the インタビュー

【お客様インタビュー S電機 O.T.様編】

空圧革命のお客様S電機さんは、コンプレッサーのメンテナンスをされていて、たまたまH製コンプレッサー整備時にラインにあったdhのフィルターが何年も整備されていないことに気が付き、空圧革命のエレメントをユーザーさんにご紹介、そして販売して下さいました。

【空圧革命担当者】お忙しいところすみません!

【S電機O.T.様】いや、そんなに忙しくもないんで(笑)

【空】ハハ(笑) Oさんとのお付き合いはこの前の9月納品分で14回目ということになりました...ありがとうございます!

【O】もうそんな?

【空】ええ、正確には8社に対して販売していただいて、そのうち3工場が横への展開ってやつですね。

【O】そうか、ま、もう少し新規があるよ、だったら、まだ1/3くらいかな?

【空】ありがとうございます!よろしくお願いします(笑)
ところで、今日のインタビューはちょっと直球で行きたいんですけど良いですか?

【O】直球って何?なんでも良いよ(笑)

【空】ここまで売っていただいていて聞くのもおかしいのですが、純正品ではなくて互換品を勧めるということに対して、かなり抵抗を持たれているサービス会社さんや商社さんがいらっしゃるのですが、Oさんは同じメンテナンス会社の方としてどうですか?

【O】どうっていうのは、抵抗があるかってこと?

【空】ええ。

【O】最初はね、1番最初は客がどういう反応をするのかなって思ってた、なんせ今まで使ったことがないもの勧めて何かあったらって思ったのと、安いからって言って、大丈夫なの?って聞かれても多分としか答えられなかったからさ(笑)

【空】今は大丈夫?

【O】だから売ってるって(笑)やっぱり物は良いしさ、間違いなく俺の客のためになるから感謝されてるよ、ほぼ全員から(笑)

【空】メーカーさんの反応は?

【O】メーカーっていうかあれだろ?そりゃ面と向かってもうあんたのところのは使わないなんて言わないしさ、あと選ぶのは客だから、ユーザーが決めるのが当たり前でさ、俺たちは客がよろこんでもらえるものの情報をきちんと伝えて、客が買うってもんをきちんと納品するのが仕事だからね、ルートがどうだとかお上がどうとか流行らないよ。

【空】過激ですね...

【O】おたくらの主張じゃないの!?(笑)
真面目に言うとね、いくら俺が客に勧めても、そうだなぁ良くて半分、ま、3・4割だよ、安ければ何でも良いって言うのは、もっとも最近は俺が自信持って「安いだけじゃないですよ!すごく良いし、全く問題ないから」って言ってるから100発100中だけどね(笑)
それより、俺の実名出さない方が良いとか、写真もモザイクいれんの?この状況が不健全だよね(笑)

【空】ありがとうございます。実名や写真はちょっと判断に迷うところで、万一ご迷惑をかけても嫌なので(笑)
ユーザーさんで言うと、やっぱり信頼というか信用というか、物が良くないのでは?って思われてしまうってことですかね?

【O】うーん、それもそうだけど、やっぱり日本人は純正好きなんじゃない?同じものでも純正ってだけで高いのにね(笑)でも個人のやつは違うか...インクとか掃除機とかトイレクリーナーとか何だって互換っていうか純正対応のものが100均で売ってたりして買うもんなぁ~。日本の会社とか工場が純正好きって感じか?

【空】その通りだと思います。今までの流通の中で商売をしている売り手と、自分達もまたメーカーである買手と、個人の生活用には抵抗ないのに、会社となると突然メーカー側にたって保守的になる。すごく理解しますけどね、私もそうでしたから(笑)
ホームページにも書いていますけど、今、世界を見渡すと、かなり日本は特殊だと思います。エレメント1つとっても純正と互換の比率は多くの国で、おそらく50:50。使う場所によって変えたり、つまり滅菌フィルターやら除菌フィルターっていうのは純正を使うけど、ラインフィルターやミストフィルターなんかは互換っていう感じです。

【O】そうだろうね、日本だとどうしてもメーカーの力が強いっていうのがあるから特にね・・・で、モザイク(笑)

【空】ところで、先ほどの話に戻りますけど、メーカーさんの反応について、それより俺は客が喜ぶものをと仰っていただきましたが、やはり100%無視は出来ない?

【O】無視なんかしたら大変だよ!そりゃ...しつこいけどモザイク(笑)
でもフィルターエレメントは、一度見て分かったけど、本当に純正にこだわっている客がバカを見るくらい、空圧さんのはちゃんとしてるから、知っちゃったいじょう、勧めないわけにもいかないでしょ、大切な客だと思うから、きっちりコストは削減してもらって...

【空】それと言い忘れたのですが、例えばパーカー傘下のドムニクですけど、同じパーカー傘下のWALKERは他社の互換エレメントを売っています。要は世界中互換エレメントは当たり前に各社が作り販売しているものなんですね。ポイントはきちんとした品質のものを買うこと。間違ってもどこかの国の適当な製品に手を出してはいけません。内部でエレメントが破裂したなんていうのも聞いていますから。
それからコスト削減ですが、Oさんのところのマージンも必然的に減っているということになってしまうと思うのですが、それを嫌がる商社さんもいますがどう思います?

