冬の必需品、羽毛布団。

羽毛布団のメリットは、とにかく軽くて暖かい、そして他の素材の布団と比べて寿命が長いことですが、デメリットとして、品質、メーカー、価格などを比較検討するのが難しく、選びづらい点にあります。今年こそは…と思いつつ、買い逃している方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここでは羽毛布団を選ぶ際のポイントとして、一般的によく目にするいくつかの項目に関して、詳しくご案内していきたいと思います。

ぜひぜひ、羽毛布団選びのご参考にしてくださいネ!

【目次】
1. タイプ・構造について
2. かさ高について
3. 羽毛の産地について
4. 羽毛の種類・飼育方法について
5. ダウン率について
6. 採取方法について
7. 側生地について
8. 洗浄方法について




1. タイプ、構造

羽毛布団のタイプは、主に下記の4種類となります。

1.掛け布団(冬掛け)
2.合い掛け布団
3.肌掛け布団(夏掛け)


最も一般的なものは冬掛けタイプです。
合い掛け布団は春から夏に掛けて、秋から冬に掛けてご使用いただく、羽毛ふとんです。
比較的暖かい地域にお住まいの方、マンションなどにお住まいで冬でもさほど寒くない場合は、羽毛の中で一番薄い、肌掛(夏掛け)をお選びいただくのも一つの手です。





2. かさ高

かさ高とは、日本羽毛製品協同組合が定めた測定方法により、羽毛の膨らむ力をcmで表したものです。30gの羽毛を内径29cmの測定器に入れ、120gの円盤を乗せて2分後に測定します。この数値が高いほど、羽毛布団としての保温力が高いとされています。

膨らむ力が高いということは、それだけダウンボールが大きく、空気をため込むことができるので、ふわふわとした弾力と保温性に優れているということになります。


【かさ高と羽毛の品質の目安】
かさ高あたたかさ弾力・ふんわり度値段の手頃さ
 かさ高18cm以上★★★★★★★★★★★★
 かさ高16cm以上★★★★★★★★★★★★
 かさ高14.5cm以上★★★★★★★★★★★★
 かさ高12.5cm以上★★★★★★★★★★★★


かさ高は羽毛そのものの品質を表すものであり、見かけのボリューム感は、羽毛の充填量(重さ)によっても異なります。
たとえ見かけの厚みがボリュームたっぷりでも、かさ高性の低いランクの羽毛がたくさん詰め込まれている場合もあります。また、同じ産地、同じかさ高の羽毛で比較したとき、安い方がお買い得というわけではなく、充填量が少ないことも考えられます。

充填量としては、一般的には、冬掛けシングルロングサイズ(150×210cm)で1.2〜1.3kgあればたっぷり十分、1.0〜0.8kgが通常〜最低量と言われています。





3. 羽毛の産地

経度の高い冷感地や寒暖のさの激しい地域で取れた羽毛の方が、一般的にクオリティが高いとされています。これは、寒い地域で過ごす鳥は、寒さから身を守るためにより保温性の高い羽毛をまとう必要があるためです。

主な産地は、

1.ポーランド・ハンガリー・イングランド・フランスなどのヨーロッパ
2.アメリカ・カナダなどの北米
3.中国

となります。一般的に、ヨーロッパ産の方が、中国産の羽毛より高品質であると言われています。





4. 羽毛の種類・飼育方法

羽毛の種類には、グース(がちょう)とダック(あひる)の2種類があります。

グースの方がダックに比べ飼育期間が長く、ダウンボール(タンポポの綿毛のようなふわふわとしたもの)が大きくなり、より保温性に優れているといわれています。

またダウンボールの大きさは、飼育方法によっても異なります。マザーグース・マザーダック・エッググースなど、産卵を目的に飼育されているものは、ダウンボールが比較的大きく、かさ高性、保温性、風合いに優れています。





5. ダウン率

羽毛布団の詰めものは、ダウン(胸元に生えている綿毛)とフェザー(軸がある羽根)です。

ダウン93%という表記がある場合は、ダウン93%・フェザー7%という配合比率になります。ダウン率が高いほど、クオリティの高い羽毛布団といえます。

ダウン率の高さは、90%以上のものが高品質の目安となりますが、昨今虚偽表示などの不安もございますので、信頼できるメーカー品、お店でのお買い物をおススメいたします。





