1. くすりの勉強堂 >
  2. よくあるご質問

FAQ よくあるご質問


■ご注文について(注文前)

■買い物方法について

■ご注文について(注文後)

■お支払い方法について

■お届けについて

■返品交換について

■Yahoo!ポイントについて

■その他

 

ご注文について(注文前)

◆インターネット以外から注文できますか?
申し訳ございませんが在庫管理上の問題や、医薬品等の販売規制商品の問題がございます為、ご注文履歴が確認出来ますようインターネットからのご注文をお願い致します。

◆注文の仕方を教えてください
くすりの勉強堂は、Yahoo!ショッピングに出店をしており、お買物はそのシステムをご利用頂いております。

詳しい内容を以下、Yahoo!ショッピングのページでご用意致しております。
●Yahoo!ショッピングでのお買い物方法

また、お買い物の際は、Yahoo! JAPAN IDにご登録頂きますと便利です。
●Yahoo! JAPAN ID登録
◆携帯からでも注文可能ですか?
くすりの勉強堂は、携帯電話用のページもご用意しておりますので、ぜひご利用下さい。

携帯電話で下のQRコードを読み取ると、 携帯サイトが表示されます。

◎モバイル用TOPページ
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/benkyoudou


◆お店で直接購入は可能ですか?
申し訳ございませんが在庫管理上の問題や、医薬品等の販売規制商品の問題がございます為、ご注文履歴が確認出来ますようインターネットからのご注文をお願い致します。

◆お取り置きは出来ますか?
申し訳ございませんがお取り置きは出来ません。

◆薬事法改正に伴う医薬品ご購入の際の注意
●2014年(平成26年)6月12日より、薬事法及び薬剤師法の一部を改正する法律(平成25年12月13日公布、平成25年法律第103号)に基づく医薬品販売制度が施行されます。

■第1類医薬品購入時のご注意
商品名に【第一類医薬品】もしくは【第1類医薬品】と記載されている第一類医薬品の購入については、薬剤師が販売し、その際は
・年齢、他の医薬品の使用状況などについて薬剤師が確認します。
・適正に使用されると認められる場合を除き、薬剤師が情報提供します。
その他の販売方法に関する遵守事項は、法律に根拠規定を置いて省令等で規定。

●第1類医薬品のご注文から販売までの流れ

1.商品購入時に、お客様の状態などの確認をさせていただきます。
・性別、年齢
・症状
・副作用歴の有無やその内容
・持病の有無やその内容
・医療機関の受診や有無やその内容
・妊娠の有無、。授乳中であるか否か
・その他気になる事項(自由記載)等

2.お客様の状態に応じて、電話やメールなどで個別にショップより情報を提供いたします。
・用法・容量
・服用上の留意点(飲み方や、長期に使用しないことなど)
・服用後注意すべき事項(○○が現れた場合は使用を中止し、相談することなど)

3.提供された情報を理解した旨などを電話やメールなどでショップへお伝えください。
・提供された情報を理解した旨
・再質問・他の相談はない旨
・再質問等の有無等
※再質問がある場合は、専門家から購入者に回答の上、再質問の有無を再度確認となります。

4.商品の発送
・3での確認時に、再質問・他の相談がない旨を確認したうえで、商品を発送いたします。
※3のショップへのご連絡がない場合、商品が発送されませんのでご注意ください。

※尚、当店では、医薬品の適正使用のために1回のご注文での個数が多い場合など、確認のご連絡をさせて頂く場合があります。
予めご了承ください。

何卒、皆様のご理解の程お願い致します。


▲TOPに戻る

 

買い物方法について

◆通常購入の商品を続けて(まとめて)買い物するには?
--------------------------------------------------------------------------------
■ STEP1
まずはご希望の商品の【カートに入れる】ボタンをクリックして下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
■ STEP2
下記の画面の通り、「元の商品ページに戻る」ボタンをクリック。
--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
■ STEP3
再び、他にほしい商品の画面に移り【カートに入れる】ボタンをクリックして下さい。
※これで買い物を追加しました。
--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
■ STEP4
他に追加商品がある場合は、STEP1〜STEP2を繰り返して頂き
ほしい商品が全て《ショッピングカート》に揃いましたら【ご注文手続きへ】ボタンをクリックして下さい。
--------------------------------------------------------------------------------


◆同梱注文をしたが、Yahoo!ショッピングの自動返信メールで送料が全て発生しているのは何故?
【Yahoo!ショッピングからの自動返信メール】では、送料が発生したままになっていますが、各店舗が確認した時に、送料の修正を行い、改めてお客様にメールを差し上げますので、 くすりの勉強堂からの『ご注文確認メール』ををお待ち頂ければと存じます。

▲TOPに戻る
ご注文について(注文後)

◆注文後、どれ位で商品が届きますか?
ご注文を頂いてから土日祝を除く3〜5営業日ほど発送にお時間を頂いております。
※商品によっては発送日が異なる場合がございますので、各商品ページにてご確認いただけますようお願い申し上げます。
(予約商品、お取り寄せ商品に関しましては商品が揃い次第発送致します)

◆注文できているか不安です
ご注文手続きを行った後に、Yahoo!ショッピングや当店から送信されたメール(注文確認メール)に、注文した商品や金額などが記載されています。このメールでご確認ください。