【O】ハハハ、直球だね(笑)実は、マージンはそんなに変わらないから大丈夫だって、良いの?こんなこと言っちゃって?カットする?(笑)

【空】そうですね(笑)
確かに空圧革命ではなるべく安くユーザー様にご提供するために考えていますが、そうは言っても商社さんやメンテナンス会社さんにも商売していただかないといけませんから、若干の仕切価格差を設けていますからね...1ユーザーさんでご利用できるポテンシャルよりも多い、つまりボリュームディスカウント的な意味合いでの仕切価格ですから、皆さん納得していただけると信じています。

【O】まあ、常識で考えて当然でしょ、大丈夫だよ。だからユーザーも商社やうちみたいなメンテ屋も皆ハッピーだよ(笑)

【空】だから問合せをしていただきたいんですよね、販売してくださる会社様には(笑)時々カードでそのまま買ってくださっちゃう。

【O】それでも安いから良いんじゃない?どうすんの?そんな時は。

【空】どんな方法でご注文いただいても、必ず納品までの間に電話なりメールでのやり取りがありますから、その過程でエンドユーザー様ではないと分かれば、そのポテンシャルをお聞きしたうえで然るべき対応をしております(笑)

【O】そりゃ良い。

【空】何か長くなってしまい、すみませんでした。これからもよろしくお願いします。

【O】お互い頑張ろう、良い物を安くな(笑)



【お客様インタビュー K工業M.S.様編】

空圧革命のお客様K工業のM.S.様は、メーカーユーザーで保全のご担当をされています。コンプレッサー関連の保守や日常点検に加え、生産側とのエア圧や供給量を調整し省エネをはかろうとしておられます。

【空圧革命担当者】本日はインタビューの依頼を受けていただき、有難うございました!

【K工業M.S様】いえいえ、こちらこそ...

【空】早速ですが、M.S.様は今年の7月に私ども(空圧革命)からドムニクハンター620AAと620AO用互換エレメントを購入してくださり、現在ご使用中ということですが、調子はどうですか?

【M】調子は...というか...(笑)...もちろん何の問題もなく取り付けて、今も問題なく使っていますよ!きちんとフィルターの下からドレンが出てきますし、先月だったかな?ちょっと心配だったもんで..嫌ぁ、疑ってたわけじゃないんだけどね、開けてエレメントの具合を見てみたけど、全く普通だったよ(笑)

【空】そうですか、それは良かったですね。何度だって開けてみて確認してください(笑)
ところで、7月にご購入していただいたのは初めてだったのですが、今回なぜ空圧革命のdh互換エレメントをご採用いただけたのですか?

【M】ええ、これまで何度か「そんなに交換部品が高くっちゃ、しょうがないじゃない!」って出入りの商社に言ってたんだけどさ、また値上げだっていうんで、今回はインターネットで調べてみたわけよ...そしたら空圧革命って出てきて、値段見てびっくり、なんだ安いじゃんって(笑)

【空】有難うございます。そうすると、常日頃、エレメント、もしかするとその他の消耗品も含めて、値段が高いと仰っていても、商社さんから勧められると仕方なくって感じでしたか?

【M】ええ、その通り。

【空】値段が安くてと仰いましたが、やはり決めては値段...?

【M】そりゃそうだよ、何たって安くなくちゃ。もちろんちゃんと使えないと、いくら安くたってだめだよ!でもまあ、正直そんなにフィルターエレメントなんて大きな問題じゃないしね、安ければ安いにこしたことはないから。

【空】多くの現場の方々がそのように仰るのですが、つまり「安くて使えれば良い」と...そういった意味では純正へのこだわりみたいなものはどうなんでしょう?

【M】全くないに等しいよ、そんなのは...だってフィルターのエレメントでしょ?掃除機だってTOSHIBAの買ったってみんな互換パックじゃんかよっ!いろいろ小難しくエレメントの圧損だとか何だとかメーカーは説明するけど、フィルター本体じゃなくてエレメントなんだから、ようはきちんと不純物を取り除いてくれさえすれば良いわけよ...圧損が死ぬほど高けりゃそりゃ困るけどさ、空圧さんのなんかつけたって純正じゃないの?ってくらい変わらないんだから...そりゃ安いほうが良いでしょ!

【空】ところでその商社さんは何ておっしゃっていますか?

【M】仕方ないよねって言っているよ...取り付ける前だったけど、空圧さんの見せてあげたの、そしたらびっくりしてたよ、もっといかにも安物みたいなのだと思ってたらしいからさ(笑)

【空】こんなにしっかりした物だと思っていなかった(笑)

【M】そうそう(笑)上から下まで、中とかじっと見て触って...んでいくらで買ったのですか?って(笑)答えてあげたら「仕方ないですね」って言ってたよ。

【空】だからと言ってその商社さんと仲は悪くならなかったですよねぇ!?