6. 採取方法
羽毛の採取方法には、機械で作業する方法と、一つ一つ手摘み(ハンドピック)方法があります。

丁寧に傷がつかないように人の手で採取する手摘み(ハンドピック)の方が、よりクオリティの高い羽毛が採取できます。





7. 側生地

一般的には、綿やシルクが使われています。綿の中でも、超長綿と表記のあるものは、特に羽毛布団の柔らかさを損なわない、高い品質のものとなります。

羽毛布団の場合、中素材の吹き出しを防ぐために織りの密度が高く、それでいてゴワゴワと厚くないものが適しているとされています。上質な生地は、滑らかで肌触りがよく、身体のラインにフィットするような柔らかさがあり、保温性にも優れています。

直接肌に触れる側生地のクオリティも暖かさや寝心地を左右しますので、ぜひ羽毛布団を選ぶ際には、気をつけてみてください。





8. 洗浄方法

羽毛の原料は輸入品です。原産地の洗浄だけでは除去しきれない、羽毛に混じった不純物や汚れを、国内洗浄している羽毛布団は、より質の高い羽毛布団であるといえます。

丹念な水洗い、オゾン洗浄など、高い洗浄技術を施した羽毛布団は、かさ高性も高くて匂いも少なく、衛生的でふっくらした仕上がりとなります。





このページの一番上に戻る


羽毛布団を探す



送料について
■ 通常配送



■メール便
ゆうメール

送料は全国一律180円(税込)!


お届け・配送について
配送時間
※一部商品はメーカー直送便となり、配送業者が異なる場合もあります。
商 品お届け日の目安
在庫品【即納可】表記のある商品について、
最短、翌日お届けが可能です。
お取寄品3〜14日程度でお届けできます。
オーダーメイド
手作り品
枕 7〜10日程度
枕カバー 4〜14日程度
抱き枕 10〜20日程度
羽毛布団 10〜20日程度
掛け布団 10〜20日程度
敷き布団 14〜20日程度
クッション 7〜10日程度
納期につきましては、できる限り早めに出荷できるよう心がけております。日付指定のない場合は最短日でのお届けとなります。

【1】上記の一覧表は、お届け日の目安です。商品によってはお届け日数が前後する場合があります。

【2】注文日が土曜・日曜・祝日の場合は、注文受付が、休み明け平日となります。

お買い物の流れ
■手順1 商品を買い物かごに入れる。

■手順2 注文画面に進み、詳細情報を入力。

■手順3 注文受付完了!

■手順4 注文後、すぐに件名 【私の布団屋さん】注文内容ご確認(自動配信メール)が届きます。

■手順5 翌営業日、お客さまのご注文を当店にて受信・確認をさせていただき次第、件名 【ご注文を受け付けました。】メールを自動配信にてお送りします。
※翌営業日までにはすべてのお客さまにお送りしています。
※futonya-info@pillow.co.jpのアドレスから送信しています。

■手順6 お届け日が確定次第、件名【発送予定日のご案内】メールをお送りします。

■手順7 発送が完了次第、当店より【発送完了のご案内】メールをお送りします。ヤマト運輸の配送伝票番号は、このメールにてご案内させていただきます。

■手順8 商品到着!

※合計4回、メールが送信されます。

【※ご注意】
ご注文いただいた後、翌営業日中には当店より 【ご注文を受け付けました。】 という件名のメールを、futonya-info@pillow.co.jpのアドレスから、すべてのお客さまにお送りしております。翌営業日までに【ご注文を受け付けました。】 メールが届かない場合、スパム扱いによりメールが削除される等の原因により、正常にお送りできていない可能性があります。特にYahoo!メールの場合、スパム扱いになる場合が多くあります。もし確認メールが届いていない場合は、大変お手数ではございますが、別途お問い合せください。
 お支払い方法
■クレジットカード決済
クレジットカード決済によるお支払い方法です。決済手数料などは一切かかりません。



■代金引換
商品をお受け取りになる時に、お支払いいただく方法です。



■銀行振込(前払い)

当店指定の銀行口座に代金をお振り込みいただき、入金確認後、商品をお送りさせていただく方法です。なお振込手数料は、お客様のご負担でお願いしております。
三井住友銀行三井住友銀行 柏支店(カシワシテン)
普通 8216908  まくら株式会社

■郵便振替(前払い)

ゆうちょ銀行口座に代金をお振り込みいただき、入金確認後、商品をお送りさせていただく方法です。なお振込手数料は、お客様のご負担でお願いしております。
ゆうちょ銀行 記号 10590
番号 57189871  まくら株式会社