届かない場合は、メールアドレスのお間違い、又はご注文が完了していない場合がございます。

メールアドレス: info@ameyokoyaku.co.jp
上記連絡先までメールにてお問い合わせ下さいます様お願い致します。

念の為、ご注文の際に確定しました、ご注文番号をお控えになる事をお勧め致します。

◆注文確認メールがこないのですが…!?
こちらをご参照下さい

◆キャンセルはできますか?
当店からのご注文確認メール(サンクスメール)送信後のキャンセルは出来ません。

◆追加・変更はできますか?
当店からのご注文確認メール(サンクスメール)送信後の追加・変更は出来ません。

◆2回注文したので一緒に送ってください
他のご注文と同梱が必要な場合は、ご注文の際、備考欄に「同梱あり」と記載してください。
ただし下記の様なご注文に関しては、追加同梱が出来ない場合がございます。

1、1度目の注文商品の発送予定日2日前に、同梱依頼があった場合。

2、お届け先様が異なっている場合

3、その他
●決済方法が異なる場合。
※クレジットカード払いと代金引換など
●同住所のご家族様などでの別名義のご注文
※同じ所にお住まいなので、と同梱をご希望されるお客様もいらっしゃいますが、システム上、ミスが多発する原因になりますので、同梱ご対応は出来ません。
同じご注文者様からで、同梱追加はご注文をお願いいたします。

▲TOPに戻る

 

お支払い方法について

◆支払方法は何がありますか?
●詳細はこちらからご確認ください。

◆コンビニで支払いたいのですが…?
くすりの勉強堂では「コンビニ支払い」のシステムはございません。申し訳ございません。

◆eコレクトでの支払いは出来ますか?
申し訳ございませんが代金引換の場合は現金払いのみとなります。
クレジットカードでのお支払いをご希望の場合はご注文の際にクレジットカード決済にてお願い申し上げます。

◆領収書はもらえますか?
領収書の発行をしております。
ご注文時に領収書発行記入欄 というのを設けております。

こちらに、「お宛名/但し書き」をご入力下さいませ。

★ご注意事項★

●領収書は基本的には商品に同梱してお送りしております。
※別の場所へのお届けや記載内容についてのご希望は備考欄へご記入頂き、可能な範囲でご対応させて頂きます。

●記載金額はポイント使用後のお支払い金額になります。
例:購入金額5,000円、使用ポイント2000Pの場合、額面金額3,000円の領収書となります。

●代引きの場合は送り状が領収書となります。
※弊社からも発行いたしますと、領収書の二重発行となってしまうため、運送会社の領収書以外は発行できません。

▲TOPに戻る

 

お届けについて

海外への発送は可能ですか?
海外発送は出来ません。
◆ラッピングはできますか?
のし等も含めてご対応する事が出来ません。

◆日付・時間指定はできますか?
●配達日時指定が出来ます。
※会社宛の荷物につきましては配達時間指定は出来ません。(会社内の個人様宛の荷物の場合も不可となります)
※ご注文日より1ヶ月以上先の配達日時指定は出来ません。
※お届け日程の変更を何度も頂く場合は当店の判断にて変更を制限させて頂く場合がございます。

◆送料について
送料は下記料金表をご確認ください。



ご購入の商品が税込5,400円未満の場合は、【送料】をご負担いただいております。
ご購入の商品が税込5,400円以上の場合は、【送料無料】でございます。

●詳細はこちらからご確認ください。
◆プレゼント発送はできますか?
ラッピングは弊社ではご対応をしておりませんが、納品書を入れないなどのご対応はさせて頂いております。

▲TOPに戻る

 

返品交換について

◆返品・交換はできますか?
●傷・破損等、商品に不良品があった場合やご注文と異なる商品が届いた場合は、7日以内に当社にご連絡頂ければ、返品交換いたします。
その際の送料は当社の負担とさせて頂きます。

●お届けした商品がお気に召さなかった場合は、未開封・未使用品に限り7日以内に当社にご連絡頂ければ、返品に応じます。
その際の返品頂く送料の他に返品処理にかかる諸費用一律1,620円がお客様のご負担となりますので、ご了承下さい。

●お客様のご都合による返品・交換につきましては、未開封・未使用に限りますので、
1度ご使用になった商品やお客様のもとで傷・破損等が生じた商品の返品・交換はお受け出来ませんのでご了承下さい。

▲TOPに戻る

 

Yahoo!ポイントについて

◆ポイントはどのように付くのですか?
●通常は購入時金額の1%(100円につき1ポイント)が加算されます。

●ポイント企画の場合は購入時にすぐにポイントが付く場合とYahoo!ショッピングで開催しているものである程度時間が経ってから付く場合があります。
※詳しくは各キャンペーンバナーをクリック頂きご確認下さい。

●商品にポイント■倍と記載されているものはポイント企画と関係なくそのポイントが付きます。
※ポイント10倍企画中であっても商品のポイントが5倍の場合はポイント5倍になります。

◆5倍と3倍のキャンペーンが同時に開催されたのにポイント8倍にならないのは何故?
●例えば勉強堂ポイント企画5倍とYahoo!ポイント企画3倍が重なった場合
ポイントの内訳は、
勉強堂ポイント企画5倍=通常ポイント1倍+倍付け分4倍となります。
Yahoo!ポイント企画3倍=通常ポイント1倍+倍付け分2倍となります。
その結果、どちらの企画にも通常ポイントを含めてになりますので合計で7倍という事になります。

▲TOPに戻る

 

その他

◆メンテナンスなどによる表示不良について
●当店メンテナンスの都合上、検索した際の表示価格や画像、リンク先の商品が実際と違う場合がありますので
買い物カゴに入れるボタンの前に念の為再度ご確認お願いします。

▲TOPに戻る