【M】もちろんだよ、悪いけどたかだかエレメントの話だよ、うちいくらその商社から買ってると思ってんだよ、桁が2桁3桁違うよ(笑)
でもさ、保全の予算管理している側からすると、こういった数千円とか数万円の違い、しかも1年に1回のエレメント交換費用なんかさ、そういうのが重要なんだよ。どうしてもこれじゃなきゃダメだっていうのは有るじゃない!?
そういうのは、きちんと出入りの商社に聞くし、メーカー呼ぶし、それからコンプレッサーの整備だってきちんとプロに任せてるよ。でも消耗品はね、こういうところできっちり見ていかないと...それに空圧さんのエレメントは本当に立派だよ、純正と変わらないって見たけど、ホントだねっ!

【空】ありがとうございます!!

【M】まっ、これからもよろしく頼みますよ、他にもドミニクだけで12本かな?あるから順番にね(笑)

【空】かしこまりました。こちらこそよろしくお願いします。本日は貴重なお時間を有難うございました!

お買物ガイド

ご利用ガイド

お支払いについて
お支払いはクレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、コンビニ決済、銀行振込、 代金引換がご利用いただけます。
クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗 号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
営業時間帯について
ネットでのご注文は24時間365日いつでも受け付けております。

空圧革命「kuats-revolution」
運営会社:株式会社カツ
TEL:072-814-5138
〒572-0050
大阪府寝屋川市黒原城内町10-6
月曜日〜金曜日の平日 9:00〜18:00
※定休日は予告なしに変更する場合もありますのでご了承願います。
祝日を除き、土曜は発送作業のみ稼働させて頂きます。
定休日・営業時間外のご注文・お問合せ等の確認・ご返信は翌営業日以降、順次させていただきますので、ご了承下さい。
お問合せについて
掲載中の商品情報以上のお問い合わせにつきましては、メーカーに問い合わせを行った上で回答させて頂きます。
恐れ入りますが、この様な場合はご対応をメールのみに限らせて頂いておりますので、予めご了承下さいませ。
その他、ご注文に関するお問い合わせなど、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

お問合せメールアドレス:y.info@katsu-global.com
ご注文について
当店ではお客様からご注文を頂いた後に、メーカー・仕入先に在庫の確認を行います。
※一部の商品を除き、商品はご注文後のお取り寄せとなります。

在庫・納期の確認後、1週間以内に発送が可能な場合、ご注文確定メールを送信させて頂きます。
ご注文確定メール送信後はキャンセルをお受けできません。予めご了承下さいませ。

入荷に1週間以上のお時間を頂く場合は、ご注文を保留とさせて頂き、納期確認のメールを送信いたします。
また、ご注文商品が[納期未定・廃番]の場合は、ご注文をキャンセル、または保留させて頂く旨、ご連絡させていただきます。
※こちらのメールに1週間以上、お返事を頂けない場合はご注文をキャンセルさせて頂きます。予めご了承下さいませ。

その他、ご注文の詳細についてはこちらをご確認下さいませ。
配送・送料について
配送方法について
●お客様よりご注文いただきました商品は、西濃便にてお届けいたします。
●商品内容やお届け先ご住所などの都合により、他社配送便を利用する場合がございます。
●商品は入荷次第、即日発送させて頂きます。
●ご注文時にご希望の配送時間帯をご指定頂けます。
9:00〜12:00・12:00〜17:00・17:00〜20:00
ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。 ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

送料について
■宅配便(西濃便)
※1個口に入る物(20kg以下)であれば、何点のご注文でも送料は1個口扱いとなります。
●下記を除く全県:600円
●青森・岩手・宮城・秋田・宮崎・鹿児島:780円
●北海道・沖縄・離島:1680円
●一部の商品やキャンペーン期間などを除き、通常、8,000円以上お買上げの場合に下記を  除く全県で送料無料とさせていただきます。(1個口)
※北海道・沖縄・離島については850円となります。

Copyright (C) 2015 Katsu Co., Ltd.

閉じる

最大倍率もらうには?

+1倍
ストアポイント
+4倍
Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!
開催期間:2016/9/30 23:59まで
今すぐ会員登録
+2倍
条件ありお支払い
Yahoo! JAPANカードご利用で毎日Tポイント3倍
開催期間:2017/3/31 23:59まで
詳細を見る
+9倍
条件ありお支払い
Yahoo!プレミアム会員限定 お買い物リレーキャンペーン
開催期間:2016/8/28 23:59まで
※「条件あり」「お支払い」について、エントリーして複数ストアで買いまわると、2ストアで「+2倍」、3ストアで「+4倍」、4ストアで「+7倍」、5ストアで「+9倍」。1注文につき1,000円(税込)以上が対象。※Yahoo!プレミアム会員が対象
エントリーページを見る
最大14倍のチャンス

  • お支払い
    記載の倍率分のポイントを獲得するためには、カートで記載のお支払い方法を選択する必要があります。
    またそれ以外にも諸条件が設定されている場合があります。
  • 注意事項:ポイントキャンペーンや特典内容には諸条件があります。
    当該ポイント倍率分のポイント数を獲得できない場合もありますので、ご注文する前に必ずキャンペーンページをご確認ください。
    キャンペーンの開催期間や特典内容および適用条件を、予告なく変更する場合や中止する場合があります。