ギフト・ラッピングについて



ギフト・贈答品用ラッピングも無料でお承りしております。ラッピングは、ラッピングペーパー(全判サイズ)での包装、もしくは不織布袋リボン掛けでの包装となります。
ラッピング方法について
ラッピング方法は、商品のサイズや形状によって使い分けていますので、お客さまからのご指定はお受け付けしておりません。

大型商品のラッピングについて
大型の抱き枕、布団、ソファ等の一部の大型商品については、ラッピングをお受け付けしておりません。また大型商品等は全面を覆うラッピングができず、外箱が一部露出した荷姿になる場合があります。

【※ご確認ください。】
ギフトラッピング注文での方法や手順、注意事項につきましては、下記ページにてご案内しておりますので、ご注文前に必ずご確認ください。
ラッピング注文の方法と注意事項

返品・交換・キャンセルについて
1.不良品の返品・交換
お届けした商品に、汚損・破損・不良品等があった場合、商品到着8日以内にお電話にてご連絡ください。当店より迅速に返金、もしくは正常品をお送りさせていただきます。

2.お客様のご都合による返品・交換
商品到着後、すぐにお手元にとどいた商品に相違ないかサイズ・カラーなどをご確認ください。未開封の商品については一部商品を除き、商品到着後8日以内であれば返品および交換は可能です。
まずは電話でご連絡ください。 ただし以下の場合、返品・交換を承ることができません。
・ 開封済みの商品(衛生品により外装開封済みの商品の返品・交換はご遠慮いただいております)
・ オーダーメイド商品、特注品、セール品、商品ページにキャンセル不可のご案内のある商品
・ 商品到着後、8日以内に連絡をいただかなかった商品
※当店では独自に「寝ごこち安心保証」を設けております。「寝ごこち安心保証」の対象商品の返品・交換条件に関しては『コチラ』をご確認ください。


3.ご注文のキャンセル・変更
ご注文のキャンセル・変更は、商品の出荷前までに当店まで直接ご連絡ください。なお、開梱・設置が必要な大型商品やオーダーメイド品につきましては、ご注文後のキャンセル・変更はできません。

4.返品・交換で返却された商品の取り扱い
当店では返品・交換などに理由により、一度開封されて返送された商品につきましては、全て廃棄処分しております。再販売をすることは絶対にありません。

 


・・休業日
商品・サービスに関するお問い合わせや、納期・在庫状況の確認等は、下記フリーダイヤル、Eメール、もしくは専用お問い合せフォームからお問い合わせください。

■【フリーダイヤルでのお問い合せ】
受付時間: 10時〜17時 (土日・祝を除く)
フリーダイヤル0120-129-122
※お電話でのお問い合わせの際は、オペーレーターに「Yahoo!ショッピングの布団屋さんを見た!」と、一言お伝えください。
※すでにご注文をいただいたお客さまのお問い合わせの場合、ご本人さま確認をさせていただいております。お客さまのお名前、お名前の漢字、お電話番号等をお伺いさせていただきます。

■【Eメールでのお問い合せ】
受付時間: 24時間受付
返信の目安: 翌営業日までにご返信させていただいております。
futonya-info@pillow.co.jp

■【専用お問い合せフォームでのお問い合せ】
受付時間: 24時間受付
返信の目安: 翌営業日までにご返信させていただいております。
→お問い合せフォームはコチラ


■店長より
できる限り早めにお届けできるよう、できる限り皆さまのご要望にお応えできるよう、私店長を含めスタッフ一同全力を尽くす次第でございますので、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

© 2016 私の布団屋さん Yahoo店  運営:まくら株式会社

閉じる

最大倍率もらうには?

+1倍
ストアポイント
+4倍
Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!
開催期間:2016/6/30 23:59まで
今すぐ会員登録
+2倍
条件ありお支払い
Yahoo! JAPANカードご利用で毎日Tポイント3倍
開催期間:2017/3/31 23:59まで
詳細を見る
+6倍
条件あり
ポイントやまもりキャンペーン
開催期間:2016/6/27 23:59まで
エントリーしてお買い物をすると+5倍。さらにスマートフォン・タブレット端末からのお買い物で+1倍。
エントリーページを見る
最大13倍のチャンス

  • お支払い
    記載の倍率分のポイントを獲得するためには、カートで記載のお支払い方法を選択する必要があります。
    またそれ以外にも諸条件が設定されている場合があります。
  • 注意事項:ポイントキャンペーンや特典内容には諸条件があります。
    当該ポイント倍率分のポイント数を獲得できない場合もありますので、ご注文する前に必ずキャンペーンページをご確認ください。
    キャンペーンの開催期間や特典内容および適用条件を、予告なく変更する場合や中止する場合があります。