンを押せばいつでもテレビが見れるようになります。またテレビを見てる間でもナビゲーションの精度が落ちることなく正確な現在地を表示しています。
Q:メーカーオプションのDVDナビを装着していますが、このハーネスキットを取り付けると走行中にDVDビデオが映るようになりますか?
A:DVDビデオ再生機能付のナビゲーションシステムであれば、走行中に再生することは可能です。
シアターサウンドシステムやディーラーオプションナビでリアモニター付モデルの場合、フロント・リアモニターの両方で走行中に鑑賞することが可能です。
Q:自分の乗っている車にこのハーネスキットを取り付けたいのですが適合するのか調べる方法はありますか?
A:ホームページ掲載の適合車種一覧表をご覧ください。
車両やナビの種類により適合するハーネスキットが異なりますのでお申し込みの際には、ナビ機種名・車両型式・初年度登録(年式)を車検証で必ず確認してください。
Q:トヨタ純正ディーラーオプションナビにハーネスキットを取り付けたいのですが適合しますか?
A:詳細はホームページ掲載の適合車種一覧表をご覧ください。1996年以降のモデルでしたら適合します。
ハーネスキット取付に関しての疑問
Q:自分で取り付ける自信がないのですが。
A:インターネットホームページで各車種ごとに写真付で取付方法を解説しておりますので参考にしてください。
どうしても困難でしたら、車に詳しい方や、お近くのカー用品店様に相談されることをお奨めします。
Q:届いたハーネスキットを取り付けて、早速動作確認をしたところ、テレビを映している状態で走り出すと、突然ナビ画面に切り替わってしまうのですが。
A:適合しないハーネスキットを取り付けている可能性があります。簡単なハーネスキットの改造で対応可能です。至急ご連絡ください。
Q:ハーネスキットを取り付けた直後から、トンネルなどGPS衛星の電波が届かない場所になると、走行中でも自車位置が止まってしまう(または大幅に狂う)のですが。
A:適合しないハーネスキットを取り付けている可能性があります。実費にてハーネスキットの交換を承ります。至急ご連絡ください。
Q:このハーネスキットを取り付けしてくれるところはありませんか?
A:当社販売のハーネスキットはお客様ご自身の手で装着することができように各車種ごとに図解入りの分かりやすい説明書がご希望により添付されますのでご安心ください。
どうしてもご自身でできない場合は、最寄のカー用品店様、電装屋さんにご相談ください。

*製品の仕様は、予告なく変更する場合がありますのでご了承願います。
(C)Copyright 2004-2006 K's system TUSHIN-PLAZA All rights reserved.
    
お支払いは代金引換・銀行振込・クレジットカード決済がご利用いただけます。

【クレジットカード決済】


【銀行振込】
ジャパンネット銀行
ゆうちょ銀行
※振込手数料はお客様ご負担となります。

【代金引換】
お急ぎの方、領収書が必要な場合にお奨めします。
休日を除き、午後3時までのご注文分は在庫のある商品については当日発送可能です。
※領収書は運送会社が発行します。

※詳しくはこちらをご覧ください。
 
基本的には、2〜4営業日以内の納品が可能です。
月曜日の配達日指定は守れない可能性がございますので火曜日以降に納期が遅れる場合がございます。
※在庫欠品、一部お取り寄せ商品で納期が遅れる場合には個別にご連絡させていただきます。
 
ヤマト運輸にて商品発送を行っております。
配達日時指定が可能です。
ご注文3日後から配送日をご指定下さい。
お急ぎの場合、配達日指定はしないでください。最短で発送いたします。
(一部地域では配達時間指定できません。)


※発送業務は平日の15:00までとなります。
金曜日15:00以降・土日祝日(当社指定休業日含む)のご注文は翌営業日の発送となります。


※詳しくはこちらをご覧ください。
 
商品発送後の注文キャンセルはお受けできません。(荷物受取拒否をされた場合は宅急便往復送料をご負担頂きます。) 商品の性質上、お客様のご都合による返品はお受けできません。
 
Yahoo!ショッピングでお買物をされると必ず自動的に『ご確認メール』が届きます。数十分経っても確認メールが届かない場合、メールアドレスの間違いか注文確定されていない可能性がありますのでご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

銀行振込をご希望された場合、弊社にて注文受理処理した際に自動送信されるメール内に口座番号の記載がありますので金額をご確認の上、振込手続きをお願いします。
 
ネットでの注文は24時間受付ております!
土日祝祭日休業(臨時・大型連休あり)

※詳しくはこちらをご覧ください。
 
運営会社:有限会社ケーズシステム
屋号:通信プラザ Yahoo!ショッピング店
〒350-0806
埼玉県川越市天沼新田102-12
TEL:049-265-8000
FAX:049-265-8001
e-mail:tz9k-sum@asahi-net.or.jp
責任者:松本
担当:阿久津、関口
営業時間:月〜金11:00〜18:00

※お急ぎの場合、電話連絡にて納期確認をお願いします。

適合、取付方法等のお問い合わせは、こちらで受け付けております。
 
Copyright (C) 2005-2016 K'S System All Rights Reserved.

閉じる

最大倍率もらうには?

+1倍
ストアポイント
+4倍
Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!
開催期間:2016/6/30 23:59まで
今すぐ会員登録
+2倍
条件ありお支払い
Yahoo! JAPANカードご利用で毎日Tポイント3倍
開催期間:2017/3/31 23:59まで
詳細を見る
最大7倍のチャンス

  • お支払い
    記載の倍率分のポイントを獲得するためには、カートで記載のお支払い方法を選択する必要があります。
    またそれ以外にも諸条件が設定されている場合があります。
  • 注意事項:ポイントキャンペーンや特典内容には諸条件があります。
    当該ポイント倍率分のポイント数を獲得できない場合もありますので、ご注文する前に必ずキャンペーンページをご確認ください。
    キャンペーンの開催期間や特典内容および適用条件を、予告なく変更する場合や中止する場合があります。