■FAQ

困ったときは(ハードウェアに関するもの)

・読み込みが不安定
1.マニュアルP4 設定の初期化 をスキャンしてください。
2.USB接続の場合は使用するUSBポートを変えてお試しください。
3.USBハブをご使用の場合は直接PCと接続してお試しください。
4.バーコードの印刷状態が悪い場合は読み込みが著しく悪くなります。
5.実際に読み取るコードのみ読み取り可能にして、その他のコードを読み取りできない設定にすると読み取り速度が上がります。
・バーコードが読めない
【1】読み取り操作を確認してください。
CCD-TSKシリーズをはじめとするタッチ式CCDスキャナーはバーコードから20mm以上離すと読み取れません。
ロングレンジCCD/レーザースキャナは接触させすぎると読み取れません。適度な距離をとって操作してください。
ペン型スキャナーは、バーコードの幅ぎりぎりではなく、前後に余裕を持たせるようにしてスキャンしてください。

市販のものに印刷されたバーコードが問題なく読める場合は次の問題が考えられます。
1.印刷精度が悪く読めない(コードににじみ・ムラ等がないかご確認ください)
2.バーコードリーダーの性能の限界
非常に微細なコード(マイクロバーコード)は読めない場合があります。
ドットインパクトプリンターで印刷されたバーコードは不明瞭なことが多く、読めない場合があります。
3.バーコードの印刷色・下地の色による問題
印刷色によっては読み取りにくい場合があります。(青や赤等)
バーコードの両脇に黒い枠線などがあると、読み取りにくい場合があります。

【2】 バーコードリーダーがPCで認識されていない可能性があります。
デバイスマネージャでバーコードリーダーが認識されているか確認してください。
WindowsXP
「スタート」→「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」
Windows7
「スタート」→「コンピューター」を右クリック→「管理」 →「デバイスマネージャ」

正しく接続されていると、「キーボード」の中に「HIDキーボードデバイス」として表示されます。※USB接続の場合
(USBキーボード等が接続されていると、「HIDキーボードデバイス」が2つ以上表示されていることもあります)
表示されていない場合・「!」が表示されている場合は正しく認識できていません。
以下の方法をお試しください。
1.USBハブに接続されている場合は、直接PCのUSBポートに接続してご確認ください。
2 PCに直接接続していた場合は、別のポートに接続しなおしてご確認ください。
3.PCにバーコードリーダーのみ接続して(他のUSB接続のデバイスを取り外す)PCを再起動してご確認ください。
・ノートパソコンで正常に動作しない
キーボード(PS/2)接続のバーコードリーダーはノートパソコンのPS/2ポートではそのまま使用することができません。
別売のキーボードエミュレーターを使用するか、保守用USBケーブルに交換してUSB接続でお使いください。
・パソコンが立ち上がらない(またはフリーズする)
TSK-KP(キーボード接続)モデルで一部パソコンの機種によって不具合の症状が報告されています。
パソコンとキーボードの通信規格に合わないため発生します。
USB接続へ変更してください。

バーコードリーダー接続方法

    ◆キーボード(PS/2)接続タイプ
PS/2

    ◆キーボード(PS/2)接続タイプ(ノートPC)
PS/2_note

    ◆USB接続タイプ
USB

    ◆RS232C接続タイプ
RS232C

<!-- PRP-080 サーマルレシートプリンター設定

    RS232C接続モデルのプロトコル
pri1

    ロール用紙設定(オートカッター使用時)
pri2

 ・キャッシュドロワのオープン方法(PRP-080用ドライバー)
  1. PRP-080ドライバーのプロパティから「全般」タブの「印刷設定」をクリックします。
pri3
  2. 「詳細設定」をクリックし、「ドキュメントのオプション」→「メディア」」で「Cash Drawer #1 After Printing」を選択します。
pri4
pri5

