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  3. シフトワイヤーの調整(フロント編)

  シフトワイヤーの調整(フロント編)


リアの変速調整でも少し説明しましたが、 自転車の変速は、ワイヤーを引っ張ったり緩めたり、
という動作で変速機を動かします。 それはフロントでもリアでも同じ。

そしてワイヤーが伸びてくるとやっぱり正しく変速しないようになってきます。
(もう少し具体的に述べると大きいギヤに変速しにくくなります。
 ワイヤーを引っ張ることで大きいほうへと変速するのですが、ワイヤーを引っ張りきれなくなるためです。)

今回の調整は非常に簡単。ワイヤーの張り具合を直すだけです。
ボルトを回すだけで特別な工具なども何も要らないので、非常に簡単です!
レースの途中など走りながら調整する人もいますが、慣れないうちはやめた方がいいでしょう。

まずはフロントディレイラー(前の変速機)を
見てみましょう。

赤い矢印で示した部分にネジがついています。
ですが、今回はここはいじりません。
リアのボルトと同じように、ショップでしっかり
と調整してあれば、よっぽどのことがない限り
ここはいじらなくても大丈夫です。

今回触るのはここのボルト。
一般的なロードバイクの場合、
前のタイヤのちょっと上です。

ちょっと近づいて見てみましょう。
ワイヤーに直結しているため、
このボルトをいじることでワイヤーの
張り具合を調整することができます。

上の写真の位置にボルトがついていない場合もあります。
その場合はレバーのほうを見てください。
レバーから伸びたワイヤーの途中に左の写真のようにボルト
がついていると思います。
こういったボルトで同じようにワイヤーの張り具合を調整できます。

マウンテンバイクなどのフラットハンドルバー
の場合は左の写真です。
やはりシフトワイヤーに直結したボルトが
ついています。

それでは作業に移りましょう。

まずはフロントをアウターギヤ(大きいほうのギヤ)
に変速します。

次にリアをトップギヤ(一番小さいギヤ)にします。
ようするに、チェーンが一番外側の位置になるようにするわけです。

この状態のときにチェーンがフロントディレイラーの
外側のプレート(ガイドプレート)に当たってしまうよう
ならワイヤーが伸びています。

クランクを回してみるとチェーンがプレートにこすれて
異音がする状態です。

真上から見ると分かりやすいです。
(写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが…)

ここで先ほど説明したボルトを回します。
たいていのボルトは反時計回りに回すことで
ワイヤーを張ることができます。

ちょっとボルトを回してクランクを回す、
ボルトを回してクランクを回す、 というのを
繰り返すと、チェーンがこすれる異音が
消えていきます。

異音が消えたらそこでボルトを回すのを
やめてください。 回しすぎは厳禁です。
回しすぎるとインナーギヤ(小さいほうのギヤ)
に変速したときにおかしくなります。

上から見るとプレートがチェーンから離れている
のが分かります。
これで調整はOK!

実際にクランクを回しながらさまざまなギア
位置に変速してみて、ちゃんと変速すること
を確かめてください。

シフトワイヤーの調整(フロント編)

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