 ・キャッシュドロワのオープン方法(EPSON Advanced Printer Driver)
  1.EPSON TM-T88III Receiptのプロパティの「全般」タブ→「印刷設定」をクリックし、「オペレーション」タブを選択します。

draw1

draw2
  2. 「Start of Document」「Start of Page」「End of Page」を下図のように設定します。
draw3 ・コマンドの送信:チェックなし
・ドロワーオープン:
開かない(コマンドを送らない)
・カット位置まで紙送りする:
チェックなし
・マニュアルカット

  3. 「End of Document」を下図のように設定します。
draw4 ・コマンドの送信:チェックなし
・ドロワーオープン:
ドロワーオープン1
・カット位置まで紙送りする:
チェック
・部分カット
-->

 CCDとレーザーの違い     
     ・CCD
ccd
赤い光が広い範囲で出ます。
・レーザー
razor
一本の光が出ます。

    読み取り性能に関しては、レーザーの方が若干優れています。




■CCDバーコードリーダー ■ロングレンジCCDスキャナー ■レーザースキャナー ■ペン型・モバイルスキャナー
■データコレクター ■2次元コードスキャナー ■無線式バーコードリーダー ■保守ケーブル
■サーマルレシートプリンター ■カスタマーディスプレイ ■キャッシュドロア ■プログラマブルキーボード
■定置/組込型スキャナー ■POSソフトウェア ■タッチパネルPC・モニター ■保守/増設/消耗パーツ
■お買い得セット ■磁気カードリーダー ■レジスター  

■お支払い方法について
・クレジットカード決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・モバイルSuica
・銀行振込(ジャパンネットバンク・三菱東京UFJ銀行)
・ゆうちょ銀行(旧ぱるる)
・代金引換(代引き手数料無料)
・後払い(コンビニ・銀行・郵便局)

 詳しくはこちらをご覧ください。
■送料・配送について
商品はご注文(ご入金)確認後、3日以内(休業日の場合はその翌日)に発送させていただきます。
宅急便(クロネコヤマト)を利用します。
バーコードリーダー等小物は何個購入されても一個分の料金です。
商品代金¥10,800(税込)以上のご購入で送料無料です!
離島・一部地域でも追加送料はかかりません。
詳しくはこちらをご覧ください。
■返品について
商品到着後7日以内の未開封商品のみ、返品対象となります。
その際、返金処理手数料(購入代金の10% 、¥1,728未満の場合は一律¥1,728)を申し受けますこと、あらかじめご了承くださいませ。
また、お取り寄せ品・受注販売品・国内メーカーの製品(EPSON/シチズンシステムズ/三栄電機/スター精密/日本テクト/イメージャー/デンソー/アイメックス/サイテック他)は、ご注文後の変更やキャンセルおよび不良品以外の返品は一切不可とさせていただきます。尚、初期不良につきましては交換にて対応いたします。

商品を返送される場合は、必ず事前に弊社までご連絡ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
■初期不良について
初期不良の交換は商品到着後7日以内とさせていただきます。
初期不良品につきましては「同製品と交換、あるいは同等品と交換」が条件となりますので、返金はできません。
その際の送料は弊社にて負担いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。
■営業時間・お問い合わせ等について
営業時間:9:00〜18:00 (土・日・祝日は定休日)
詳しくは左上のカレンダーをご参照ください。
ご注文は24時間受け付けております。
定休日、営業時間外にいただいたご注文、メールへのご返信は翌営業日となる事があります。ご了承ください。
お電話でのご質問も承っております。

株式会社エフケイシステム
〒462-0063 愛知県名古屋市北区丸新町212番地
TEL:052-909-7460 FAX:052-909-7461
e-mail:store_yahoo@fksystem.com
サポート窓口:support@fksystem.com

株式会社エフケイシステム 東京営業所
〒110-0016 東京都台東区台東1丁目14番11号 藤野ビル302
TEL:03-6803-2615 FAX:03-6803-0981